Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 81 )
Top▲
スポンジ買いにコストコへ
台所の食器洗いスポンジはスコッチブライトを使っています。
コストコで12個入りのものを買っています。
c0353415_14232085.jpg

スポンジは今まで色々使ってきましたが
固すぎず柔らかすぎず、泡立ちも良くて使いやすいです。
なるべくこまめに取り替えたいけど頻繁に買いに行くのが面倒ですが
12個入りならあんまり気にせず取り替えて、
なくなるタイミングで次にコストコにいくという感じでしょうか。


未だコストコの大量でそれゆえに支払う金額が高め
というシステムになんとなく馴染めない私ですが
これと炭酸水だけはコストコのお世話になっています。


c0353415_14232233.jpg


買ってきたらカゴに移してストックして
汚れたらこまめにお取り替え。
薄いのでカゴにぴったり入ってかさばらないのも気に入っている理由です。

基本的に日用品のストックを沢山持た内容にしていますが
ストックがないと面倒でいつまでも同じスポンジを使ってしまうので
ズボラな私にはこのシステムは重要です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-24 14:35 | 今日のあれこれ | Comments(0)
日帰り温泉セット
お正月の疲れを癒すべく、日帰り温泉に行くことにしました。

本当は一泊温泉旅行に行けたらいいんですけど
疲れたら日帰り温泉によく行きます。
遊びに行って帰りにお風呂・・なんてこともよくあるので
いつでも行けるように温泉セットがスタンバイしてます。

c0353415_22072604.jpg
私はお風呂は絶対にバスタオルで身体を拭きたいです・・・
フェイスタオルで拭くのはどうしても嫌でかさばるけどバスタオル派です。
温泉専用に薄めのバスタオルと細長いミニタオル
化粧品とトートバッグが毎度の温泉セットです。


試供品で貰った化粧品は日帰り温泉が使う絶好のチャーンス!
c0353415_22073462.jpg


行き先は三重県四日市市にあるアクアイグニス(片岡温泉)です。
とってもきれいな建物の中に温泉とレストランとスイーツとお店の複合施設です。


c0353415_15035533.jpg

肩が凝ってくると家のお風呂ではできない
腕を伸ばしてゆっくり動かしたり回して肩のコリをほぐしたーい!
(周りに人がいない時限定)
小さい時から息子は私と女湯ではなくて夫と男湯に入ってくれるので
温泉は一人でゆっくりお風呂を楽しめる絶好のチャンスです。

ちょっと黄色いヌメリのある美人の湯でした。
竹林の中に露天風呂があって、頭は冷えてて身体は熱い状態が気持ちいいです。


タオル付き。
c0353415_14555884.jpg

温泉でもらうタオル、
私はついつい家に持って帰ってしまいます。
薄くて絞りやすくて雑巾にしやすいので好きなのです。
床を拭く時に使ったり、足湯をしたら足を拭いたり。
猫のトイレを洗った後は拭いてそのまま捨てます。


ちょっと遠いけれど
旅行気分を味わえるなかなかよい日帰り温泉でした。
リピート決定〜。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-11 15:07 | 今日のあれこれ | Comments(0)
おせちもいいけどパンもね mama
昨日は親族16人が我が家に集まっての新年会で、
おもてなし役が終わり、年末からの忙しさから解放されました。
おせちもなんとか食べ終えて・・・今日から普通の朝食です。

今年のおせちには料理教室で習ったパテ・ド・カンパーニュを入れました。
本当はクリスマス料理として習ったんですが、
冷たくして食べるものだからおせちとしても合うのではないかと思って。
そしてパウンド型で焼いたパテは四角いのでお重に詰めやすいのが素晴らしい!
c0353415_21203275.jpg
おせちの冷たい煮物、本当はそれほど好きではないんだけど・・(爆)
パテ・ド・カンパーニュは冷たい方が美味しいのでぴったりだと思います。
でもどうしてもパンが!パンが欲しい! となることはわかっていたので
今日はバケット&チーズと一緒に食べてみました。

c0353415_21203404.jpg

いいわ〜パンとあうわ〜♪
むしろパンとの方があうわ〜。(当たり前)
パテとチーズをのせても、パテだけでも美味しい!
おせちのダシと甘い&しょっぱい味に飽きているので余計に美味しく感じました。
カレーが食べたくなる気持ちがよくわかります。

昨日は疲れ切っていたので今朝は起きるのも遅く・・・
もう何もしないで、朝ごはんを食べたらすぐに初詣に出発です。

c0353415_21204197.jpg

今日は暖かくて上着もいらないくらい。
c0353415_21204105.jpg
おみくじは半吉でした。
「良いことが続いても決して傲ってはいけません」だそうです。
はい、肝に銘じます!
私の良い方角は西、夫は南、息子は南東で全員バラバラ。
我が家は今年はどこに出かけたら良いんだろう・・。

そして近くのショッピングモールへブラブラと。
美味しいワッフル食べました。
c0353415_21204118.jpg
久しぶりに時間を気にせずにのんびりできました。
楽しいお休みもあと1日。
は〜。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-03 21:56 | 今日のあれこれ | Comments(4)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
c0353415_16250185.jpg
おせち、うまくできました。
今日は夕方から夫の実家に行くので一年に一度だけの
「何もしない日」です。(お雑煮は作りました)

皆様にとって幸多い一年になりますように。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-01 16:26 | 今日のあれこれ | Comments(6)
12月の来客、の準備
週末に行ったクリスマスパーティーの準備のために
週末は大掃除を敢行しました。

来客のおかげで普段しない場所も拭き掃除したり
トイレも洗面所も念入りに掃除して
窓も拭いて、一通り大掃除出来るので
この時期の恒例行事となってます。

掃除が終わったら会場設置。
以前にダイニングテーブルを買い替えた際に残しておいた
古いダイニングテーブルを組み立てです。
普段は分解して納戸にしまってあって大人数の来客の際に大活躍。

c0353415_22045574.jpg
あ、りんさん何かを悟りましたね。
急に掃除を始めてこんな風にテーブルが並んだあとに
いつも良くないこと(=知らない人がくる)がある気がする・・
c0353415_22045845.jpg



それから私はチキンを焼く準備です。
まず鶏肉の中に詰めるキノコを炒めます。
c0353415_22050303.jpg
その昔、一番初めにお料理学校でローストチキンを習った時は
セロリ、玉ねぎ、人参などを詰めて焼くレシピで
野菜が蒸されてお肉もジューシーになっていました。


レモンを詰める方法とか、
炒めたご飯を詰めるとか
鷄の周りに野菜を並べて一緒に焼くとか
色々レシピはあるのですが
ここ数年は炒めたキノコを詰めるレシピで作っています。

c0353415_22050844.jpg
ニンニクの香りをしっかりつけて炒めたキノコを
丸鷄のお腹に詰めて、溶かしバターを塗って
あとはじっくりオーブンで焼くだけ。
実は全然難しくないメイン料理なのです。

でも焼きあがってテーブルに持っていくと
必ず「おお〜!」と歓声があがるのでなかなかお得なお料理でもあります。
c0353415_22184179.jpg


焼きあがったチキンをさばくのはお父さんの役目。
ハサミ必須です。
毎年一年に一回しかしないので、毎回「チキンのさばき方」
という紙を見ながらやってますが、さすがに年々手早くなってきました。


お腹に詰めたキノコがとてもいい香りになっていて
安いキノコでもポルチーニ茸並みの美味しさです(嘘です)
キノコのいい香りがうつったお肉はしっとりジューシー!
c0353415_22052913.jpg

全部さばき終わったあとのガラは
残った細かい身をほぐしてサラダにしたり、
骨をお鍋に入れて煮出しておいしいスープを取っておきます。
残った身や野菜を入れて煮込んだスープは次の日のお楽しみです。


今年もごちそうさまでした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-22 06:05 | 今日のあれこれ | Comments(6)
手帳選びで重視すること
来年の手帳を買いました。
手帳を買う時にどこを重視するかは人によって全く違うと思います。
c0353415_20411427.jpg

お大きさやデザイン、中のスケジュールのタイプなど
選ぶ優先順位は色々違いますね。

自分が一番スケジュールを理解し易いタイプの手帳を選ぶことが
私にとって一番の優先順位です。
私の場合は「見開き1ヶ月」が一番状況を理解しやすいです。
ウイークリーとかバーチカルとか全然使いこなせないのです。
c0353415_20411413.jpg


しかしながらクレジットカードを使った記録とか
お小遣い帳としての記録も残したいので理想は見開き1ヶ月+バーチカル。
コレが私は一番使いやすいです。
ついでに言うと月曜始まりではなく日曜始まりであって欲しい。

が、

これが意外と見つけられ無い!
まず9割の手帳は月曜始まり。
この点は早々にあきらめました。


次に譲れないのは見開1ヶ月+バーチカルが1ヶ月ごとにセットになっているもの。
これも意外とないのです。
最初に12か月分のマンスリーページが来て、
その後にバーチカル12か月分というパターンが多いのです。
なんでや~
c0353415_20411466.jpg

手帳売り場にはあんなに沢山の手帳が並んでいるのに見つけられない。
何か奈落の底に沈んでいく~ような焦りを感じました。
何でしょう・・あの見つけられ無い焦りは。

こんなに沢山売られいているなら、
じっくり探せば今まで使ったことないデザインで
もっと使い易い手帳があるに違いない、という期待は見事に裏切られ
結局ここ数年と同じ手帳が使いやすいという結論になりました。
MARKSの見開き一ヶ月タイプです。

ちゃんと見開1ヶ月+バーチカルが1ヶ月ごとにセットになっていて
月ごとのインデックスも付いています。
c0353415_20411494.jpg


自分の予定、仕事の予定、昔は手帳なんてなくても管理できてたけど
子供の学校の予定や習い事の予定、家族の予定もあると
だんだん管理しきれなくなってきました。

特に「その週にやるべきこと」を忘れないようにするために
無印のチェックリスト付箋を使って週ごとに管理しています。
c0353415_20284343.jpg
今週やらないといけないことを書き出して
終わったらチェックを入れていきます。
書きだすことでボンヤリしてた予定も、そのうちやろうと思ってることも
思い出してサクサクこなせる・・はず!





いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-09 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(2)
整理収納アドバイザーになりました
昨日帰宅したら嬉しいお知らせが・・・・

整理収納アドバイザー1級2次試験の合格通知が届きました。

c0353415_22261466.jpg

あー嬉しい。

ライフオーガナイザー1級に合格した時も嬉しかったですが
また違った感動があります。

2次試験はプレゼンテーションでした。
自分が誰か他の人に対して整理・収納作業をやった実作業の発表か、
第三者に整理収納について提案をする発表かを選べます。
私は「整理収納をして時間を活用する」というセミナーを仮定して
提案の発表をしてみました。

もしも私がセミナーをやるとしたら・・・
そんな想像をしながら資料を作って、
夫を相手に時間を計りながら発表の練習をしました。

当日は子供が熱を出したため
終わったら飛んで帰る、という綱渡りでしたが
は〜無事に合格してよかった。

c0353415_22185616.jpg

ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザーと片付けの勉強を
始めてから約1年。
インプットしたきた知識を、もっとアウトプットしていけるように
これからも頑張っていきま〜す。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-27 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(10)
お風呂掃除は朝?夜?
お風呂掃除は朝やりますか? 夜やりますか?

私は朝に掃除をしています。
子供が小学生になった昨年から洗濯は朝にするようになって
その流れで朝仕事に行く前にお風呂掃除をするようになりました。

無印良品週間で買い換えるのが良いサイクルになっています。
c0353415_21321230.jpg
最初はちょっと硬い蒸しパンのようなスポンジが
だんだんフニャフニャ馴染んでいくのがたまりません。

使い終わったらピンチハンガーに挟んで
お風呂場に干してます。
c0353415_21321549.jpg


実は私は長年ずっと夜にお風呂掃除をやっていました。
入った人が最後に掃除、ではなくて次の日の夜。
夫の帰りがあまりに遅いので、夜に掃除するのは難しいのと
夜に洗濯をしていたので残り湯を置いておきたかったから。
震災の後にお風呂の残り湯は置いておいた方が良いと聞いたのもあって
あえてお湯を残していました。

子供が保育園の間は帰ってきて、お迎えに行って、洗濯して、
食事の用意して食べさせて、洗濯干して、次の日のお弁当の用意して、
食器洗って、お風呂洗って・・・
忙しくて疲れてるとイライラしてきて
ちょうどお風呂洗うタイミングがイライラのピーク。

なんで一人でこんなに忙しいの!とか
夫は何時に帰ってくるのだ!とか
1日で一番キーッとなってる瞬間です。

その怒りに任せて浴槽をスポンジで洗って
イライラと洗剤をシャワーの水で洗い流すのが毎日のパターンでした。

流し終わるとスッキリしてたので
ストレス解消にはなっていたと思いますが、
朝のうちに洗ってあると夕方帰ってきてから余裕があるし
イライラが一つ減るので、やっぱりお風呂掃除は朝がいいみたいです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-26 06:02 | 今日のあれこれ | Comments(6)
少しずつ冬への準備
連休中も暖かい日が続いもうすぐ12月という実感がありません。
そんな我が家も少しずつ冬の準備を始めました。
今週末は寒くなる予報だったのでシーツを暖かいものに変えたり
まだ使わないけど毛布の用意をしたり。

デンマークカクタスの蕾が大きくなってきたので
ベランダから部屋の中に移動させました。
c0353415_17335905.jpg
このデンマークカクタス、結婚した年の冬に我が家に来たので
かれこれもう1⚪️年のお付き合い。
外で放ったらかしにしてる割りには元気に成長して
今年も綺麗な花を咲かせてくれます。
c0353415_17335937.jpg
きゃー、触らんといて〜。


それからヒヤシンスも始めました。
3球ミックスのセットを買ったので
どの色が咲くかはおたのしみです。
c0353415_17335993.jpg


ここ数年ずっと家で飲むお茶はほうじ茶でしたが
昨日おいしいお茶屋さんで玄米茶を買ってきました。
玄米茶を入れるとおせんべいとかおかきとか食べたくなります。
でも今日は一緒に買ってきたお茶屋さんの抹茶ロールケーキと一緒に。
抹茶が濃くてなかなか美味しいロールケーキでした。

c0353415_17334441.jpg

年末の冬に向かっていくこの時期が一年で一番好きです。
慌ただしいけど、気持ちは豊かになっていくような気がします。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-23 17:47 | 今日のあれこれ | Comments(4)
新しいクリスマスツリー
我が家に新しいクリスマスツリーがやってきました。
ミニサイズで、大きさはこれくらい。

この大きさのクリスマスツリーに至ったのは深い訳がありまして・・。
c0353415_22253018.jpg

昔は大きなクリスマスツリーに憧れていました。
数年前まであったクリスマスツリーはそんなに大きくないにしても
1M20CMくらいのクリスマスツリーがあったのですが
飾りを外しておもちゃにするアイツ(ネコ)を甘く見ていました。

丸いボール状の飾りは夜中に転がされ、
モールには噛みつかれ、
触れ無いようにだんだん飾りを移動させたら
上に集中して下には何も飾りがなくなってしまいました。

挙句にはモミの木の毛(葉)をむしられ、いっぱい抜けて
無残な姿になってしまい昨年粗大ゴミに出しました。

もう大きいツリーは無理です。
IKEAの生モミの木にキラキラの飾り、いいよねー。
でも我が家には無理なのです(涙)
c0353415_22253008.jpg

今年は絶対葉をむしられる心配のない形状の
小さいツリーをお迎えすることにしました。

今までのオーナメントは使えなくなってしまいましたが
長年ちょっとずつオーナメントが増えていくと
だんだんまとまりのないツリーになっていたので
整理する良い機会だったかもしれません。

小さいと収納するのも楽だし、よく見える場所に置けるし
雰囲気もあるので気に入っています。


あ〜ん。
c0353415_22253082.jpg
食べちゃいかんよ。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-20 22:33 | 今日のあれこれ | Comments(4)
| ページトップ |