Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 78 )
Top▲
私の不要なものは誰かの必要なもの
昨日の万博公園で行われたフリーマーケットに参加してきました。
ここ数日雨が多いですが、昨日は奇跡的に晴れて本当に良かったです。
朝7時過ぎに出発して、撤収したのが16時半。
前日までの準備もあってかなりクタクタですが楽しい一日となりました。

c0353415_12153272.jpg


結果はというと・・・めぼしいものはほとんど売り切りました。
開始当初は服がほとんど売れず、もしかして今日はだめかも?と心配しましたが
結果的には子供服はほぼ完売です。

男の子の水着を探している方は一緒にラッシュガードを買ってくださったり
110cmの服を探してる方はまとめて買ってくださる・・みたいな感じで売れて行きました。
私は小柄なので私の服が小さすぎる、とよく言われましたが小さいサイズを探してる方は
まとめて買ってくださったりして需要と供給のバランスが取れていました。
同じような趣味の方が同じような商品に目を止めるのも興味深いです。

食器とかキッチングッズは欲しい方がちゃんといて売れていきました。
今回一番嬉しかったのは・・・夫が出店した作業着。
仕事の都合でどうしても一回だけ作業着が必要になったのでホームセンターで購入しましたが
そのあと使う予定もなく。ほぼ新品なので試しに出品してみたら・・・・
ちゃんと売れたのです!

「あ、作業服や!」てつぶやいているご夫婦がいらっしゃって
そのままお買い上げくださいました。
思わず「助かります」と言ったらお客様も「私も助かります」とおっしゃってました(笑)
何が必要とされているか分からないからフリーマーケットは面白いです。

勿論手間も時間もかかるし出店料もかかるので楽なことではありませんが
私の不要なものを誰かが必要としていることもあるんだと思うとやめられないです。


あ~疲れたけど気持ちのいい疲れです。
先週のイチゴの残りでタルトを焼きました。
c0353415_12274677.jpg


ゆっくりお茶してのんびり・・・と行きたいところですが
週末にできなかった作り置きのおかずの用意が待っています。
c0353415_12303699.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-13 12:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
トートバッグを洗ってみる
息子が学校から持って帰ってきたカバン、いわゆるレッスンバッグが
あまりにドロドロなので洗濯しました。
何でこんなに汚くなるんやろ、と思わずにはいられないくらいドロドロです。

ついでに私のL.L.Beanのトートバッグも洗うことにしました。
持ち手のところがだんだん黒ずんできて、どうしようかと思っていたところでしたが
検索してみたら実際に洗濯されている方の情報を発見したので
参考にして洗ってみることにしました。ネット社会は素晴らしい。
L.L.BeanのHPによると「汚れた部分のみあらってください」とのことですが
思い切って丸洗いすることに。
だって持ち手だけ洗ってもどうせすすいでるうちに全体が濡れて洗いたくなると思うので。

まず洗剤を溶かしたぬるま湯に浸して持ち手だけごしごし洗いました。
c0353415_15263327.jpg
後は洗濯機に放り込んでお任せ。
硬いので洗濯機の中でガタガタ言ってましたけど・・・
うちのドラム式だとちゃんと脱水してくれないかも、と心配しましたが大丈夫でした。

c0353415_1528361.jpg

洗いあがりは特に色落ちもしてなかったのでそのまま干しました。
息子のカバンも一緒に。

乾いたら少し柔らかくなっていた!
c0353415_15292876.jpg
あのパキッとした硬い感じが好きな方はやめておいたほうがいいかもしれません。
でもちょっと柔らかくなって使いやすくなったと思います。
持ち手はもちろんですが、全体的に汚れが落ちてきれいになって満足いく結果です。

c0353415_1531843.jpg
汚かった息子のカバンもきれいになりました。
裁縫が苦手な私が必死に縫ったカバン、もうちょっと大事にしていただきたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-25 15:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
時間活用術-1週間のメニューと予定
子供の学校は今日が終業式です。
給食は昨日でおしまい。つまり本日から2年生になるまでお弁当生活スタートです。
そんなわけであいつの出番がやってきました。

あいつとは?

思い起こせば去年の4月、私も時短勤務が終了して勤務時間が長くなったこと、
お迎えに行く時間が遅くなること、1年生になった息子が学校に行くために今までより朝が
早くなったことにより生活環境が大きく変わりました。

加えて給食が始まるまでのお弁当生活。
あ~もうとてもじゃないけどやっていけない。
お弁当のおかず、ばんごはん、お迎えの時間、明日持っていくもの・・・もう頭が回らない!!

という事でコイツ↓に活躍してもらうことにしました。
c0353415_1352194.jpg


お弁当は毎朝作ってられないので週末におかずをまとめて作っています。
晩御飯のおかず、朝ごはんのスープも週末にある程度作っておきます。
それをどのように使うかを一週間分表にして書き込むというものです。

家族それぞれお弁当が要る日は〇、要らない日は×をつけて
朝・晩のメニューとお弁当のメニューを書いておけば
あれこれ迷う必要もなく、買い物も楽です。
その代り日曜日夕方は3時間料理しっぱなしで疲労困憊となってましたけど・・
それでも遅くに帰ってきて一から料理をしてお弁当するしんどさに比べたら
断然楽だったのを覚えています。

今年もお弁当生活がしばらく続くので、冬休み以来久しぶりに登場してもらいました。
c0353415_1452792.jpg
書いたらキッチンの壁に貼ってます。
正確に全部のメニューが決まっているわけではないので大体決めたら
後は思いついたら書き足していくという感じです。
去年の今頃は体力的にも精神的にも本当にしんどかったな~。
あの4月のしんどさに比べたら何でも平気に思えてしまいます。

先週末にかなりがんばってお弁当ストックを作りました。
c0353415_14101632.jpg
からあげ、サーモンフライ、鮭の照り焼き、ちくわ磯部揚げ、ブロッコリーとアスパラの塩ゆで、トマトマカロニグラタン
紫キャベツのマリネ、菊花卵焼き。

なのに!!
今朝起きてきた息子は「のどが痛い」そうな。
終業式だけ出席して、学童はお休みして家に帰ってきて寝てます。
今週の予定も大幅変更だわ~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-24 14:23 | 今日のあれこれ | Comments(0)
お知らせ
この度ブログタイトルを「ネコノオト」より「ネコノテ」に変更いたしました。
(英文表記だとNekonoteとしていましたので統一いたしました。)
「ネコノオト」で検索をしていただいてることもあり大変うれしい次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
c0353415_11355140.jpg

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-19 11:35 | 今日のあれこれ | Comments(0)
寒いけど、春
先日もらってきた桃の枝が、昨日から咲き始めました。
過去の記事はこちら
c0353415_1553883.jpg
本当に咲くのかしらと思うくらい小さな蕾だったので無事に咲いてくれてほっとしています。

調べたところによると

- 桃の枝はとても繊細なので扱いに注意すること
  (事実、せっかく色づいてきたつぼみが落ちたりしました。)

- 40度くらいのお湯につけて切り口をカットすること。
  その後たっぷりのお水につけて水揚げ

- 湿気のある暖かい部屋において定期的に霧吹きをかけてやること

などを守っていたら日に日につぼみが大きく色づいてきて開花しました。
ひな祭りには全然間に合いませんでしたけど、なんとかわいい花でしょう。
「桃の花」っていう響きが女子っぽい。
外は冬に逆戻りした寒さだけど春が来たことを実感させてくれます。
でも桃の枝、実は虫がいることが多いそうなんでいつ出てくるかちょっとドキドキです。



昨日は京都で個展をやっている友達を訪ねてきました。
京都も雪が舞っていて真冬の寒さでした。

友達と別れてから一人カフェでお茶を。
コーヒーとミニどら焼きです。
c0353415_1515156.jpg
このお盆の使い方!
可愛いすぎ!! ミニどら焼きも可愛すぎ!!
昔祖母の家でよく使われていたようなお盆もこんな素敵な使い方があるんですねー。
四角い洋風のトレーが良いと思っていた私には目からウロコでした。
c0353415_15174418.jpg
町屋を改装した店内もいい雰囲気でした。
川の流れを間近に見ながら一人でのんびり。
至福の時間でした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


 
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-12 15:23 | 今日のあれこれ | Comments(0)
パン屋のてぶくろ
c0353415_1042259.jpg

昨日久しぶりに丸いパンを焼きました。
私は鍋つかみとか、ミトンを台所に置いていないので代わりに二重軍手を使ってます。
ま、別にそんな大したものではないんですが、パンの学校に行ってた時に
二重した軍手を使って焼きたてのパンを取り出したり型から外したりしてました。
なるほど、ミトンだとできない細かい作業が軍手だと自由自在!
それ以来ずっと二重軍手に活躍してもらっています。

作り方は簡単。
軍手を4枚用意します。
c0353415_10171385.jpg


まず一枚はめて、その上からもう一枚かぶせたら出来上がり。
靴下重ね履きのイメージで。
c0353415_10194160.jpg


汚れたら上と下を入れ替えてもいいし、軍手なら安いのでさっさと取り替えても気になりません。
クオカさんではおしゃれなかわいい手袋もありますが、私は軍手で十分じゃないかと。

二重なので熱さを気にせず焼きたての鉄板を取り出せるのがいいところ。
鍋の時にコンロであっためた土鍋を運ぶ時や、石焼ピビンパの石鍋を運ぶ時も使ってます。

さすがにこの手袋、台所で置き場所に困るので
昔もらったバカラのグラスが入ってた箱に入れています。
とても丈夫できれいだからです。
c0353415_1048475.jpg

食器棚の下のところに置いておけば必要な時にさっと使えます。
c0353415_10494183.jpg



今朝は焼いた丸パンをいただきました。

c0353415_1027468.jpg
パンのお供に美味しいチーズを塗って。

今年のお正月に阪神百貨店で買ったチーズの福袋にとっても美味しい塗るタイプのチーズが入ってました。
あんまり美味しかったのでまた買いに行ってしまいました。
c0353415_10311313.jpg

ちょうどいいタイミングで入荷したばかり。
お店の人に聞いたら「好評だったのでまた仕入れることにした」とのこと。

やっぱやるな~阪神百貨店。
建て替え前で売り場がすっかり変わってしまったけど魚も野菜も食料品は阪神が一番です。
阪急の建て替えの時よりも、阪神の建て替え期間のほうが私には打撃が大きいわ・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-11 10:37 | 今日のあれこれ | Comments(0)
乳歯ケース
昨日は午後から外出する用事があったので早めにおひるを済ませました。
な~んにも食べるものがありませんでしたが、ちょうど手羽先でチキンスープを取っていたので
それを使ってフォーにしました。
c0353415_15364127.jpg


ねぎと、常備菜の豚挽き肉そぼろだけのせて、石垣島ラー油をかけて。
なんかものすごく急いでいたのでフォーを十分戻さずにゆでたのでもっちりしすぎ・・・
c0353415_15375458.jpg


外出の理由というのは乳がん検診。
一番行きたくない検診です。マンモグラフィーは痛いしね。
でもやっぱり一年に一度重い腰を上げて行かないといけない検診の一つです。

夕方はこちらも重い腰をあげて息子の歯医者の定期検診へ。
上の前歯が抜けないのに永久歯が生えてきているので、抜きましょうということになりました。
そんなつもりじゃなかった息子、ガガ~ンΣ(゚口゚;

もうかなりグラグラしてるし、麻酔するほどでもなく、あっという間に抜けました。
痛かったのは一瞬で、本当にすぐ終わったのに精神的ダメージは大きく
なかなか立ち直れない息子。

抜けた歯はこんなかわいいケースに入れてもらえました。
c0353415_15452955.jpg

輪ゴムがついているので腕にはめて帰ります。
ちゃんと歯の形になっていてなかなか可愛い。
歯は抜かれたくないけど、このケースだけ欲しいわ~

下の歯は大人の歯が生えてきたけれど、重なっているのでもしかしたら矯正が必要かも。
私自身も矯正経験者なのである程度覚悟はしていますが、せめて上の前歯だけは
まっすぐに生えて欲しいと祈るばかり・・・。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-17 15:51 | 今日のあれこれ | Comments(0)
はじまり
新しいブログをはじめます。

3人(夫、私、息子)+ネコ で暮らしています。

息子が生まれてもうすぐ7年。働くお母さんとして頑張ってきましたが、いろいろ限界を感じて仕事を退職することにしました。これからは自分にとって納得のいく形で仕事をしていこうと思っています。
まずは今まで放ったらかしていた家を整えて、スッキリ暮らしていこうと模索中です。

現在ライフオーガナイザー1級の取得に向けて勉強中です。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-10 12:36 | 今日のあれこれ | Comments(0)
| ページトップ |