Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 80 )
Top▲
出張お土産、おまけ付き 
火曜〜水曜と夫が泊まりの出張で、
お父さんがいないならご飯は適当〜♪と
息子とぐうたらを楽しみました。
(ま、ふだんからそれほど変わらないんですけどね)


島根県に出張した夫の土産は宿禰餅(すくねもち)
羽二重餅のような美味しいお餅でした。

c0353415_21294590.jpg

箱を開けたら中には
おまけでお相撲さんが入ってました。

c0353415_21294678.jpg

よく見たら箱は土俵になっていて

c0353415_21294588.jpg

とんとん相撲を楽しめます。

c0353415_21294649.jpg

息子がハサミで切るのに失敗して
バランスが悪くなって
まっすぐ立たないお相撲さん。
勝負にならん。

c0353415_21294618.jpg
画用紙で作り直して勝負。
これが結構楽しかったりして。
素朴なおまけに和んでしまいました。


明日息子は自分でお相撲さんを作ってみるそうです。
なんか怪しいお相撲さんがいっぱい登場しそう・・・。


動くお相撲さんが
気になって仕方ないりんさん。

トントントントン、何の音かしら。
c0353415_21480514.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-03 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
アヲハタ コーン缶の衝撃!
子供の頃から母が作ってくれた
「たまごスープ」というのがあります。

作り方は簡単で
お湯にスープの素を入れて、
クリームコーンの缶詰を入れて、
片栗粉でとろみをつけて、
最後にたまごを流し入れる

これだけなんですが美味しくて
大人になって結婚してもつくり続けていて
家族みんな大好き!

沢山つくっても取り合いであっという間に
なくなってしまいます。

そんなたまごスープの重要な役割を果たすのは
アヲハタ クリームコーン缶。

c0353415_21575260.jpg
なんと・・・
販売休止ー!

去夏の台風の際に冠水被害を受けて工場の再建が難しそう・・・


我が家はクリームコーン缶を使ってましたが
ホールコーンも同様に販売休止だそうです。

無いと困るよ〜。
たまごスープが〜。

困ったら「たまごスープ」
っていうくらい我が家の定番メニューなのに。

写真は我が家の最後の1缶です。
安い時は100円前後で売られていて
最後に見かけた時は140円くらいだったので
買わなかったのです。
あの時がラストチャンスだったのか・・・。

知らなかったとはいえ悔やまれます。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-08 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
ぐうたらを楽しんだ
あ〜っという間にお休みの日は過ぎますね。

年末はバタバタしていましたが
年始はダラダラしてました。

遅寝遅起きが基本で
実家に帰って家族でご飯を食べたり
撮り溜めてるテレビ番組を観たり
適当に食べたい物を食べたり
いつもの年みたいに年始のセールには
行けませんでしたが
ぐうたらしたお休みを楽しみました。

最終日の今日はこれ。
3人で映画「ファンタスティック・ビースト」
を観に行ってきました。
c0353415_22135762.jpg

昨年末からハリーポッターブームが
吹き荒れている息子と私。(おそい)
新シリーズを楽しみにしてました。
息子とアニメ以外の映画を観に行くのは初めてで
ちょっと成長を感じました。

が、もちろん吹き替え版です。
昔は「吹き替えで観るなんて!」と思ってましたが
まさか自分が吹き替えを選んで観る日が来るなんて。

早くもっと大きくなって
字幕でも観られるようになっておくれ〜



普段静かに昼寝してるであろう時間に
人がいて、りんさんはお疲れかな。

c0353415_22135576.jpg
さて、明日からはまた通常営業です。
ダラダラは楽しいけど
リズムが崩れるのも確かです。

戻れるのかな・・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-04 22:33 | 今日のあれこれ | Comments(2)
しっとり、髪のお手入れに
髪の毛が多い・硬い・太いという悩みを抱える私は
美容院で勧められたら割と素直に
ケア用品を購入していました。
プロが進めるのなら良いのだろうと。

とりあえず一度購入して
よければその後はネットで注文です。


楽天のセールで唯一購入したもの。

c0353415_21342760.jpg


左:ミルボン ディーセス エルジューダ
右:デミ コンポジオ EQ マスク

左は洗い流さないトリートメント
右は洗い流すトリートメント
どちらも髪が多くて硬い人向けで
使うとしっとりまとまるのでリピートしています。

年齢とともに髪パサつきが気になるので
お手入れも大事かと思いまして。


今はサロン仕様の商品も
ネットで簡単に注文できるので
本当に便利で有り難い世の中になったものだなあ〜。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-16 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
無印良品週間で、キッチンタイマーを
無印良品週間が始まって
私も買い物に行ってきました。

c0353415_21224596.jpg

ハンガー買い足しと
キッチンツールスタンドと
会社で飲むためにほうじ茶と
キッチンタイマーです。

c0353415_21230520.jpg


キッチンタイマーは使っておられる方も多い
本当に便利なアイテムですよね。

作業をしてても時間を合わせるのが簡単。
シンプルな見た目も大好きです。
我が家でも大活躍・・・ですが、
無印良品週間が始まる前日に壊れました。

スタートボタンを押すとカウントアップは出来るのに
回してもタイマーのセットが出来なくなってしまいました。

なんと良いタイミングで!
と言いたいところですが
このキッチンタイマー、既に2台目が壊れました。

最初に買ったタイマーは不具合で交換してもらって、
現在の2台目が来たのが約4年前。
ほぼ毎日使ってるし、精密機器だし・・
壊れやすいのは仕方ないのかな。

料理するのも
息子がゲームをする際に時間を守るためも
ないと困る我が家の必需品。

・・なので3代目に世代交代してもらいました。

c0353415_21230634.jpg
もしもの時に役にたつ
保証書は説明書と一緒に袋に入れて保管です。
前回不具合があった時は
保証書があって本当に助かりました。

c0353415_21230720.jpg

頼りにしてます、キッチンタイマーさん。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-21 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
今日は芋掘り
友人の畑でサツマイモ掘りをさせてもらいました。

今年は雨が多くて作物の成長も今ひとつ。
サツマイモも台風と長雨で身が割れているものも
たくさんありました。

c0353415_22165010.jpg

それでもなかなか良い大きさのサツマイモが
沢山掘れました。
延々とサツマイモ畑。



別の場所にある畑に行って戻ってきたら
なぜか夫がトラクターに乗っていました。
貴重な体験ですな。

c0353415_22165115.jpg


我が家は夫婦ともに実家が大阪なので
田舎に帰省するという経験が無いです。
友人の畑で収穫したり自然に触れさせてもらって
田舎に帰る気分を味わわせてもらってます。
息子にも貴重な体験をさせてもらってるなーと
いつも感謝しています。


肝心の収穫したサツマイモを撮影し忘れました(*_*)
この袋の中ぜーんぶサツマイモです。
直ぐには食べられなくて
甘みが出るまで暫く置いておかないといけません。

c0353415_22165203.jpg
お楽しみはもう少し先に。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-30 22:32 | 今日のあれこれ | Comments(0)
日曜日の慌ただしさ
久しぶりに少し時間のある週末となりました。
子供が生まれてからは土日もバタバタしてることが多くて
子供習い事や約束があったり、
次の週の準備にドタバタしていたりして
土日の方が忙しいこともよくあります。

少し前に塩麹を仕込みました。
毎日混ぜてそろそろ出来上がりかな、と思いつつ
瓶に移す時間がなくて週末まで放っておいたら
えらい発酵してました・・・。

今までこんなに発酵したことない、ってくらい
泡立ってました。危ないところでした。

c0353415_15234557.jpg

塩麹は我が家になくてはならない調味料です。


夕方に実家の父におかずを届けるために
今日は朝から仕込みをしました。


c0353415_15234541.jpg
イワシの梅には父のために。
とりごぼうはお弁当用です。
久しぶりに菊芋が売られていたので
今週のスープは菊芋です。

ドタバタ日曜日。
たまにはゆっくり本でもよんでみたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-23 15:31 | 今日のあれこれ | Comments(2)
やっちゃった!
今日の晩ごはんはささみフライでした。

他の支度は全部出来上がって
ささみフライもいい色に揚がって
いざ鍋から取り出そうとしたら菜箸から滑って

バシャーン

と落ちて油がはねて腕にかかりました。

ぎゃー


長らく主婦をやってますと手のひらの皮は厚くなって
多少熱い物触ってもへっちゃらで
滅多にやけどすることもないですが
腕と手首・・さすがに皮膚は薄くて熱かった(涙)


すぐに氷で冷やすもズキズキ。
冷やしてないと痛くて何もできない。

そこで息子が俄然やる気になって
「後片付けはやるから」と。


食べ終わった食器を片付けて、
テーブルを拭かなくちゃ、とか
あ、そういえば猫の餌がない、
猫のトイレも掃除して・・・
弱ってる母を横目に
なぜかウキウキと家事をこなしてくれました。


お母さんは手が痛い、という
頼られてる感がいいんでしょうかね。
えらく張り切ってるのを複雑な思いで
眺めておりました。でも助かりました。



揚げ物するときは横着せずにアミの杓子を使いましょうね。
何度も失敗してるのに学ばないわ・・・私。

c0353415_22154085.jpg
ワタシも手貸しましょか?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-15 00:13 | 今日のあれこれ | Comments(8)
新入りプリンター、気に入った?
プリンターの調子がずっと悪くて
とうとう買い換えることになりました。
昔に比べたらプリンター本体の値段は随分と安くなって
でもその分インクの値段は高くなりましたね。

その高さに怖気づいて、ついつい安いインクを買ってみたら
もう、すぐさま調子が悪くなりました・・・。
だましだまし2年近く使ってきましたがもう限界。

やっぱりないと困るプリンター。
プリンター自体を使い捨てと考えるのはやっぱり嫌なので
これに懲りて純正のインクを使うことにします。


新しいプリンターは白。
c0353415_21280275.jpg

猫の毛やホコリが付いても目立たない白。
プリンターが好きで、音がすると飛んで来るりんさん。
前と比べてどうですか。


以前の黒のプリンター(右下)があった時。
ちょうど1年前の写真でウンベラータがまだ小さいです。

c0353415_21280246.jpg


そして1年後、新しくなった白。
c0353415_21280264.jpg
白い方がインテリアに馴染んでスッキリしたかな。



c0353415_21280281.jpg
そんなことより何より箱が気になるわ。


c0353415_21280237.jpg
なかなか良い箱じゃないの。

りんさんにも気に入って良かったです。
今この箱は彼女の別荘になっていて
しばらくは捨てられそうにないです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-13 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
今週の作り置き&夕方ランニング

今週の作り置き。

c0353415_17412705.jpg

左上から
▪️パプリカマリネ
▪️ゴーヤー塩もみ
▪️かぼちゃと人参のスープ(朝食用)
▪️半熟味玉
▪️人参と三度豆の胡麻和え
▪️トマトソース
▪️サワラの味噌漬け


昨日デパ地下に行ったら大きなサワラの切り身が売られていたので
思わず買ってきました。
味噌漬けにする?南蛮漬けにする?か迷ったけど
ここは味噌漬けにしました。
漬けておけば日持ちがするので今週のお助けの一品になるはず。

私はデパ地下の魚売り場が好きです。
種類にもよりますが新鮮な良い品物が手頃な値段で売られていて
スーパーの魚売り場で買うよりも結果的にお得なことが多い気がします。


ゴーヤーは塩もみして水気を切ってから保存しておけば
苦味も和らいで、ちょっと炒め物なんて時に活躍します。
ゴーヤーチャンプルもおいしいけど
ゴーヤーかき揚げも捨て難い。



作り置きの準備のために毎週日曜の夕方は大忙しです。
でも最近ようやく涼しくなってきたので
週末夕方ランニングをしています。
なかなか朝は起きられない夫も夕方ならなんとか。

ご飯の準備をだいたい済ませてから
私と夫は走って、息子は自転車で並走。
散歩も兼ねて3人で夕方出かけていくのが最近結構楽しいのです。

帰ってきたらシャワーを浴びて、もう晩ごはんの用意はできてるもんね〜
食べたら寝るだけだもんね〜と
忙しいけれど段取りがうまく行くと至福の時です。



c0353415_17390439.jpg

忙しかったら貸しますよ。
これが本当のネコノテよ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-09-11 17:57 | 今日のあれこれ | Comments(6)
| ページトップ |