Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 81 )
Top▲
ジャガイモ沢山掘れました
毎年恒例になっている父の畑でのジャガイモ掘りの時期がきました。
今年は早めに植えたので収穫の時期も少し早めです。
週末は雨予報だったので、様子を見ながら土曜日の夕方に決行です。

c0353415_21173910.jpg

数日前にマムシがいた、なんて聞いたらビクビクです。

雨の後だと土が重くて掘りにくいけれど
今年は天気が良い日が続いたので土が乾いていて
掘りやすいです。

奥はきたあかり、手前は男爵です。
c0353415_21173945.jpg

もうすぐ3歳になる姪も今年は少しお手伝い。
息子は次々と引く抜くのはいいけれど
全然掘り返していないので、彼が担当した所からは
後でゴロゴロ大きな芋が発見されました。
数年前に比べたらだいぶ戦力になってきたと思ったけど
まだだじゃのう・・・。

c0353415_21173968.jpg


持ち帰って選別するはずがめんどくさくなって
箱いっぱい適当に詰めてもらってきました。
メークインもきたあかりも男爵も入り混じってます。
ま、使う時にわかるでしょう。

c0353415_21174910.jpg

掘りたてのジャガイモはあんまり美味しくないので
しばらく置いてから食べたほうがいいのですが
我慢できずに本日のお昼にふかし芋にしました。

c0353415_21303254.jpg

バターをのせてじゃがバター♪
c0353415_21173937.jpg


これから先しばらくジャガイモ料理が続きます。
玉ねぎもジャガイモもいろいろ役立って
作りたい料理が沢山あって楽しみです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-05 21:35 | 今日のあれこれ | Comments(2)
洗濯機のお手入れ mamalife
昨年買い換えた我が家の洗濯乾燥機は
なかなか使い心地がよく、
買い換えてよかったと大満足しています。
(▪️過去記事:買い替えというエコもある
洗濯&乾燥の時間が大幅に削減され
電気代も安くなりました。

その割にあんまりちゃんと手入れしてませんでしたが
洗濯槽の洗浄をしてみました。

説明をよく読まずに始めたら、
なんと所要時間11時間!
うっかり夕方に始めてしまったので
明け方近くまでバシャバシャうるさかったです。

でも排水フィルターを見てびっくり!
我が家の場合はカビ、といよりもとにかくホコリと猫の毛です。
すごい量溜まっていたようで
今までこんなに汚かったのかと反省しました。


梅雨&夏が来るとドラム式洗濯機の中は嫌な臭いがしますね。
猫がいるとドアを開けたまま・・は危険なので
乾燥機能を使わなかった日は、
ドアに付いた水分は拭いて、短時間でも開けておいて
なるべく湿気がたまらないように気をつけます。

c0353415_21051690.jpg

我が家の洗濯機は乾燥の際に糸くずやホコリが
取れるフィルターがついていて
使用後に毎回掃除しないといけないのですが
そこに溜まる猫の毛とホコリの量といったら・・・!

c0353415_21051724.jpg

特に布団カバーやシーツを洗濯乾燥した後は
ひっくり返りそうな猫の毛の量です。

逆に言うと今まで普通に洗濯して外に干していただけでは
取れなかった猫の毛も乾燥機能を使えば取れるというのが
嬉しい発見でした。

猫の毛の影響で製品寿命は他の家庭よりも
短いだろうなと覚悟はしています。
こまめに手入れして
なるべく長く付き合っていきたいものです。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-02 00:05 | 今日のあれこれ | Comments(0)
今日から麦茶
今日から麦茶解禁です。

夏以外はほうじ茶を沸かして冷やしたものを入れてますが
冬の間は半分も入れずに持っていく子供の水筒も
気温が上がるとどんどん量が増えてきて
最近は満タン(0.8L)入れても空っぽで持って帰ってきます。

c0353415_21421489.jpg


2Lのやかんで沸かしても毎日0.8L水筒に入れて持って行かれると
あっという間に無くなってしまって
毎日お茶の心配をしないといけなくなってきました。

うちはまだ小学生一人だからこんなもんですが
部活動をやっている兄弟姉妹がいるご家庭では
常にお茶ばっかり沸かしてる沸かしてる感じでしょうか。
もっと大きいやかんを買わないといけない日も近いかも。





息子が学童保育で工作を作ってきました。
デコレーションされたカードケース。
「シンプルにしといたわ」と。
母の好みをよくおわかりのようで。

c0353415_21421413.jpg


私の定期入れ、10年以上前に買ったクタクタだったので
これを定期入れにして使います。

c0353415_21421473.jpg
お手紙付き。
いろんなことよろしくおねがいします、
っていうのが気になるけど・・・。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-31 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(6)
紫陽花が咲きました&種まき
c0353415_21280163.jpg

ベランダの紫陽花が咲きました。

昨年父に株分けしてもらった紫陽花で
冬の間枯れ枯れになっていたので心配してましたが
春先からどんどん葉が出てきて
4月の中旬にはちーいさな蕾が出来はじめました。
c0353415_21420813.jpg
それからだんだん蕾が大きくなってきて・・・

c0353415_21282986.png
色づいてきました。

鉢植えでもちゃんと咲いて紫陽花の生命力ってすごいです。
一年で結構成長しましたが、
狭いベランダでこれ以上大きくなったら
どうしよう・・という不安も(^^;;

c0353415_21322442.jpg


それから息子と一緒に今年の種蒔きをしました。
今年も朝顔にグリーンカーテンになってもらいます。
朝顔は毎日どんどん花が咲いて楽しめるので
子供と一緒に育てるのにはちょうどいいのです。


去年の夏に収穫した種を残してあったので
c0353415_21281019.jpg

種蒔きです。
種を埋める深さにはうるさい息子。

c0353415_21281490.jpg


ついでにバジルの種も蒔きました。
こちらは芽が出てから間引きするので
バラバラと適当に。


c0353415_21281238.jpg
どっちも無事に芽が出ますように。

c0353415_21281977.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-30 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
足湯のススメ
GWの初めに風邪をひき、
なかなか良くならず、だんだん耳も詰まった感じなってきて
連休明けに病院に行ったら「かなりひどい副鼻腔炎」と言われました。

普段あんまり薬を飲まない生活ですが
もらった大量の薬を真面目に飲み
多分薬のせいもあってかなりダルい一週間でした。
連休明けのしんどさもあったけど
なんとか乗り切って週末!

でもなかなかスッキリしないです。
たかが風邪と思っていたのに
こんなひどくなるなんてね、とほほほ。


薬ばっかりに頼らずに
久しぶりに足湯をしてみることにしました。

用意するものはタライとタオルとアロマオイル。

c0353415_17340934.jpg
お湯を沸かして
最初は手をつけた時に少し熱めくらいの温度になるように
お湯を調節します。
お湯の量は足首まで浸かる量。

好きなアロマオイルを2、3滴入れて

c0353415_17341886.jpg


好きな雑誌を読みながらゆっくりリラックス。
お湯がぬるく感じるようになってきたら
熱いお湯を少しずつ足していきます。

冬の間は足湯をしながら酵素ジュースをお湯で割ったものを
じっくり飲みながら身体を温めますが
今日は外の温度が高いのでやめときます。


これで私の風邪がスッキリ治るかどうかはさておき、
足湯をするといろんな効果があります。

肩こりも、生理痛も、イライラも、
足の冷えも、冬の寝つきの悪さも
足を温めたら血のめぐりが良くなって
いろいろデトックスされて
ちょっとした不調は解決してくれます。

c0353415_17341775.jpg
あなたは足湯しなくていいですよ。


鼻水も
普段飲まない薬も
足湯で解毒して
少しは楽になってきたかな。



ちなみにこのタライ足湯専用で
普段は折りたためます。

c0353415_17341322.jpg



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-14 17:47 | 今日のあれこれ | Comments(2)
気づかれないエアープランツ
おしゃれな雑貨屋さんやブロガーさんのサイトで
よくお見かけするエアプランツが、
・・・・密かに我が家にもおります。

c0353415_22051525.jpg
本当に密かに。

去年の秋に大阪のthe Farmさんで
かわいい〜おしゃれ〜と購入した
可愛いガラスの吊り下げの器に入れてます。

せっかくだから上から吊るしたいよね、と
夫が台所の天井近くにアイアンのレール(100均)を取り付けてくれ
そこから吊るしたのはいいけれど・・・・

c0353415_22052608.jpg
誰にも気づかれません。
誰にも、全く。私にも(笑)
吊るす位置が高すぎるのだ!!

年末年始の来客ラッシュの時でさえ
誰一人吊るされていることに気がつきませんでした。

エアープランツとはいえ水をやらなくてもいい訳ではありません。
見えないと存在を忘れて水やりも忘れる・・・という危険があるので
台所に吊るすのはやめました。

たまには水やりもしないと。
c0353415_22051855.jpg

ちまちま霧吹きでやるのが面倒で水につけちゃいます。
しっかり水に浸けてあげると緑が活き活きとしてきます。
長いこと放っておいてごめんね〜という罪滅ぼしでもあります。


私の場合エアープランツとか、サボテンとか
水やりを頻繁にしなくて良いと言われる植物の方が
枯らしてしまう危険が高いです。

週に1回あげましょう、とか
土が乾いたらあげましょうとかの観葉植物には
水やりのタイミングがわかりやすいですが
頻繁にあげなくていいと言われると
前にいつあげたのか忘れそうになったりして
結果枯れてしまうという苦い経験アリ。


せっかく我が家に来てくれたエアプランツさんにも
リビングのよく見える場所に移動してもらいました。

c0353415_22051103.jpg
猫ハウスの近くなので飛びかかれないか
ちょと心配ではありますが・・・。

のびのび育ってもらえるように
水やりをお忘れなく。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-15 00:03 | 今日のあれこれ | Comments(4)
自転車漕いで
いつも電車から眺めていて
どうやったら行けるのかしら、と常々思っていた公園に
自転車で行ってみました。
花粉対策をしっかりして。

c0353415_17104713.jpg
少し大きい自転車になって
へなちょこだった息子もしっかり漕げるようになってきたので
サイクリングで遠出を楽しめるようになりました。


今まで知らなかった場所にある公園発見。
外で食べるおやつはおいしいなー。

c0353415_17104721.jpg
桜はもうだいぶ散ってしまっているけど
桜の季節の街全体がピンクにふわーっと
霞がかかってるこの時期が好きです。

c0353415_17104757.jpg

こちらは満開。

c0353415_17104759.jpg
明日は間違いなく筋肉痛でしょう。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-11 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
ベランダにも春がきた
ベランダでムスカリが咲き始めて今が一番の見頃です。
日当たりがあまり良くないベランダでもきれいに咲いてくれて、
青い花がとても可愛らしい大好きな花です。

c0353415_21393379.jpg

毎年植えっぱなしにしていても
ちゃんと春に咲いてくれるのが素晴らしい。

c0353415_21394828.jpg

秋に植えたビオラも今花盛り。
暖かくなってくるとあっという間にアブラムシが付くので
多分今が一番の見頃です。

c0353415_21395376.jpg

それから昨年の父に株分けしてもらった紫陽花も新芽が出てきました。

c0353415_21395644.jpg

紫陽花を育てるのが初めてで、冬の間に葉が全部枯れてしまい(゚o゚;;
落葉するとは知らなくてドキドキしてました。
でもちゃんと新芽が出てきて心底嬉しかったです。
すごいなー植物の力は。


狭いながらもベランダで細々と続けてきたガーデニングですが
今年の秋にマンションの大規模改修があるので
ベランダに置いてるものを処分しないといけません。

春の花が終わっても、次の植物は何も植えずに
徐々に数を減らしていく予定です。
(でも朝顔は植えたい!)

緑のないベランダはちょっと寂しいけれど
ガーデニングを見直す良い機会になるかもしれません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-30 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(4)
アロマで花粉シーズンを乗り切りたい
花粉、飛んでますね。

私も花粉症です。
先週まではマスクをしていれば薬を飲まなくても凌げていましたが
飛散量が増えた週末は昼間に外出するとマスクだけではダメになってきました。
昼間に花粉を吸うと夜になると鼻が詰まって、鼻が詰まってるのに鼻水が出るなんて
一体どうなってんの。そして何より目が、目が、目が痒い〜。

とうとう週末から薬を飲み始めてしまいました。

で、せめて家では快適に過ごしたいと思いまして
前から気になっていた無印良品の香り工房で
エッセンシャルオイルのブレンドをお願いしてみました。
店頭で48種類のエッセンシャルオイルの中から
自分が選んだ好きな香りをブレンドしてもらえるというものです。

c0353415_21544458.jpg
私(と息子)が選んだのはリラックスするための
オレンジ、ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツ
柑橘系のブレンドとなりました。

c0353415_21544608.jpg

その存在を忘れつつあったアロマディフューザーを
久しぶりに引っ張り出してきて良い香りに浸っています。

c0353415_21544898.jpg

鼻が詰まったらせっかくの香りもわからないんですけどね・・・
せめて気持ちをリラックス。
香りの力ってすごいですね。
辛い季節を少しでも快適に過ごせたら良いなと思います。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-23 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(6)
作り置きで時間の取り置き
先週はあんまり真面目に週末に作り置きをしなかったので
一週間の献立もお弁当も苦労しました。
反省して久しぶりに気合いを入れて週末作り置き&下ごしらえです。


c0353415_17022743.jpg

上段:左からきんぴらごぼう、ごぼういりつくね、椎茸と山椒の佃煮
下段:左から紫キャベツのマリネ、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大婚の煮物

つくねと磯辺揚げはお弁当用の冷凍です。
椎茸はお弁当の隙間を埋めるのにぴったり。
今週はひな祭りなのでちらし寿司の具にも使えるので多めに作りました。


週末の作り置きの準備をする時に
「味噌汁セット」も一緒に用意しておきます。
一日一回は絶対味噌汁、が我が家の掟なので(大げさ)
具材を切って冷凍しておきます。

c0353415_17022072.jpg
油揚げとえのきとか

c0353415_17022294.jpg
ねぎと小松菜とか。

c0353415_17022489.jpg

切って冷凍しておけば
ダシさえあればパパッと放り込むだけで朝でも味噌汁が簡単にできるので
時間のある時に切って冷凍しておくと忙しい時に助かります。

油揚げ×小松菜とか
油揚げ×えのきとか
えのき×油揚げ+豆腐とか
えのき×ねぎ+わかめとか
組み合わせも広がります!

下準備や作り置きあると忙しい平日の時短のお助けになることはもちろんですが
あの一品があるから大丈夫、と思える気持ちの余裕が一番大きい気がします。
週末は確かに準備が大変だけど、疲れて帰ってきた平日の余裕のために
時間をとり置きしてる感じでしょうか。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-01 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
| ページトップ |