Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
お花見と新年度準備
c0353415_17525760.jpg

今日は息子と二人でぶらぶらとお花見散歩に行ってきました。
桜はまだ満開にはなっていないけれど、いい感じに咲いてます。
関西は明日から天気が下り坂のようなので、もしかして今日が最初の最後のお花見かも。

花粉症は辛いけど、上着もいらず散歩するにはいい陽気になってきたのが嬉しいです。
平日ですが場所取りしてお花見しているグループもちらほら。
c0353415_17523927.jpg

毎年会社の近くの公園でお昼に外で桜を見ながらお弁当を食べていたのが懐かしい。
c0353415_17545421.jpg


限りなくインドア派のわが息子も、暖かくなってきてようやく外で遊びたくなってきたようです。
お花見していた公園でシャボン玉で遊んでいた子を見かけてやりたくなったらしく
かえってから別の公園にシャボン玉をしに行ってきました。
夕方は薄着だとさすがに寒くなってきました。

気が付けば明日から4月。早いです。
新学期の用意として持っていくものをそろえたり、1年生のプリントや教科書を片づけたりしました。
ついでにお知らせファイルの更新も。
c0353415_180780.jpg
小学校は本当にお知らせプリントが多い!
保育所時代はプリント一つの引き出しに入れていく、というアバウトな管理をしていましたが、
とても追いつかないので去年からファイルするようにしました。
それぞれもらったプリントをファイルしていく方法が私には合っているみたいです。
おかげで「そんなプリントもらいましたっけ?」って探すイライラが無くなりました。
c0353415_1822182.jpg

学校用、習い事用、学童用。
今年度も終了したので更新です。

今日は子供と二人ゆっくりエネルギーチャージしたので
明日から新年度スタート、がんばります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-31 18:05 | こども | Comments(0)
ニンジンもりもりマリネ
レシピブログさん x mizkanのコラボ企画でモニター商品をいただきました♪
c0353415_15103759.jpg
ちょうと味ぽんが無くなるところだったのでとっても嬉しいです。

この3つの商品を使って塩分を減らした「ほど塩レシピ」を考えるというのがテーマですので
お酢を使った人参のマリネを紹介します。
ニンジンが嫌いな夫もモリモリ食べてしまう人参のマリネです。

<ニンジンもりもりマリネ>
c0353415_15154132.jpg


材料(2人分)
ニンジン 1本
ナッツ(アーモンドやクルミ) 25g
パセリ 2本くらい(お好みで)

**玉ねぎドレッシング (作りやすい分量)**
玉ねぎ 小1/2個
ミツカン穀物酢 大匙2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ハチミツ 大匙1
オリーブオイル 大匙3

1. ナッツはトースターで2分くらいローストし、パセリはみじん切りにする
2. ニンジンはスライサーで千切りにする
c0353415_1522611.jpg

3. たまねぎは荒く切ってそのほかのドレッシングの材料と一緒にミキサーに入れて撹拌する
4. ニンジンにパセリのみじん切りと玉ねぎドレッシング大匙2杯くらいを混ぜ合わせる
c0353415_15231926.jpg

5. よーく混ぜて器に盛り最後にナッツとパセリを飾って出来上がり

c0353415_15242989.jpg


*玉ねぎドレッシングはミキサーの代わりにブレンダーを使って撹拌してもOKです。

残ったドレッシングはサラダはもちろん、
味ぽんをプラスすると茹で鶏や冷しゃぶにかけたら美味しいソースになります。

c0353415_15282252.jpg
ニンジンの甘みを楽しめるとっても美味しいマリネです。
ちなみにこのマリネ、サンドイッチに入れても最高~。



【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-30 15:36 | おいしいもの | Comments(0)
春の訪れを感じる
今日は暖かくなりましたね。
洗濯日和~なので一気に外に干したいところですが
花粉症のために本日も部屋干しです。
昼間寝ていることの多い猫も昼間に起きている時間が少しずつ長くなってきました。
不思議なもので猫の行動を見ていると春になってきたんだなあと実感します。
c0353415_1363887.jpg


もうコタツに入らなくなったかわりに、西日の当たる窓際で昼寝していたりします。
夜も布団に入ってきてくれなくなってしまいました(涙)
そして抜け毛が増えてきた・・・

c0353415_12475938.jpg
何やってんの~
入力手伝いましょか~?

















c0353415_12495014.jpg
あ、でもまず毛づくろいするから待っててね~。

















いえ、もうジャマなんですけど・・。
謎の記号入力するのはやめてください。

c0353415_1257417.jpg
プリント具合は私がしっかり確認しとくからね~。




























にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-28 12:58 | ねこ | Comments(0)
お名前シール
春になると新学期の準備であれこれ名前を書き時期がやってきますね。
去年は一年生になったこともあって本当に沢山名前を付けました。
色鉛筆、クレヨン、絵の具、算数セット・・・気が遠くなりそう。

保育所時代は着替えはもちろん、着替えを入れる袋にも名前を書いていました。
毎日の紙おむつにも名前を書いていたのがちょっと懐かしいです。

そんな大量のお名前付けの手間を省くために
我が家は保育所の時からA-Oneの布プリというラベルを使っています。
c0353415_1323786.jpg


A-OneのHPには可愛いラベルのテンプレートが沢山あるので
それを使えばあっという間にラベルができます。
それを洋服にアイロンで付けるだけ。
他社でもラベルはありますが、A-Oneが一番男の子用のラベルがオシャレでした。

布以外の物にはお名前シールというラベルを使っています。
こちらは耐水性なので水筒や傘、長靴などにも使っています。

算数セットやお箸には52面というのを使いました。
細かいので見てると若干イライラしますが・・(笑)
c0353415_15323953.jpg


この布プリシールの良い所は熱湯につけたら剥がれるところです。
(つまり洗濯乾燥機に何回も入れたら剥がれます・・)
小さくなった服をお下がりで誰かにあげる時にシールだけきれいに剥がせるのです。
おなまえフロッキーシートも試してみましたが、後から剥がせないので
誰かに服を差し上げにくいのです。

子供の部屋のクローゼットをかなり整理したので(この模様はまた後日。)
着れなくなった服を友人に差し上げたりフリマに出すためにお名前シールを剥がしています。
c0353415_15342857.jpg
お湯を沸かしてシール部分を浸したらペローッと気持ちよく剥がれます。
これはなかなか気持ちいい作業です。



使ってるラベルはこちらです。
布プリ



耐水のシール




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-27 15:44 | こども | Comments(0)
トートバッグを洗ってみる
息子が学校から持って帰ってきたカバン、いわゆるレッスンバッグが
あまりにドロドロなので洗濯しました。
何でこんなに汚くなるんやろ、と思わずにはいられないくらいドロドロです。

ついでに私のL.L.Beanのトートバッグも洗うことにしました。
持ち手のところがだんだん黒ずんできて、どうしようかと思っていたところでしたが
検索してみたら実際に洗濯されている方の情報を発見したので
参考にして洗ってみることにしました。ネット社会は素晴らしい。
L.L.BeanのHPによると「汚れた部分のみあらってください」とのことですが
思い切って丸洗いすることに。
だって持ち手だけ洗ってもどうせすすいでるうちに全体が濡れて洗いたくなると思うので。

まず洗剤を溶かしたぬるま湯に浸して持ち手だけごしごし洗いました。
c0353415_15263327.jpg
後は洗濯機に放り込んでお任せ。
硬いので洗濯機の中でガタガタ言ってましたけど・・・
うちのドラム式だとちゃんと脱水してくれないかも、と心配しましたが大丈夫でした。

c0353415_1528361.jpg

洗いあがりは特に色落ちもしてなかったのでそのまま干しました。
息子のカバンも一緒に。

乾いたら少し柔らかくなっていた!
c0353415_15292876.jpg
あのパキッとした硬い感じが好きな方はやめておいたほうがいいかもしれません。
でもちょっと柔らかくなって使いやすくなったと思います。
持ち手はもちろんですが、全体的に汚れが落ちてきれいになって満足いく結果です。

c0353415_1531843.jpg
汚かった息子のカバンもきれいになりました。
裁縫が苦手な私が必死に縫ったカバン、もうちょっと大事にしていただきたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-25 15:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
時間活用術-1週間のメニューと予定
子供の学校は今日が終業式です。
給食は昨日でおしまい。つまり本日から2年生になるまでお弁当生活スタートです。
そんなわけであいつの出番がやってきました。

あいつとは?

思い起こせば去年の4月、私も時短勤務が終了して勤務時間が長くなったこと、
お迎えに行く時間が遅くなること、1年生になった息子が学校に行くために今までより朝が
早くなったことにより生活環境が大きく変わりました。

加えて給食が始まるまでのお弁当生活。
あ~もうとてもじゃないけどやっていけない。
お弁当のおかず、ばんごはん、お迎えの時間、明日持っていくもの・・・もう頭が回らない!!

という事でコイツ↓に活躍してもらうことにしました。
c0353415_1352194.jpg


お弁当は毎朝作ってられないので週末におかずをまとめて作っています。
晩御飯のおかず、朝ごはんのスープも週末にある程度作っておきます。
それをどのように使うかを一週間分表にして書き込むというものです。

家族それぞれお弁当が要る日は〇、要らない日は×をつけて
朝・晩のメニューとお弁当のメニューを書いておけば
あれこれ迷う必要もなく、買い物も楽です。
その代り日曜日夕方は3時間料理しっぱなしで疲労困憊となってましたけど・・
それでも遅くに帰ってきて一から料理をしてお弁当するしんどさに比べたら
断然楽だったのを覚えています。

今年もお弁当生活がしばらく続くので、冬休み以来久しぶりに登場してもらいました。
c0353415_1452792.jpg
書いたらキッチンの壁に貼ってます。
正確に全部のメニューが決まっているわけではないので大体決めたら
後は思いついたら書き足していくという感じです。
去年の今頃は体力的にも精神的にも本当にしんどかったな~。
あの4月のしんどさに比べたら何でも平気に思えてしまいます。

先週末にかなりがんばってお弁当ストックを作りました。
c0353415_14101632.jpg
からあげ、サーモンフライ、鮭の照り焼き、ちくわ磯部揚げ、ブロッコリーとアスパラの塩ゆで、トマトマカロニグラタン
紫キャベツのマリネ、菊花卵焼き。

なのに!!
今朝起きてきた息子は「のどが痛い」そうな。
終業式だけ出席して、学童はお休みして家に帰ってきて寝てます。
今週の予定も大幅変更だわ~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-24 14:23 | 今日のあれこれ | Comments(0)
金柑のハチミツ漬け
c0353415_1429798.jpg

金柑をハチミツに漬ける季節がやってきました。
友人宅の庭の金柑が色づくのを心待ちにしてましたが、今年はうまくタイミングが合わず
少し早目に収穫してもらってきました。
漬けようと思いながらなかなか時間がなくて、ようやく本日漬けました。

c0353415_14282649.jpg
金柑はきれいに洗ってから少し切り目を入れて沸騰したお湯で3分くらい湯がきます。

半分に切って中の種を出します。
c0353415_14311889.jpg
種は結構はいっているのでこれがなかなか大変。
小さいし数があるのでちょっと気が遠くなる作業です。
ひー。
途中で半分に切るのをやめておけばよかったと・・・思わないでもない。
c0353415_14342211.jpg
が、手間のかかる作業ですが、種を出してあるほうが後で使いやすいです。
やっと全部終わりました。
このハチミツ漬け、簡単なんですがこの作業だけがめんどくさくて
今まで延ばし延ばしにしてました。

消毒した瓶に金柑を入れていきます。
c0353415_14375360.jpg
そして上からうにょ~んとハチミツを入れていきます。
c0353415_14385777.jpg
ハチミツが下に沈んでいくのに時間がかかるのでちょっと入れては待ち、また入れるを繰り返します。
c0353415_14401692.jpg
空気の隙間が無いようにたっぷりハチミツを入れます。

c0353415_14412816.jpg
蓋をして出来上がり。
いったん逆さまにおいてみて空気の層があるようならもう一回ハチミツ追加です。


2週間くらいしたら金柑のシロップが出来上がります。
金柑自体はそのまま食べても美味しいですが、ケーキを焼く時に入れても美味しいです。
私はベーグルを焼く時にチョコレートと一緒に入れたりします。

でも一番のおすすめは・・・
ぶりの照り焼き!

照り焼きの漬け汁を作る時にこのシロップと金柑入れます。
ぶりを醤油+お酒+金柑とシロップの漬け汁に漬けておくだけで
何とも言えない金柑のいい香りのついた照り焼きになるのです。
我が家ではもはや金柑シロップなしのぶりの照り焼きは考えられなくなっています。
一年かけて大事に使わなくては。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-23 14:53 | おいしいもの | Comments(0)
おいしいパンを目指して。 oishii
昨日は子供の習い事がお休みで、天気も良く暖かい土曜日だったので
彦根市のクラブハリエ ジュブリルタンまでお出かけしてきました。
琵琶湖にあるパン屋さん&カフェで、なぜか春になると出かけたくなる大好きなお店です。
c0353415_11322157.jpg


カフェは混雑しているので名前を書いてからしばらくパン屋で買い物したり
琵琶湖畔で遊んだりして時間をつぶします。
c0353415_11332739.jpg
海じゃないですよ。みずうみです。

50分くらいで順番がやってきました。
50分ってなかなかの時間の気がしますが
去年来たときは2時間近く待った覚えがあるので平気。(慣れって恐ろしい・・・)

c0353415_11345925.jpg

美味しいパンが食べ放題でーす。

私のメインはキノコと手羽先のスープ煮にしました。
c0353415_11361790.jpg

キノコからとってもいいダシがでていてお野菜もたっぷり。
和らかくなった大根がとっても美味しかったです。

おかわりのパンもやってきました。
c0353415_11372465.jpg

この中のリンゴの入ったあまーいクグロフ型のパンがとてもおいしくて
お腹一杯になってても何としても食べなくては、と思わせる恐ろしいパンです。

大阪からちょっと遠いけど、美味しいパンを目指して
春の楽しい小旅行となりました。

お土産にもいっぱい買って散財・・・(これ以外は冷凍)
c0353415_11435968.jpg
今日は朝から美味しいパンを食べられる幸せ。
私はバナナの入ったパン・オ・ショコラが一番好きです。
どれから食べようかな~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-22 11:53 | おでかけ | Comments(0)
一人のおひる
家にいて一人で食べるおひるごはんはついついいい加減になりがちです。
毎日何食べるか考えるのはめんどくさーい。
残り物があればまだいいんですが、納豆・ごはん・味噌汁なんて日も。
夫にはお弁当を作っていますが、自分の分まで作る気にはなれないし
一人分だけお昼に作るのはね・・・

先月韓国に行った友人が韓国のりを買ってきてくれました。
c0353415_15112084.jpg

この韓国のり、ご存じの方も多いかもしれませんが、某デパートの地下で
売られていて初めて韓国に行った時から毎回必ず買ってくる
そして誰かが韓国に行ったら必ず買ってきてもらう我が家の定番です。
個包装になっているものより断然美味しいと思います。

今日のひるはこれでおにぎり。
今日は貧しいおひるにならなくてよかった。
c0353415_15132860.jpg


一人で梅田でご飯&お茶する時は
やっぱりグランフロントのMUJIカフェに行ってしまいます。
一人で梅田北ヤードの開発がちょっとずつ進んでいくのを見ながら
ご飯を食べたりお茶をしてると何となく気分が切り替えられます。
c0353415_15173470.jpg

ほんわかぷりんはおいしいなー。
小さな楽しみです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-20 15:18 | おいしいもの | Comments(0)
キッチンの布もの収納
テーブルクロスとか食事の時に使うプレースマットをどのように収納していますか?
これは私の長年の疑問で、今現在はかごに入れてテーブルの横の収納しています。
c0353415_1156534.jpg

私はもともと片づけが得意ではないので時々見直さないと気が付くと山積みになってしまいます。

c0353415_11565287.jpg
全部出してみて使うものと使わないものを分類。
今回の分類はプレースマット、テーブルクロス、かご、捨てるものです。

プレースマットは折りたたんで引き出しに入れたり試行錯誤したのですが
いざ使う時にシワシワだった・・となりますよね。
なのでプレースマットはなるべくフワッと折ってしわにならない程度にカゴに入れてます。
(ギューギューに入れるとシワになるので。)
c0353415_123527.jpg


テーブルクロスは来客時使うことが多く出番が頻繁ではないので
とりあえず別の棚にしまうことにしました。
c0353415_1244817.jpg


パンの時に使うかごも一緒に入れてます。
c0353415_11585138.jpg


スッキリしました。
布もかごも大好きなので新しい可愛いものに出会った時のために
整理しておけばまた増えても大丈夫。ウシシシ。
c0353415_12175526.jpg


もはや洗っても落ちないシミがあるのでこの布たちとはお別れすることにしました。
c0353415_1254340.jpg
布ものは特につい何かに使えるかも、と手放すのが難しいですが
こうやって冷静に分類してみると何で今まで置いてたのかな~と思えます。

最後は台所でも拭いてお別れするとしましょう。
そのためにはすぐにハサミを入れないと、やっぱり何かに使うかも、
なんて思ったりして結局また元の場所に戻る可能性大です。
c0353415_1216876.jpg
今までどうもありがとう!
可愛い布でお掃除のやる気も上がるかな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-19 12:22 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
| ページトップ |