Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 80 )
Top▲
LOHACOと楽天、使い分け
LOHACO(ASKUL)に注文していたものが届きました。
さすが、アスクルだけあって次の日到着、素晴らしい。

届いたものはまずはりんさんのチェックから。
切らしていたアイスコーヒーも届きました。

c0353415_13493166.jpg

私はトイレットペーパーや洗剤などの日用品は
LOHACOでで注文することが多いです。
猫の餌が無くなりそう、と急を要する時とか
洗剤などをストックしておくのが苦手なので
「確実に次の日届く」のが魅力で
楽天よりもLOHACOにお願いしています。

ASKULプライベートブランドの商品も
お値段お手頃で使いやすいので気に入ってます。

毎回購入するゴミ袋とか。

c0353415_13491027.jpg
ペーパータオルとか。
こちらは職場で長年使っているので
家でも愛用。猫のトイレの掃除の後に使ってます。

c0353415_13491008.jpg
そして一番好きなのは
トイレのお掃除シート。
厚手で丈夫で使いやすいんですよ〜。
ローズの香りが掃除した後しばらくトイレに残っているもの
好きな理由です。


c0353415_13491035.jpg

楽天で注文するものももちろんありますが
どちらかと言うと店舗で買いにくいものを
購入するために利用するという感じでしょうか。

お買い物マラソンだから、と張り切って購入することは
あんまりないのですが
今回楽天で買えて助かったものはこちら。

子供用のレインコートです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キッズキャンプに行く息子の持ち物を確認していたら
レインコート(上下分かれているもの・ポンチョ不可)
という指示あり。

うーむ、子供の上下分かれてるレインコートってなかなか無いよ。
この先使うかどうかわからないので
あんまり高いものは買いたく無いし。

それでこちらのレインコートが見つかって助かりました。
あちこち探し回らなくても
必要なものがネットで見つけて購入できるのは
本当に便利ですね。

あっちの店でこれ買って、
こっちの店でこれを探して・・と回らなくて済むようになって
週末に買い物に出かける時間も短縮、です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-18 08:51 | 今日のあれこれ | Comments(2)
旅の助っ人・たためるボストンバッグ
無印良品で旅の助っ人を購入しました。
ずっと欲しかったんですよー。
ちょっとお値段お安くなっていたので買っちゃいました。

これ、何が良いかと言いますと
たたむと小さくて軽いんですが・・・

c0353415_17323741.jpg
広げるとボストンバッグになるのです。

c0353415_17323774.jpg

普段旅行に行く時に(国内・海外問わず)
帰りに荷物が増えるかもしれないことを見越して
ボストンバッグを荷物に詰め込んで余分に持っていきます。

荷物が増えたら帰りはそこに分散させて持って帰ってくるのですが
これは行きは小さくかさばらず、
帰りは大きくなって役に立つ。
・・という素晴らしいアイテムなのです。

c0353415_17323849.jpg

例えば我が家のように3人で1個のスーツケースで沖縄に行って
帰りの飛行機で手荷物重量オーバーになりそうになったら
早めに荷物を振り分けておくと追加料金に慌てなくて済みます。


ハワイの空港で搭乗手続きの前に重量オーバーになって
必死にスーツケースから荷物を出して分けている・・という光景を
何度か見かけたことがあります。
なので余分のバッグが一つあると安心です。

c0353415_21113846.jpg
たたみ方を忘れそうなんで
タグは捨てずに残しておくことにします。


旅行だけじゃなくて
出張先で荷物が増えた時とか
軽いけど嵩張るお土産、なんかにも役立つんではないかと思います。
旅の助っ人、早く使いたい。いつかしら?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-12 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
ゆるっとランニングと夏のはじまり
今日はものすごく久しぶりに朝ランニングをしました。
多分今年の初めに走って以来です(^^;;

眠いだの花粉症だの雨だの暑いだの
色々理由をつけてサボっていましたが
最近忙しくていつも考え事をしている状態で、
なかなか寝付けなくて眠りも浅くて
モヤモヤした頭をスッキリさせたくて
久しぶりのランニングです。

c0353415_21391198.jpg



一度間が空いてしまうと走る決心をするまでに時間がかかるし
久しぶりなので身体はとても重いけど
走っている間はそのことだけに集中していて
終わった後は頭がスッキリ気持ちいいです。

走るっていうのがお恥ずかしいくらい、
3.5km程度のゆるっとランニングですが
そのくらいの距離が続けるにはちょうどいいみたいです。

ランニングを続けていると代謝がよくなるので
肌の調子は断然いいです。
普段PCの前に座ってる時間が長いので
疲れているのに頭は冴えすぎてる状態になりやすいのです。
そのためにはなるべく身体を動かしたり
足湯をしたり溜まってるモヤモヤストレス発散です。

しかし暑くなってくると
走り終わった後なかなか汗が引かないわ・・・。



夏が始まって猫が暑そうにしているので
せっかくエアコンをつけても
すぐに部屋から出たがります。
ドアを閉めると出たくなる、気まぐれ猫さん不思議な習性。

c0353415_21312282.jpg

我が家の朝顔もちょっとずつ成長してきました。

息子と朝がをの種まきをした時
10個の種を蒔いてもらったはずなのに
どうみても14本の朝顔が成長してます・・・なんで?
もう間引かずにワサワサとグリーンカーテンになってもらいます。

c0353415_21312797.jpg

夏は苦手だけど
なるべく夏を楽しみたいです。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-10 21:45 | 今日のあれこれ | Comments(2)
夏向け、ユーカリのリース
ユーカーリの葉が大量に、しかもお安く売られていたので
大喜びで買ってきました。

暑い時期に花を飾ろうと思ってもすぐに萎れてしまうので
枝ものの方が良いと教えてもらってユーカリ、探してました。
丈夫でほんのーり良い香りもするのでさやかで夏にピッタリです。

c0353415_21433126.jpg

まずはリース。
強引にぐっと、キュッと丸くして・・・
ワイヤーで留めました。

c0353415_21474448.jpg

ま、それなりに・・。
自己満足。


c0353415_21433557.jpg


残りは大胆アレンジ(^^;;

でも瓶に活けるだけでも十分可愛いです。
大きい枝はいつ猫さんに倒されるか・・という心配がありますが
とりあえずチャレンジ。
ダメならドライフラワーにしてみます。

c0353415_21433806.jpg


先日のビワの葉の虫刺されの薬の追記です。
漬けて2週間しか経っていませんが
早速私が蚊に刺されたので
(関西では「蚊に噛まれた」と言います)
フライングで使ってみました。

かゆみもすぐに引いてきれいに治りましたよ〜。

c0353415_22154842.jpg
でもやっぱり夏は嫌だわー。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-04 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
冷蔵庫のお引越し
冷蔵庫が新しくなりました。
ここ最近ブーンという音がうるさくなってきて
冷蔵してても中のものが凍ってしまってりして
そろそろ買い替えとなってました。

c0353415_22000058.jpg

前日に「12時から14時に伺います」と
2時間の幅で配達の連絡がありました。
この真夏に買い替えた私が悪いのですが
12時に中身を全部出しても14時に来たらどうしよう・・・
と迷いつつノロノロと中身を出していたら
ピッタリ12時にピンポーン!

のー!

猛ダッシュで冷凍室のものを全部出して
クーラーボックスに移し、
古い冷蔵庫を運び出している間に
夫と二人で今まで掃除できなくて
恐ろしいくらいホコリの溜まっている
冷蔵庫置き場を掃除しました。
やれば出来るやん的なスピード&コンビネーション。

c0353415_22000018.jpg



中身を入れ替えるだけだろう、と思ってた私が甘かった。
設置はすぐですが
実際に冷蔵庫が冷えるまでにはしばらく時間がかかるので
本当は寒い時期に買い替えたほうが良かったな、と思います。


ここまで中身が空っぽのことはなかなかないので
記念に一枚。

c0353415_22000027.jpg

今までより容量が増えました。
食べ盛りの息子さんの食欲を満たしてくれることでしょう。


冷蔵庫の置き場所が固定されている我が家は
容量と横幅の関係で置けるメーカーが限られていて、
本当に壊れる前に検討しておこうと思って何度か下見をしてました。
冷蔵庫だけは壊れる前に買い替え、が理想かなと思います。

壊れてしまってからだと
選ぶ余地もなく「サイズが合って在庫のあるものならなんでも!!」
となってしまうからです。

置き場所の制限がない場合は問題ないのですが
我が家のように横幅Max65cmと制限されている場合
欲しい機種が「納期1週間後〜」となっては死活問題なので
今回の買い替えとなりました。


c0353415_22000046.jpg

せっかくすっきり収まったので
できれば冷蔵庫には何も貼りたくないな〜。
でもきっとすぐに給食の献立が貼られるであろう。


そういえば、慌ててて古い冷蔵庫に
子供の座薬を入れたまま出すのを忘れました。
業者さん、ビックリでしょうね・・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-02 22:24 | 今日のあれこれ | Comments(2)
ビワの葉で虫刺されのくすりを mamalife
今年は是非とも作ってみたいと思っていたものがありまして
どうしても梅雨が明ける前に仕込みたいと思っておりました。

それはビワの葉で作る虫刺されの薬です。
昔から祖母が作ってくれていて
蚊に刺されたら祖母に塗ってもらっていました。
やたらと蚊の多い祖父母の家では必需品でした。

つい数年前まで我が家にもあったのですが
もう歳をとった祖母には作ってもらえなくなったので
自分で作ってみようと思いまして。


c0353415_21294685.jpg

ビワの葉を焼酎に漬けて作るのですが
肝心のビワの葉が手に入らず・・・
ビワが生えているおうちの前を通るたびに
葉っぱだけくださいって頼もうかなと何度思ったことか。

そしたら実は畑をやってる友人の家にビワの木があることが判明
灯台下暗し。なんで今まで気がつかなかったんだろう〜。
で、早速分けてもらいました。


材料はビワの葉と焼酎と空き瓶。
今年出た新しい葉ではなくて古い葉の方が効き目があります。

c0353415_21294614.jpg
ビワの葉はタワシでゴシゴシ水洗い。
よーく洗わないと結構汚れが付いてます。

c0353415_21294659.jpg
それからハサミで小さく切ります。

c0353415_21294636.jpg
切った葉を空き瓶に詰めて

c0353415_21294603.jpg
あとは上から焼酎を入れたら
しっかり蓋をしておしまい。

c0353415_21294617.jpg
エキスが出てくるのに3〜4週間かかるので
ギリギリ梅雨が明けて本格的に蚊が出てくる頃に間に合うかな。

漬けて1週間目はこんな感じです。
c0353415_21294604.jpg
もっともっと濃い茶色になっていきます。


虫刺されに抜群の効果があって
庭仕事が好きな祖父が毛虫に刺された時に重宝していました。
蚊に刺された直後に塗ると跡形もなく治ります。

あの蚊の多い祖父母の家が懐かしいな。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-01 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(8)
最近のおやつとうたた寝
レモンのレアチーズケーキを作りました。
大事に食べてきた今シーズン(先シーズン?)の
国産レモンも最後のストックです。

c0353415_14161107.jpg
レモンを絞って、皮をすりおろして
ちょっとだけ手間だけど
爽やかな夏にぴったりのチーズケーキになりました。

c0353415_14161330.jpg

四角い型だと
多少の凸凹は気にならない(私は)のが良いところ。
お菓子を作って食べるのはストレスの解消になります。
なので簡単なおやつ限定。(失敗するとイライラが溜まるから)


最近作ったおやつ。
またパフェ。アイスとグラノーラと白玉とあんこ。
子どもの友達が遊びに来た日曜日に一緒に作ったら
大層喜ばれました。
お好きな風に作ってね、というのが良いみたいです。

c0353415_14160616.jpg

最近・・・てだいぶ前だけど
イチゴのマフィン。
冷凍する前のイチゴで作りました。
c0353415_14160238.jpg


どうも毎年6月は体調を崩しやすく
あんまり調子が上がらないので低空飛行で頑張ってます。
帰ってきて、ご飯作って食べて片付けて・・力尽きて
いつの間にかテレビ見ながら寝てます・・・。

子どもの頃、仕事から帰ってきた母親が
ご飯食べ終わった後必ずテレビを見ながらうたた寝してました。
テレビ付いてても見てないやん、て思ってたけど
今はその気持ちが良くわかります。
c0353415_14160967.jpg

うたた寝せずにいられない・・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-26 14:28 | 今日のあれこれ | Comments(0)
初夏のブーケ作り
本日は天神橋のdieci cafe さんで開かれた
初夏のブーケ作りのワークショップに参加してきました。

dieci cafeのお花のワークショップに参加したい思いつつ
いつも気がついたら満席で、
ようやく念願叶って参加できてとても嬉しいです。

c0353415_21331577.jpg

テーマは初夏のブーケ。
ドラーフラワー向きの花材を中心に(名前忘れました・・)
良い香りのするバジルも入っていてとっても爽やかです。

ブーケにしていくのは手がつりそう。
みなさんお上手で・・私ひとりモタモタ。
私は上から見た出来上がりばっかり気にしてましたが
ドライフラワーにするなら逆さにした時にどう見えるかを考えながら
作ればよかった・・・と後から気がつきました。


c0353415_21331825.jpg

没頭して作品を仕上げるのってとっても楽しいです。
出来上がりはともかく・・・ね。

c0353415_21332447.jpg

ワークショップの後はケーキとお茶付きです♪

c0353415_21332159.jpg
レモンのチーズケーキ、爽やかで美味しかったです。

納得がいかないので帰ってきてから
解いてやり直しました。
あんまり変わらん気もしますが
カゴに入れると可愛くなったからヨシ。

c0353415_21332966.jpg

ドライフラワーになるのを楽しみにしたいと思います。
お花を触るのは癒しだな〜。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-18 21:46 | 今日のあれこれ | Comments(6)
今年もそろそろ梅仕事
今年も梅仕事の時期がきました。
梅シロップを漬けます。
c0353415_15290014.jpg

去年は小梅で漬けたらさっぱり爽やかなシロップになりましたが
今年は南高梅です。よーく洗ってから

c0353415_15290412.jpg

ヘタを取っていきます。
子供の頃ヘタを取るお手伝いが大好きでした。

南高梅1kg
氷砂糖1kg
c0353415_15291165.jpg
ここまで用意したら助手(息子)の出番です。


梅、砂糖、梅、砂糖となるように
瓶に入れていきます。
なんども酵素ジュースを一緒に漬けてるので息子も手慣れてます。
瓶は消毒したけどね・・・手づかみでやってたら一緒や〜!!

c0353415_15291471.jpg
ま、家族しか飲まない良いのです。

c0353415_15291724.jpg
交互に入れて、最後は砂糖で蓋をして出来上がり。
カビが生えるのを防ぐために後で少しだけ焼酎を足します。

c0353415_15292352.jpg


氷砂糖が溶けてエキスが出てきたら出来上がり。
暑い夏に炭酸で割ったりかき氷にかけたら美味しい梅シロップ。
出来上がりが楽しみです。



c0353415_15290844.jpg
お手伝いしましょか? 


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-13 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(6)
ジャガイモ沢山掘れました
毎年恒例になっている父の畑でのジャガイモ掘りの時期がきました。
今年は早めに植えたので収穫の時期も少し早めです。
週末は雨予報だったので、様子を見ながら土曜日の夕方に決行です。

c0353415_21173910.jpg

数日前にマムシがいた、なんて聞いたらビクビクです。

雨の後だと土が重くて掘りにくいけれど
今年は天気が良い日が続いたので土が乾いていて
掘りやすいです。

奥はきたあかり、手前は男爵です。
c0353415_21173945.jpg

もうすぐ3歳になる姪も今年は少しお手伝い。
息子は次々と引く抜くのはいいけれど
全然掘り返していないので、彼が担当した所からは
後でゴロゴロ大きな芋が発見されました。
数年前に比べたらだいぶ戦力になってきたと思ったけど
まだだじゃのう・・・。

c0353415_21173968.jpg


持ち帰って選別するはずがめんどくさくなって
箱いっぱい適当に詰めてもらってきました。
メークインもきたあかりも男爵も入り混じってます。
ま、使う時にわかるでしょう。

c0353415_21174910.jpg

掘りたてのジャガイモはあんまり美味しくないので
しばらく置いてから食べたほうがいいのですが
我慢できずに本日のお昼にふかし芋にしました。

c0353415_21303254.jpg

バターをのせてじゃがバター♪
c0353415_21173937.jpg


これから先しばらくジャガイモ料理が続きます。
玉ねぎもジャガイモもいろいろ役立って
作りたい料理が沢山あって楽しみです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-05 21:35 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |