Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
ライフオーガナイズ
お知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(83)
(80)
(78)
(44)
(38)
(30)
(28)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:今日のあれこれ( 77 )
Top▲
止めたこと、と始めたこと
この春から止めたこと、
それは台拭きを使うのを止めました。

正確に言うと布製の台拭きを使うのを止めました。
これまで蚊帳のふきんを使っていて
週に何度か煮洗いしていました。

台所を片付けて、
ふきんを煮沸消毒して干す作業は
それほど嫌いじゃなかったけど
食事の用意、片付け、お弁当の用意・・・
帰宅後の忙しい時間を確保するために
思い切って止めてみることにしました。

c0353415_21120485.jpg


その代わりに使い始めたのが
LOHACO のカウンタークロスです。

厚手なので繰り返し使えて
何日か使ったら、
最後にレンジや台所の床を拭いてから捨てます。

c0353415_21120417.jpg


使い捨てなのはどうかな〜と思っていましたが
煮沸消毒してる時間を減らせて
自分の時間を確保するのが
今は大事なこと。

「ふきんが汚い!」というイライラもなくなって
なかなか快適です。
(未だLOHACOでのお買い物が
不安定なのが心配ではありますが・・)



そしてもう一つ時短のために始めたことは
お風呂の予約です。

先月我が家の給湯器の調子が悪くなり
結局交換することになってしまいました。
新しくやってきた給湯器の説明書を
ちゃんと読んでみて初めて
「ふろ予約」
という素晴らしい機能に気がついた次第です。

c0353415_21120569.jpg


毎日帰ってきてから8時45分に沸くように
設定しておくことにしました。

お風呂のスイッチを入れ忘れた〜と
慌てることが多かったので
帰ってきてすぐにセットしておけば
スイッチ入れ忘れお風呂問題解決です。

多分前の給湯器にも付いてた機能だと思いますが、
今まで給湯器の説明書なんて読んだ事がなかったので
もっと早く気がつけばよかったと、悔やまれます。

説明書、実は便利を沢山見落としてるのかも。
たまにはちゃんと読んでみたほうが 
いいかも知れませんね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-20 00:00 | 今日のあれこれ | Comments(2)
無印良品週間、駆け込みで。
無印良品週間の間の週末ごとに
結局毎週フラフラと吸い寄せられ
いくつか買いものをしました。

消耗品のコットンや化粧品なども買いましたが
切らしていた卓上ティッシュの詰め替えも
買ってきました。
こちら、一度廃盤になった過去があるので
もしも無くなってたらどうしよう・・・と
毎回ドキドキしてしまいます。

c0353415_17534565.jpg

が、今までは
3つ入っている詰め替えティッシュそれぞれが
紙製バンドで留められていましたが
ビニールに個包装になっていました。
バージョンアップしてる!
ということはこの後も安泰か。

会社で食べるおやつ。
せんべいはあるととても嬉しいおやつだけど
意外とと匂うので一人で食べにくい。


c0353415_17534616.jpg

今日は着なくなったTシャツを回収してもらうために
お店に持って行きました。 
無駄にしなくて済むし
クローゼットも片付いてスッキリ!
・・・なのに


リネンのロングカーディガンを買ってしまいました。
(いや、これは今年絶対買おうと思っていたもので。)

c0353415_17534691.jpg

服を回収してもらうために行ったのに
買って帰ってたら意味ないですね・・。
良品週間最後に駆け込みで買ったもの、でした。


ついでにカタログももらってきました。

c0353415_17534580.jpg

ネットでも簡単に検索はできますが
やっぱりカタログを眺めるのも楽しいです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-03 00:00 | 今日のあれこれ | Comments(0)
春のおすそ分け
連休最終日です。
息子は友達と遊びに行ってしまって
夫は昼寝してて、
早めに今週の作り置き準備が終わったので
一人でゆっくりする時間ができました。


c0353415_15432589.jpg



そういえば先週買ってきた菜の花
半分食べて残していたわ・・・
まだ青いのは(写真右)は味噌汁に入ました。
花が咲きそうなの(写真左)は
花瓶に挿して春を楽しみます。

午前中マンションのエレベーターで一緒になった方から
公園で桜の枝の剪定をしていてもらったので、と
蕾のついた桜の枝をいただきました。

c0353415_15432630.jpg


春のおすそ分け、嬉しいです。
ちゃんと咲くかな。

c0353415_15432550.jpg
気になるね・・。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-20 15:52 | 今日のあれこれ | Comments(0)
コストコでお買い物
先日久しぶりにコストコに買出しに行きました。
息子は友達と遊びに行ってしまったので
夫二人。なんて買い物がスムーズで楽なんでしょうか。

いつもと変わらないもの買ってきたけど
さっさと買って帰ってきた気がします。
(実際にはいつもと同じくらいの時間だった)


買ってきたものは
定番サーモン。
c0353415_21501147.jpg
さっさと冷凍&
すぐ食べる分に切り分けます。

お刺身の冷凍にはPress'n Seal が便利です。

c0353415_21501433.jpg

豚肩ロース薄切り。

c0353415_21501288.jpg
こちらは味をつけてか冷凍します。
生姜焼き、塩麹、
そして意外と人気の味噌漬け。

困った時のお助けアイテムになります。

c0353415_21501443.jpg


美味しそうだったので買ってみたピザ。
モッツァレラ&パンツェッタでした。

c0353415_21501225.jpg
これも切り分けて冷凍。

c0353415_21501342.jpg
いつものパンとチーズと

c0353415_21501331.jpg

初めて買ってみたクロワッサン。

c0353415_21501233.jpg

このクロワッサンがサクサクと美味しくて〜
なかなかお買い得なんじゃないかと思いました。


もう冷凍室はパンパンです。



そして最後に大事なものを買いました。
しばらく我が家になかったもの。


とうとうやって来た・・・
体重計!


c0353415_21501328.jpg

なんでコストコで?って気もするけど
安かったから・・。

昔使っていた古い体重計は
邪魔な体脂肪計(ハンドルみたいなやつ)がついてて
どうやっても、どこにも収納する場所がみつからず
いつも出しっぱなしであまりに邪魔で処分しました。
薄い体重計に買い換えよう、と言いつつ早2年。

今まで見ないふりしてきた体重とも
向き合う時が来ましたぜ。

これだけ買い物しといてなんだけど、
食べ過ぎ厳禁!



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-28 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
週末あれこれ
週末は本当にいつもあっという間で
やることが山ようにあるのを黙々と片付けて
気がつけば日曜日の夜になっています。

野菜をひたすら切ったり、
茹でたり煮たり冷凍したり
休みの日はなんて忙しいんでしょう。


ネギと白ネギを切って冷凍。
c0353415_21121189.jpg


油揚げと小松菜も切って冷凍。
こうして切ってれいとうしておけば
いつでも好きな組みわせで味噌汁が作れる
味噌汁セットになります。

c0353415_21121170.jpg


それから鶏肉に味をつけてこちらも冷凍。
塩胡椒、にんにく、オレガノで味付け。

c0353415_21121257.jpg
こちらは塩麹、にんにく、白ネギ、きのこを
ミックスした鶏肉。

c0353415_21121215.jpg

息子は午後からお友達の家に遊びに行きました。
共働きなので学童保育に行っている息子は
クラスのお友達と放課後に遊ぶ機会がなく、
なかなか友達の家に行くとか、遊びに来てもらう機会も
無いのですが、先日お友達数人が遊びに来ました。

男子ばっかり部屋でゲームしてるだけ・・・ですが
終始ワーワーと声が聞こえてきて
大層楽しかったそうです。

今日も遊びに行くのをとても楽しみにして
朝からそわそわしてました。
そこへお友達から我が家に電話がかかってきました。

「⚪︎⚪︎くんいますか?」←たどたどしい。
まだ携帯も持っていないし、
慣れてない電話が微笑ましかったです^ ^


c0353415_21271921.jpg


子供は遊びに行っちゃって
夫婦二人で買い物に行く、
なんてこともできるようになってきました。

いや、この先は一緒に出かけてくれることの方が
少なくなって行くのかも。

ちょっと寂しいね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-19 21:40 | 今日のあれこれ | Comments(3)
仕事時間を快適にするものを無印で発見
仕事をしている間はほとんどPCの前に座っているので
肩・首・腰のコリは当たり前。

だんだん姿勢も悪くなってきたので
猫背を改善するために最近使い始めたのが
無印良品で見つけたこちら。

椅子と背中の間に隙間が出来て
時間が経つにつれて姿勢が悪くなっていくので
その隙間に背当てクッションを入れてます。
縦にも横にも使えてなかなかいい感じです。


ついでに仕事中のテンションを上げるものは
無印の小さいお菓子です。

c0353415_22064159.jpg

ホワイトチョコ&ココアビスケットと
ミニどら焼き。
個包装なので仕事中にも食べやすいのです。

c0353415_22064269.jpg
ミニどら焼きが美味しくて
なんどもリピートしています。

週末に新しいお菓子を見つけると
月曜日の憂鬱もちょっとだけ解消されます。
仕事している時間は長いので
ちょっとでも快適にするための工夫です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-17 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
フォンダンショコラを失敗するの巻
予定外の週末となったので
お菓子でも作ろうかと思いまして
夫は出かける用事があって不在だけど
そんなことはお構いなくフォンダンショコラを作り始めました。

学級閉鎖で時間を持て余している息子も手伝ってもらいます。
お手伝いは

▪️計量してもらう (味見あり)

c0353415_17442294.jpg

▪️卵を割る(殻が入るリスクあり)
▪️混ぜてもらう(飛び散るリスクあり)

などをお願いしてるうちに
だんだん上手になってきました。

c0353415_17442220.jpg

いつもは色々口答えするのに
お料理のお手伝いをする時は
不思議と素直に指示を聞くのでした。


さて、焼きあがったフォンダンショコラ、
熱々がとろ〜っと溶け出すのを味わいたいので
お皿もフォークも用意して
いちごもアイスも盛り付けて
あとはフォンダンショコラをのせるだけ
に準備万端にしておきました。


・・・・が
型からうまく外れなくて
フォークで割る前に割れちゃいましたよ。

c0353415_17441335.jpg

でもまあ、なんとか熱々トロ〜っと。
味は美味しいよ〜っと。

c0353415_17441250.jpg

型から外すのを急ぎすぎましたかね(-_-)

結果的に留守にしていて熱々を食べられない夫が
一番成功したフォンダンショコラを食べられることになりました。
抜け駆けした罰ですかね。

やっぱりお菓子作りは時間と気持ちの余裕がある時に、です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-12 18:00 | 今日のあれこれ | Comments(4)
出張お土産、おまけ付き 
火曜〜水曜と夫が泊まりの出張で、
お父さんがいないならご飯は適当〜♪と
息子とぐうたらを楽しみました。
(ま、ふだんからそれほど変わらないんですけどね)


島根県に出張した夫の土産は宿禰餅(すくねもち)
羽二重餅のような美味しいお餅でした。

c0353415_21294590.jpg

箱を開けたら中には
おまけでお相撲さんが入ってました。

c0353415_21294678.jpg

よく見たら箱は土俵になっていて

c0353415_21294588.jpg

とんとん相撲を楽しめます。

c0353415_21294649.jpg

息子がハサミで切るのに失敗して
バランスが悪くなって
まっすぐ立たないお相撲さん。
勝負にならん。

c0353415_21294618.jpg
画用紙で作り直して勝負。
これが結構楽しかったりして。
素朴なおまけに和んでしまいました。


明日息子は自分でお相撲さんを作ってみるそうです。
なんか怪しいお相撲さんがいっぱい登場しそう・・・。


動くお相撲さんが
気になって仕方ないりんさん。

トントントントン、何の音かしら。
c0353415_21480514.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-03 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(0)
アヲハタ コーン缶の衝撃!
子供の頃から母が作ってくれた
「たまごスープ」というのがあります。

作り方は簡単で
お湯にスープの素を入れて、
クリームコーンの缶詰を入れて、
片栗粉でとろみをつけて、
最後にたまごを流し入れる

これだけなんですが美味しくて
大人になって結婚してもつくり続けていて
家族みんな大好き!

沢山つくっても取り合いであっという間に
なくなってしまいます。

そんなたまごスープの重要な役割を果たすのは
アヲハタ クリームコーン缶。

c0353415_21575260.jpg
なんと・・・
販売休止ー!

去夏の台風の際に冠水被害を受けて工場の再建が難しそう・・・


我が家はクリームコーン缶を使ってましたが
ホールコーンも同様に販売休止だそうです。

無いと困るよ〜。
たまごスープが〜。

困ったら「たまごスープ」
っていうくらい我が家の定番メニューなのに。

写真は我が家の最後の1缶です。
安い時は100円前後で売られていて
最後に見かけた時は140円くらいだったので
買わなかったのです。
あの時がラストチャンスだったのか・・・。

知らなかったとはいえ悔やまれます。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-08 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(2)
ぐうたらを楽しんだ
あ〜っという間にお休みの日は過ぎますね。

年末はバタバタしていましたが
年始はダラダラしてました。

遅寝遅起きが基本で
実家に帰って家族でご飯を食べたり
撮り溜めてるテレビ番組を観たり
適当に食べたい物を食べたり
いつもの年みたいに年始のセールには
行けませんでしたが
ぐうたらしたお休みを楽しみました。

最終日の今日はこれ。
3人で映画「ファンタスティック・ビースト」
を観に行ってきました。
c0353415_22135762.jpg

昨年末からハリーポッターブームが
吹き荒れている息子と私。(おそい)
新シリーズを楽しみにしてました。
息子とアニメ以外の映画を観に行くのは初めてで
ちょっと成長を感じました。

が、もちろん吹き替え版です。
昔は「吹き替えで観るなんて!」と思ってましたが
まさか自分が吹き替えを選んで観る日が来るなんて。

早くもっと大きくなって
字幕でも観られるようになっておくれ〜



普段静かに昼寝してるであろう時間に
人がいて、りんさんはお疲れかな。

c0353415_22135576.jpg
さて、明日からはまた通常営業です。
ダラダラは楽しいけど
リズムが崩れるのも確かです。

戻れるのかな・・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-04 22:33 | 今日のあれこれ | Comments(2)
| ページトップ |