Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしいもの( 142 )
Top▲
思い出のグラタン皿
実家に帰った際に古い耐熱ガラスの器をもらってきました。
私も妹も実家にいた頃は母がよくこの器で
グラタンを作ってくれていました。

本当は2つあったけど、いつの間にか割れてしまって
長らく使われていなかったのでもらってきた次第です。

c0353415_12091438.jpg

四角い耐熱の器が欲しかったのでちょうどよかった。
早速お昼にラタトゥイユの残りとマカロニを合わせて
グラタンにしてみました。
暑いけどねー。

c0353415_12091546.jpg

このグラタンのお皿で、家族みんなで
ジャガイモのグラタン食べた思い出が詰まってます。

我が家は夫の帰りが遅いので
大皿でグラタンはなかなか作れません。
なので休日限定です。
もしくはケーキを焼くのに使ってもいいかな。


c0353415_12092435.jpg
さて、問題はこの器どこにしまおうかしら。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-29 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
夏休み最後のおやつ mamalife
今日は夏休み最後の日曜日となりました。
最後のおやつはヨーグルトジェラート。

作り方は簡単。
材料は飲むヨーグルト、はちみつ、お好きなフルーツです。

製氷皿に飲むヨーグルトを注ぎ込んで

c0353415_17153161.jpg

冷凍室で凍らせます。

c0353415_17153123.jpg

凍らせたヨーグルトをフードプロセッサーに入れて

c0353415_17153153.jpg

冷凍ブルーベリーとブラックベリーを入れて

c0353415_17153196.jpg

ガーッと攪拌。
甘みが足りないのではちみつを加えます。
甘さの分量はお好みで。

c0353415_17153107.jpg
よく混ざったら完成。


ベリーとヨーグルトのジェラートです。
c0353415_17153127.jpg

飲むヨールグルトを使うので
手軽にさっぱりジェラートができます。
あっという間に溶けてしまうので
急いで食べましょう。


無事に息子もキャンプから帰ってきました。
海で泳いだりテントで寝たり火をおこしてご飯を炊いたり
都会ではできない貴重な経験ができたようです。
猫はいつもの遊びがいてがいなくて
刺激が足りない毎日だったみたい。


c0353415_17153147.jpg
お帰りをお待ちしてました。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-21 17:45 | おいしいもの | Comments(0)
お盆は関係ないけどぎゅーぎゅー焼き
私も夫もお盆はお休みではなく普通に仕事です。
一応それぞれの実家に顔を出して
祖父母に会ったりはしましたが
特にお盆らしいこともない週末でした。

それでもショッピングセンターに買い物に行ったりすると
「お盆だから⚪️⚪️」みたいなコーナーに煽られて
例えば「お盆はみんなで手巻き寿司」とか
「家族がそろったら焼肉パーティー」
みたいなのを見るとなんとなく浮き足立ってしまいます。

ならば「ぎゅーぎゅー焼き」をやってみよう。

インスタグラムとかインターネットで話題になった
ぎゅーぎゅー焼き。
いつかやってみたいと思っていたのです。

一応幾つかレシピを調べてみましたが
野菜と肉を天板ギュギュっと並べて
オーブンで焼く、味付けはオリーブオイルと塩のみ。
とのことだったので簡単にできそう。
特に関係ないけどお盆にぴったり♪


最近よく「ご飯のお手伝いしたい」という息子さんに
野菜を切るのをお願いしました。
左利きで見てるとちょっとハラハラしますが
案外上手に切ってくれるので
最近ちょくちょく手伝ってもらってます。

c0353415_13491199.jpg

肉だけは私がはさみで切りました。

天板に野菜を肉とをのせていきます。
味のアクセントになるかと思いソーセージも追加。

c0353415_13491161.jpg

はーい、ぎゅーぎゅーに並べました。
こちらをオーブンで焼きます。

c0353415_13491171.jpg


オーブンの料理は準備してしまえば
その間別のことができるので実はとても助かります。
この間にトウモロコシのスープを作って

出来上がり!!


c0353415_13491193.jpg
あれ、オーブンに入れる前と焼き上がりで
天板の種類が変わってる・・・・

そうなのです。
ぎゅーぎゅーにしかも重ねて入れすぎて
途中で下の野菜に火が通らないことに気がつきまして
大きい天板に重ならないように並べ替えました。


ぎゅーぎゅーであっても
重なってはいけない。


これ大事なポイントですね。


野菜がお肉やソーセージの旨みを吸って
とっても美味しい出来上がりになりました。
特にズッキーニと茄子!
簡単で美味しかったのでまた是非やってみたいです。
「小学生の夏休みのお手伝い」にぴったりかもしれません。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-15 06:07 | おいしいもの | Comments(0)
夏こそおいしいもの
c0353415_15052727.jpg
夏の間買い置きしているアイスコーヒーを切らしてしまって
それならばと水出しアイスコーヒーを作ってみました。

作るってほどじゃないんですけど・・
前の晩に挽いたコーヒー豆に水を入れて冷蔵庫に入れておくだけ。

二人分だと
豆は35gくらい。
水は500ccが目安です。

c0353415_15052744.jpg

時間さえあれば簡単にできます。
じっくり抽出されるので雑味がなくすっきり美味しい
アイスコーヒーになります。

今日は2層のアイスコーヒーにチャレンジ。
氷を入れたグラスにまず牛乳を入れて

c0353415_15052728.jpg

上からアイスコーヒーを注いでいきます。
注ぐ際に氷にあてながらゆっくり注いでいくと

ほ〜ら2層に!

c0353415_15052794.jpg


もう少し牛乳多めでも良かったかも(^^;;


お昼は近所のお店でやっていた「沖縄物産展」で買って来た
島豆腐を使ってゴーヤチャンプルー。

c0353415_15052821.jpg

やっぱり美味しい島豆腐。
普段は冷凍した豆腐を使ったりしますが
本当の島豆腐で作る方が断然美味しいです。

今年は沖縄には行けないから、せめて物産展で
沖縄気分を味わってます。
アイスコーヒーもゴーヤチャンプルーも
暑い夏だからこそ美味しく感じるんでしょうね。


c0353415_15052788.jpg

それにしても
息子は小さい頃からなぜかとてもゴーヤー好き。
最初はゴーヤーチップスを作ってみたら
いたく気に入ったみたいで、チャンプルーにしても
モリモリ食べてくれるので助かります。

最近の小学校の給食ではゴーヤチャンプルーやジューシーといった
沖縄料理が出る日もあって
クラスのみんなが嫌がるゴーヤーを
一人張り切ってお代わりしてるそうです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-11 15:20 | おいしいもの | Comments(4)
カーテン洗いと夏のおやつ mamalife
少し前にテレビでやっていた
カルピスと牛乳で作るアイスを作ってみました。

「いつ作るの?」「もう作るの?」「まだ作らんの?」
という散歩前の犬みたいな息子をかわしながら
日曜日の朝に仕込みです。

材料は簡単。
カルピスと牛乳。
それからお好みでフルーツ。

c0353415_21284993.jpg

作り方も簡単。
3年生の息子でもできます。
カルピスと牛乳を1:2の割合で入れて

c0353415_21284965.jpg

よーく混ぜたら
お好みでフルーツを入れて
(今回は冷凍のブラックベリーとブルーベリー)
あとは冷凍庫で4時間くらい凍らせるだけです。

c0353415_21284957.jpg
簡単に出来上がり。

c0353415_21284931.jpg

火を使わないので子供だけでも簡単に作れる
冷たくて甘い夏のデザートです。

日曜日は午後から日帰り温泉に行って
息子は(私も)お風呂上がりにアイスをものすごーく食べたがったけど
「帰ったらカルピスアイスがあるよ!」と必死に我慢。
・・我慢したかいがありました。


さて、別件ですが、カーテン洗濯しました。

昔は年末に洗わなくちゃ、と思い込んでで
なかなか乾かない冬に必死に洗っていましたが
別に大掃除だからって年末に洗う必要もないし、
数年前から真夏に洗うことにしています。

c0353415_21284952.jpg

夏に洗うと良い点は
洗ってそのままカーテンレールにかければ
すぐ乾いてしまうところ。
干す場所に苦労しなくても済むところ。

本日はリビングのカーテンを洗いましたが
来週は寝室、そして子供部屋。
夏だしすぐ乾く、と思えばカーテン洗いも気楽です。

**お知らせ**
「暮らしノート」の
にて記事を紹介していただきました。

ミントを使った春雨サラダの記事です。

美味しく食べて暑い夏を乗り切りたいですね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-09 00:02 | おいしいもの | Comments(4)
ブラックベリーのお菓子あれこれ
先日友人の所に野菜をもらいに行った際に
庭で採れたというブラックベリーをもらってきました。

ブ、ブ、ブラックベリー!!
国産の(しかも無農薬の)ブラックベリーなんて
なかなか市場で出回ってるのを見る機会がありません。

c0353415_15245522.jpg



何でも前からブラックベリーの木はあったけど
ここ7、8年は実がならず、
こんなに実ったのはものすごく久しぶりなんだそう。

生のブラックベリーと
すでに収穫して冷凍してくれていたものを
大量にいただいてきました。

嬉しいな、嬉しいな♪
な〜んて可愛い実なんでしょう。
大事に食べようと思っていたけど
生で食べると・・

かなり酸っぱいです。

あ〜、もう眠くても目がはっきり覚めるくらい。
どちらかというと加熱調理向きです。
なのでとりあえず、ジャムにしました。

c0353415_15245760.jpg


それからカップケーキ。
ブラックベリーだけど
焼くとラズベリーみたいになりました。

おかしいな、ブラックベリーは
真ん中にのっけたはずなのに何故端に・・?

c0353415_15250480.jpg

で、その他の使い道をあれこれ考えて、
昨夜夕食の後に息子と二人でチーズケーキを焼きました。
最後の冷凍イチゴを使ってベリーチーズケーキです。

c0353415_15250728.jpg
ブラックベリーが重さで沈んじゃって、
マヨネーズ和えじゃないですよ!!


夏休みが始まっても、昼間は毎日学童に行かせているので
なかなか夏休みらしい特別な事はできないので
せめて夜に一緒にお菓子作りです。
材料を量ったり混ぜたり、役に立つ助手に育ってきて
嬉しい限りです。


焼きあがったケーキは一晩冷やして
今日美味しくいただきました。
水切りヨーグルトとブラックベーリのジャムを添えて。

c0353415_15250910.jpg

いい酸味加減で、とてもさっぱり美味しいケーキでした。

「オレが手伝ったから美味しいわ」
と息子が申しておりました。オレ様。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-23 15:59 | おいしいもの | Comments(4)
割れちゃってても大丈夫、美味しいトマトは冷凍で
今年も沢山トマトがやってきました。

見た目きれいな完熟トマトももちろん嬉しいけど
ちょっと傷のあるトマトも沢山。
もう絶対に売り物にはなら無いような割れちゃってるトマトも。

c0353415_14565438.jpg

傷のあるトマトの方がむしろ嬉しいくらい。

c0353415_14565644.jpg
はい!今年も沢山トマトを冷凍します。
詳しい冷凍の仕方は

洗って傷んでいるところを取り除いて
半分に割ってから冷凍します。
c0353415_14565814.jpg
凍ったらジップロックに移して
夏の美味しいトマトがなくなった時期に
カレーやスープに使うために冷凍しておきます。
水煮のトマトよりも手軽に使えます。


c0353415_14571260.jpg

冷凍すると水洗いだけで皮が簡単に向けるので
とても使いやすくなります。
もちろんB級のトマトでなくても
今の時期に沢山トマトがあって困っている・・なんて時に
本当にオススメの保存方法です。

一年中トマトは売っていますが
やっぱり夏の旬のトマトの味には絶対に敵わない。
なので冷凍したものをちょっとずつ使うことにしています。

お休みのお昼ご飯は煮込まないトマトソースのパスタです。
皮をむいてザクザク切ったトマトと
イカ、ズッキーニ、キノコを炒めたパスタです。

c0353415_14570820.jpg


トマトソースを煮込まないので簡単に手早くできて
トマトの酸味が残ってて爽やかで美味しいパスタです。


c0353415_14570078.jpg

残りのB級トマトは玉ねぎを炒めて
「カレーの素」にして冷凍しておきます。
ここまで作っておけば平日に帰ってきても
鶏肉だけ入れて煮込めば美味しいチキンカレーになります。

c0353415_14570537.jpg

そして定番朝のスープの素。
トマトって活用の幅が広くて素晴らしい野菜だなー。

B級のトマト以外にも
完熟のきれいなトマトも沢山届いたので
トマト祭りはまだまだ続く・・・
朝も昼も夜も。
ついでにきゅうり祭りもまだまだ続く。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-18 15:26 | おいしいもの | Comments(8)
梅ジュースができました
c0353415_17531911.jpg

我が家の梅ジュース完成しました。
梅の味がシワシワになって
良い色合いになってきたのでそろそろ飲み頃です。

ここでまた晒(さらし)のふきんの登場です。
梅の味とジュースを分けるために漉していきます。

c0353415_17531965.jpg
1Kgの梅をつけて約1.3Lのジュースができました。
炭酸水が入っていた1Lのペットボトルの
上まで入れないのは発酵した時のための余裕分です。

c0353415_17531944.jpg
今年のジュースの試飲会。
炭酸で割ると爽やかで美味しいです。
今年は南高梅で漬けたのでちょっと梅酒っぽいかな。

去年は小梅だったのでよりプラムみたいな味わいで
フルーティーだった気がします。
うーむ、来年はやっぱり小梅で漬けようかなー。

c0353415_17531967.jpg
残ったシワシワ梅の実は

c0353415_17531970.jpg


ひとまず袋に入れて冷蔵庫に。
後ほど料理に使います。
梅をいれてイワシを炊いたり
豚の角煮を作るととても美味しいのです。

c0353415_17531934.jpg
せっかく作るのを手伝ってくれた息子ですが
梅ジュースは好きじゃないそうで。
夫とふたりでちびちび楽しみます。
子供にはわからん大人の味なのだよ。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-14 00:02 | おいしいもの | Comments(2)
真っ赤なトマトの冷たいスープ
産直市場で真っ赤なトマト買ってきました。
ものすごーく甘いトマトで
もっと買ってくればよかったと後悔するくらい。

c0353415_20483890.jpg


そのままでも勿論美味しいですが
暑くて食欲のない時期はアレでしょ!

今週の朝のスープは真っ赤なトマトのスープに決定です。

玉ねぎとトマトと甘味を足すために人参も。
それから炊いたご飯少々。
トマトと人参だけでは少しサラサラしすぎているので
とろみをつけるためにご飯を足します。

ほうれん草とか小松菜とか
粘りのない野菜だけでポタージュスープを作る時
ご飯を入れるととろみがついて美味しくなりますよ。

c0353415_20483814.jpg

せっかくなのでスープはチキンスープを使います。
手羽先を買ってきて冷凍する前に
先端を切り落とすのでその部分を煮込んでスープを取ります。
いつも捨てようかどうか迷うけど
せっかくなのでスープを取っておくことにしています。

c0353415_21002266.jpg

ここで晒(さらし)のふきんの出番でーす。

c0353415_20483059.jpg
スープを濾すのも早いですよ〜。

c0353415_20483097.jpg

残りの手羽先はいつでも使えるように冷凍です。
お酢で炊いたり、参鶏湯にしたり
手羽先の出番は結構多いです。

c0353415_20483027.jpg

そのチキンスープを使ってコトコト煮た野菜を
ミキサーにかけて今週のスープの素の出来上がり。

c0353415_20483860.jpg

これを牛乳で伸ばしてから温めて朝食にしますが
暑いので・・・!!
温めずにこのまま冷製スープにします。

ほんのり甘くて酸っぱくて
食欲がなくても食べられる夏の我が家の定番スープです。

c0353415_20483873.jpg





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-06 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
あま〜い、バナナトースト
バナナが一本だけ残っていたりすると
バナナトーストを作ります。

薄くスライスして、
パンの上に乗せるのなら1本を3人で分けても十分。
逆に言うとかなり甘いので1本で十分すぎるのです。

作り方は簡単で
バナナを薄切りにします。
c0353415_11445140.jpg
薄く切れたら食パンの上に並べて
トースターで焼くだけ。
ココナッツパウダーをかけて焼くと
より南国の味になりますが、ここはお好みで。
c0353415_11444841.jpg

焼き上がりに蜂蜜をかけます。
無くてもいいけれど
やっぱりかける方が断然美味しいです。

c0353415_11445469.jpg

バナナがとろ〜っと柔らかくなって美味しいです。
板チョコを砕いて乗せたりマシュマロをのせたり
ジャンクな方向にアレンジも可能です。

c0353415_11445628.jpg

毎日食べてたら確実に太りそうですが
たまにはこんな甘い朝食もいいでしょう。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-12 11:52 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |