Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
ゴム手袋を洗ってみる
何でも洗ってみるシリーズ第2弾です。
炊事用のゴム手袋が臭いと思ったことはありませんか?
長く使っているとどうしてもカビ臭い汗臭い匂いがしてきてしまいます。
気を付けて使っていてもどうしても水が入ってしまったり、うっかり濡れた手で使ってしまうと
雑菌が繁殖して匂ってしまうのは仕方ないですね。

まあ、長く使って匂いがしてきたら替え時ってことなんでしょうが
ほんの2週間前に新しくしたばかりのゴム手袋が臭いはじめました。
私は手が小さいので普通のSサイズのゴム手袋よりさらに小さいXSサイズというのを愛用しています。 
近所のドラッグストアやスーパーでは売っていなくて、
簡単に買えないので出来れば替えたばかりのゴム手袋、悔しいのでもうちょっと使いたい・・・

で、洗ってみることにしました。

考えてみれば何で今までそうしなかったのかと思いますが
手袋の先が複雑そうで洗えないような気がしてました。
でも意外と簡単に指先まで裏返せました。
c0353415_1044217.jpg


食器用洗剤でゴシゴシ指先を洗って
雑菌を消毒するために短時間だけ熱湯につけて煮沸
(溶けたら怖いので30秒くらい)
水洗いして干しました。

c0353415_10463385.jpg
なるべく広げて干せるように・・・・
なんかこの干し方、見てると自分の指がイテテ、という気になるのは私だけ?


で、今日から臭くないゴム手袋復活です。
世の中は洗ってみたら大丈夫だった、というものが多いのだ!



手の小さい方におススメです。
ナイスハンド プティ XSサイズ




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-30 10:53 | 今日のあれこれ | Comments(0)
トマトとアボカドのオープンサンド
レシピブログさんからいただいたハーブを使ってもう一品。
今度はGABANバジルを使ってみます。
c0353415_1034454.jpg

とっても簡単にできるトマトとアボカドのオープンサンドです。

***トマトとアボカドのオープンサンド(2人分)***

トマト 小1個
玉ねぎ 30g
アボカド 半分
GABANスイートバジル 適量
オリーブオイル 大匙1/2
塩 小さじ 1/3
こしょう少々
レモン汁少々

イングリッシュマフィン 2枚 

1. 玉ねぎはみじん切りにして塩(分量外)をまぶしてしばらくおく
2. トマト、アボカドは2㎝に切っておく
3. 1.の玉ねぎがしんなりしたらトマト、アボカドを入れて残りの調味料をすべて混ぜ合わせる
4. イングリッシュマフィン1枚を2つに分けてトースターでカリッと焼き3.を載せてできあがり

c0353415_10423240.jpg


私はイングリッシュマフィンのカリッとした表面にのせて食べるのが好きですが
お好みで食パンやカンパーニュなどにのせてもいいと思います。
アツアツのパンの上に冷たいトマトとアボカドがのっているのが美味しいです~!

(残ったアボカド半分は皮を剥かずに種を残したまま冷蔵庫に入れておけば黒くなりません)

夏の間はベランダでバジルを育てているので使い放題ですが
それ以外の時期はドライバジルがあると便利ですね。
今年もそろそろバジルの種をまかなくては!


【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-28 10:53 | おいしいもの | Comments(0)
GW前のおでかけ
やっと天気が良くて気持ちのいい週末になりましたね。
GWに入ったら恐ろしい混雑になるだろうと予想して、ひと足先に京都にお出かけしてきました。

琵琶湖疏水を巡る旅。
京都市立動物園の楽しそうな様子を横目に、まずは蹴上のインクラインまで。
c0353415_12404086.jpg
琵琶湖からやってきた水がすんごい勢いで京都に流れていきます。
もしここで携帯落としたら一巻の終わりやな~と思うと冷や汗が出ます。
そういう時に限ってあわわ、と手が滑って落としそうな気がして怖い・・・。

線路好きの息子はきっと線路あとを見たら喜ぶんじゃないかと思って
ずっと連れてきたいと思っていたのです。
先日ブラタモリでも紹介されていましたね。
c0353415_12473960.jpg


そして南禅寺へ。
c0353415_12493048.jpg

新緑ときれいな苔をを眺めながら来る途中の和菓子屋さんで買った桜餅で休憩です。
息子は花見だんごを選びましたが写真を撮る前に食べ終わってました。
c0353415_12503378.jpg

南禅寺と言えば水路橋。火サスの世界~。
c0353415_12573321.jpg


水が流れていくのを見てると時間を忘れていつまでも見ていたい気持ちになります。
c0353415_1365970.jpg


昔このコースで散策したとき、ちょうど息子はお腹にいたなあ、なんて思い出しながらの散歩です。
いつか一緒に来ようと思っているうちに7年もたってしまいました。
c0353415_12591426.jpg
最近は「今日はどこに行って何をするのか?」とうるさく聞いてくるようになりました。
無条件に一緒にお出かけしてくれる時期はもうあとちょっとなのかな。
そのうち行きたくないから留守番してるとか、友達と遊びに行くとか言い出す日が来るんでしょうね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-27 13:08 | おでかけ | Comments(0)
ハンドミキサー(ケース付き)
今年に入ってハンドミキサーを新調しました。
これまで使ってたハンドミキサー、結婚するときに実家にあった粗品でもらったもの
を持ってきたんですがこれが意外と壊れなくてあんまり疑問を持たずに使っていました。

でも気が付けば使い始めて15年以上。
電化製品としてはもう十分経年劣化が心配される年数となったので買い替えることにしました。

ティファールと迷いましたがクイジナートにしました。
c0353415_1544752.jpg
パワーが強いことは勿論ですが、何が良いってこの透明のケースがついてること。
コードも付属品もこの中にきれいにしまえるのでスッキリ片づけられます。

ハンドミキサーが買った時の箱に入ったまま、ってことはないですか?
(私はそうでした。)
ハンドミキサーに限らずジューサーやフードプロセッサなど箱に入ったままの家電は
箱が無いだけで使う時億劫にならないです。

c0353415_15114276.jpg
さてそんな新しいハンドミキサーですが、パワーが素晴らしすぎて・・・
ぼろいミキサーを使っていた時と同じ感覚で泡立てるとどうしても泡立て過ぎてしまうのです。
今までの半分くらいの時間で出来てしまいます。
やっと間隔がつかめてきました。 
本日は抹茶のシフォンケーキ。緑がきれいで春っぽいです。
c0353415_151453.jpg
シフォンケーキは抹茶が一番好き、という息子。 渋いな・・・。


「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

クイジナートスマートパワーハンドミキサーです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-24 15:18 | おいしいもの | Comments(0)
ゆるゆるランニング
ヒノキの花粉も落ち着いてきたので、お休みしていたランニングを再開しました。
2月の末から花粉が飛び始めたので約2か月ぶりの再開です。

ランニング・・なんていうもの恥ずかしいせいぜい3.5kmほどの距離なんですが
Walkingよりは速く、一応Runningのつもりです。
走るなんて有り得ない、とずっと思っていましたが何も運動をしていない私が
手軽に始めるにはウォーキング、でも歩いてると走りたくなってランニングとなりました。

走り始めて約一年。
最初走った時は1.5kmで息も絶え絶え。
階段下りるのにも一苦労、座ったりしゃがんだりできないくらいの筋肉痛になりましたが
不思議なもので週1とか週2のペースでも続けていると、たとえしばらくお休みして
また再開してもそれほど筋肉痛にはならないのです。
体が慣れてきているのかな~という変化がちょっと嬉しいです。
c0353415_14411614.jpg

私は昔から寝つきが悪くて眠りの浅い子どもでした。
枕が変わると寝られない典型で、2,3日眠れなくてもそんなに困らないんですが
出産後仕事に復帰してから忙しかったり考え事や心配事が多くなると
「体は疲れているのに頭は冴えていて眠れない」という悪循環に陥って
体調を崩すことが増えました。
鍼に通ったりマクロビの勉強をしたり漢方を飲んだりいろいろ試しましたが
頭に血が上ってうまく回ってない状態を解消するには体を動かすことも大事かな
と思い始めたのがランニングです。

ゆるゆるランニングなんで走りたい時だけ走って、嫌な時は走らないといスタンスで、
でも「悩んでるなら身体を動かそう」という若干体育会系な感じで頑張って行こうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-23 14:57 | 今日のあれこれ | Comments(0)
ブロッコリーのパスタ
またまたレシピブログさんのモニター企画参加です。
今度は「だし×オイル」を使ったレシピを考えるというもので
オリーブオイルとごま油、めんつゆと白だしをいただきました。
今回はオリーブオイルとめんつゆでブロッコリーのパスタを作りたいと思います。

私は昔、ブロッコリーが大嫌いでした。
今ほど美味しいドレッシングの種類もなかったし、マヨネーズをつけて食べるのが一般的。
これがまた何とも言えない食感と歯触りで苦手でした。

ブロッコリーって美味しいかも、と思ったのは大学を卒業してカナダに留学していた時です。
ホストマザーが作ってくれたブロッコリーのサラダは食べてきた柔らかいブロッコリーとは全然違う!
後になって茹でてなかった!ことが判明するのですが、
ブロッコリーは硬めなら断然美味しいという事に気が付きました。(というか私の母は茹ですぎていた)
それ以来我が家のブロッコリーは硬茹でです。バリカタってやつです。

でもそんな硬め好きの私があえて柔らかすぎる茹で具合で作ったブロッコリーパスタ。
これは麺と一緒にブロッコリーを茹でようと思ったら
茹ですぎてクタクタになってしまったところからできたレシピです。

***くたくたブロッコリーのパスタ (2人分)***

ブロッコリー 1/2房
ベーコン 2枚
にんにく 1かけ
パスタ 200gくらい
パスタの茹で汁 少々
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン 大匙1
ヤマキめんつゆ 大匙 1~
塩・こしょう 少々

1. ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにしておく
2. お湯を沸かしパスタとブロッコリーを一緒に茹でる(ブロッコリーは2分で引き上げる細かく刻む)
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りがたったらベーコンを入れてよく炒める
4. ブロッコリーを入れ少し潰し、塩・こしょう、めんつゆ、パスタの茹で汁を入れてざっとまぜる
c0353415_14262499.jpg

5. ゆであがったパスタを入れて味をなじませて出来上がり

c0353415_14271248.jpg


いつもは塩を多めにしてお醤油で味を調えますが
めんつゆを使えば一発で味が決まるので楽ちんですね。
(ベーコンの代わりにきのこミックスを入れても美味しく出来ます♪)

ブロッコリーはなるべく柔らかく茹でたほうがパスタによく馴染みます。
昔は嫌いだった柔らかいブロッコリーをパスタソースにするなんて。
自分が一番驚いていたりして。



【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテスト」参加中】

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-21 14:39 | おいしいもの | Comments(0)
エコバッグを忘れたら・・
今日は買い物に行く時にエコバッグを持っていくのを忘れました。
スーパーに行って、産直市場で野菜を買って、パン屋に行って帰ってきたら
あっという間に袋だらけ・・・。
c0353415_13414032.jpg


いつも折りたたみのエコバッグを必ず持ち歩いています。
知り合いのお母様が作ってくださったエコバッグ。
c0353415_1343464.jpg

軽いし折りたためるので愛用しています。
が、忘れるとえらいことに、
袋を沢山もらってしまうと何となく罪悪感でテンションが下がります。
c0353415_13443470.jpg


なるべく袋はもらわないように気を付けているのに、気が付いたらこんなに溜まってしまっていました。
(台所の流しの引き出しにしまってます。)
c0353415_13461883.jpg
これまで週に一回だけ大きなスーパーでまとめ買いをしていたので袋をもらうことも少なかったのですが
あちこち小さなお店で買い物をするとその度に袋をもらうので増えてしまいました。

生ごみを捨てる時とか、全く無いと困る袋ではありますが、
これ以上は増やさないように明日から気を付けます。
何より資源の無駄!
ここにある袋を使い切るまでにどれくらいかかるんだろう・・・。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-20 13:54 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
天神橋界隈
先週友人のChizuちゃんと天神橋のdieciでランチをしました。
この界隈は私が長年働いていた場所なので行きつけてたお店が沢山あります。
ランチを食べてちょっと雑貨を見て、「仕事に戻りたくな~い」と言いながらオフィスに戻るという感じでした。
c0353415_1130392.jpg

こんなゆったりとした時間の流れるお店にいたら午後から仕事する気になんてなれないでしょうよ。

ランチはハンバーグ
デザートはレモンのシフォンケーキでした。
c0353415_11311087.jpg


会社で働いていないと家族以外としゃべることのない日があったりします。
「ちょっと聞いて~」という女子トークができないとストレスが溜まるもんですね。
Chizuちゃんにあれこれ聞いて貰ってちょっとスッキリです。

その後Chizuちゃんのお友達のやっておられるうつわのお店麻乃屋さんに連れ行ってもらいました。
c0353415_11365061.jpg


もうどの器も素敵・・・
この前食器棚をオーガナイズして出来たあの隙間、埋めちゃってもいいんじゃない?
シンプルを目指そうとイッタラが多い我が家の食器、和食器もあってもいいんじゃない?
・・・と思ってしまいました。

どの器を買えばいいのか決められず、この日は買えませんでしたが
「これに〇〇を盛ったら素敵だろうな~」というイメージがあれこれ浮かぶような器が多沢山あって
ちょっとずつ自分の好きな器がそろっていく食器棚を目指していけたらいいなあと思いました。
これが私の食器棚の優先順位かな?




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-19 11:47 | おでかけ | Comments(0)
きのこのタルティーヌ
レシピブログ×GABANのモニター企画で
スパイス3種類をいただきました♪

バジル、パセリ、オレガノの3種類です。
割と使用頻度が高い3種類ですが、必ずしも生のハーブがいつも家にあるとは限りません。
パセリは買っても使いきれないことも多いのでドライものがあるご便利でいいと思います。
パセリが無いと困る料理・・・・我が家の常備菜の「きのこミックス」に使ってみたいと思います。

***きのこミックス(約4人分)***

きのこ お好みで 350-400gくらい
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1弱
しょう油 小さじ1/3
GABAN イタリアンパセリ 適量

1.  お好みのキノコを食べやすい大きさに切る、もしくは手でほぐす
c0353415_10332196.jpg

2.  フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけて香りがたってきたらきのこを投入し
   強火で炒める(あまり混ぜすぎず、ギュッと抑えるようにして水分を飛ばす)
c0353415_10403514.jpg

3.  きのこに焦げ目がついてきたら塩とイタリアンパセリをかける
4.  最後にしょう油をかけてひと混ぜして出来上がり

c0353415_1041516.jpg


このきのこミックスはそのまま食べてももちろん美味しいんですが
ジャガイモと一緒に炒めてジャーマンポテトやパスタやサラダに入れても美味しくて
お弁当にも役立つので我が家の冷蔵庫にはいつも常備されています。
なるべく色んなきのこを入れたほうが美味しいのですが
えのきは水分が出すぎるので入れないほうが美味しいかもしれません。


美味しい朝ごはんのレシピを、とのことでしたので
このきのこミックスを使ってきのこのタルティーヌを作ります。

バケッドにクリームチーズを塗ってから
その上にきのこミックスを載せます。
c0353415_10442961.jpg
それだけ?
それだけです(笑)

パンはお好みでどんな種類でもいいと思います。
私はバケッドの硬さときのこの食感が好きなのですが食べにくければサンドイッチにしても絶品です。
シンプルだけど美味しい朝食が楽しめまーす。
c0353415_104875.jpg


今日は午後から参観&懇談会です。
恐怖の役員決め・・・・ああ憂鬱だ~。



【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-18 14:00 | おいしいもの | Comments(2)
レシピブログ 4月16日
おはようございます。
本日のレシピブログさんの「今日のイチオシ! ブログ&レシピ」というコーナーで
ネコノテをご紹介いただいております。 
よかったら一度ご覧下さいませ。(トップページからご覧頂けます。)

c0353415_90942.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-16 09:03 | お知らせ | Comments(0)
| ページトップ |