Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしいもの( 150 )
Top▲
クリスマスの後もおいしいもの (くらし部門) mamalife
クリスマスパーティーの次のには
残った鶏のガラでスープを取ります。

2羽焼いたけど1羽は友人に持って帰ってもらました。
鶏のガラとセロリ、玉ねぎ、ニンニク
などを鍋に入れて水から煮込んで
だしを取ります。

c0353415_15500394.jpg
丸鶏を食べる機会は滅多にないし
最後まで美味しくいただきます。



スープが取れたら角切りにした野菜をコトコト煮込んで

c0353415_15500471.jpg

人参、玉ねぎ、セロリ、大根、しいたけ
白菜、丸麦と野菜が沢山。
残った鶏肉も一緒に入れて
美味しいスープが出来ました。

c0353415_15500579.jpg

そしてお昼はフォー!

c0353415_15500564.jpg

鶏のスープと残った身をほぐして
丸鶏食べ尽くしです。

c0353415_15500449.jpg




それでも残ったスープは

c0353415_15500432.jpg
冷凍しておきます。

c0353415_15500434.jpg
DEAN & DELUCAのフードコンテナ(L)は
ダシやスープを冷凍保存する時に便利で
愛用しています。



クリスマスのお料理とは関係ないけれど
キウイを追熟するために一緒に入れていたリンゴ、
柔らかくなり過ぎていたので
キャラメルソテーにしてみました。

キャラメルソースを作ってから
少しだけバターを入れてリンゴをソテーします。

c0353415_15500572.jpg
熱々のリンゴをアイスにかけたら
あーら贅沢なバニラアイスに変身!


c0353415_15500502.jpg

冷たいアイスなのに
湯気が出ている不思議な写真
すぐに溶けてしまうので
急いで食べないといけません。




ちなみに24日はGoogle で
「サンタさんは今どこ?」という検索ができて
c0353415_16103889.jpg

お昼の時点ではまだサンタ村。
サンタさんの現在地を検索することが出来ました。

サンタクロースて親なん?とか
サンタクロースってボランティアなん?と
若干の疑問を頂いてた息子も
これを見て信じたみたいです。
そろそろ正体に気がついて欲しいような
欲しくないような、
複雑な気持ちなのでした。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-26 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
クリスマスのおいしいもの (くらし部門)
c0353415_10470462.jpg

昨日は毎年恒例クリスマスパーティーでした。
集合は16時半。

大掃除して、
昼過ぎから料理の仕込みをして
一年で一番忙しいけど
楽しい料理の時間です。


今年もチキンは2羽。
中にはきのこがたっぷり詰まっています。

c0353415_10470478.jpg

我が家のオーブンギリギリの大きさ。
というかギューギュー(^^;;

c0353415_11303872.jpg
でもなんとか美味しく焼きあがりました。
もう少し大きいオーブンが欲しいと
毎年この時期になると思います。



c0353415_10470559.jpg



大好きなチーズもたくさん。
人が集まることの多い年末年始は
チーズを食べ過ぎます。

おつまみにちょうどいいから
デパ地下でチーズの福袋なんか
買ってしまったりして。
c0353415_10470505.jpg

今年はテーブルクロスを新調しました。
リネンの生地を買って
端っこを縫っただけの簡単なものですが
シックな雰囲気になって
料理が映えました。

c0353415_10470579.jpg

スタートは16時半だったはずなのに
食べて飲んで喋って・・・
気がつけば22時。
しゃべりすぎた?
楽しい時間はあっという間でした。


c0353415_10470570.jpg
ヴィタメールのケーキも美味しかったな〜。


みんなにキャーキャー触られて
りんさんはかなり迷惑そうでしたけどね・・・。

c0353415_11251912.jpg

食べ過ぎ&カロリー取りすぎ。
でもクリスマスだから良いよね。
今日からは粗食、ということで。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ





テーブルクロスにぴったりの

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-25 11:26 | おいしいもの | Comments(0)
キッチンの相棒

「ザル」を新調しました。

四角いまな板と同様
私の毎日の料理に欠かせない相棒です。


c0353415_22250055.jpg

これまで使ってきたザルが
すっかり古くなって黒ずんできたので
一回り大きな相棒と世代交代です。

c0353415_22250150.jpg


ザルは便利ですよ〜。

野菜を切ったそばから並べていくと
まな板周りをすっきりさせておけます。

c0353415_22250118.jpg

できるだけ作業スペースをすっきりさせておくことが
狭い台所でも手際よく料理をするコツです!

c0353415_22250116.jpg


琺瑯やステンレスのバッドも持っていますが
水気を切ったり、野菜を干したりできるザルは
持っていると便利な調理道具です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

    


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-23 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
かりん × 紅茶
11月に漬けたかりんジュースが出来上がりました。
今年は早めに漬けたのと気温が高めだったので
室温でも発酵してきました。

c0353415_20595250.jpg

さらしで漉すのですが
結構時間がかかります。(4日くらい)

c0353415_20595320.jpg

ジュースは炭酸で割ったり
冬の間はお湯割りにします。
濾した後のかりんは紅茶に入れて楽しみます。


c0353415_20595318.jpg

かりんの甘い香りと
ゆず&スダチの酸味が美味しい
この時期限定のスペシャル紅茶です。

これが本当に美味しくて、
むしろジュース部分より濾した残りの方が
大事だったりします。

c0353415_20595409.jpg

さて、ジュースを作るのに使ったガラスジャー、
一年で使うのは多くても2〜3回だけ。
せっかくあるのに使わず置いてるだけなのが勿体ないので
Tシャツを切ったウエスを入れておくことにしました。

取り出しやすいし、
色とりどりになって
見た目が可愛いので良いかなと。

c0353415_21000088.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-12 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
ほ〜んの少しポルチーニ
秋の味覚、松茸は食べずじまいですが
乾燥ポルチーニを買ってみました。

c0353415_21461149.jpg

これだけで1000円くらい。
ちょっと高い・・・ので
買おうかどうか迷っていましたけど
以前料理教室で教えて貰ったライスコロッケに
ほんの少しだけポルチーニを入れたら、
あ〜らびっくりの美味しさ!
風味が広がってとても美味しくなったのです。


c0353415_21460990.jpg

少量をお水で戻して
我が家の常備菜・きのこミックスに入れてみました。

c0353415_21461061.jpg

簡単出美味しいきのこミックスの
レシピはこちら↓です。
いろいろ使い回しができて便利です。



ほんの少しのポルチーニを足すだけで
普通のきのこしか入っていないけど
ものすごく高級な良い香りのきのこミックスになりました。


c0353415_21461067.jpg

ポルチーニの戻し汁も
もちろん使わせていただきました。
ハンバーグに混ぜたら味に深みが出ました。
スープに入れても抜群です。

確かに高い、贅沢なお買い物。

でも少量でこんなに楽しめるならば
結構お買い得なんじゃないかと
思うのでした。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-09 00:10 | おいしいもの | Comments(0)
粕汁はじめました
朝は比較的暖かかったのに
帰りは北風がとても寒い1日でした。
何この温度差。
こんな日は粕汁解禁の日。
寒くなってくると食べたくなります。

週末に京都で用事があったので
帰りに伏見のお酒屋さん酒粕を買ってきました。

c0353415_20174078.jpg

本当はこんな潰れてなかったんですけど・・・
持ち歩いている間に
息子が手でつぶしてました。
ねんどと違いますよ。


人参、大根、こんにやく、お揚げ、椎茸、豚肉などを
煮込んで、柔らかくなったら
おだしで溶いた酒粕を入れます。

c0353415_20174060.jpg
ホワイトソースではありませーん。

お味噌と醤油で味を整えたら出来上がり♪

c0353415_20173970.jpg

うちの母は粕汁好きで、
冬になるとしょっ中粕汁が登場していました。
大量に作るので次の日ももちろん粕汁。
朝食にパンと粕汁も当たり前でした。
豚汁も粕汁もたくさん作る方が断然美味しいですもんね〜。


子供の頃はそれほど好きではなかったけど
大人になって美味しさがわかるようになりました。
豚肉を鮭に変えたりして冬の間に何度も楽しみます。





**************************************

エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。ぜひ応援お願いいたしま〜す。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-07 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
ど〜んとサツマイモプリン
芋掘りをしてから寝かしておいたサツマイモが
だんだん甘くなってきたので
どんどん消費キャンペーン中です。

あまりにも大量にあって、友人に配って回っても
全然減らないのでそのうち芽が出そう・・・。

まずはサツマイモプリン。
どーんとでっかいプリンにしてみました。

c0353415_20450178.jpg

蒸したサツマイモをブレンダーで潰して滑らかにしてから
裏ごしをしたので滑らかな口当たりです。

c0353415_20450157.jpg


我が家のオーブンはイマイチパワーが足りなくて
プリンはなかなか火が通りません。

レシピでは50分と書いてありましたが
真ん中がなかなか固まらず
結局2時間くらいかかりました。
新しいオーブンが欲しいなあ。

c0353415_20450298.jpg

普通のプリンより断然好きです。
おいしいよ〜。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-26 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
キウイとかりんとお砂糖
毎年友人宅で分けてもらう庭で採れたrキウイ。
試しにいつもより早めに収穫してみたものを
分けてもらってきました。

c0353415_21152727.jpg
キウイは収穫してもすぐには食べられません。
「追熟」という作業が必要で
りんごと一緒にビニール袋に入れておくと
柔らかく熟してきます。

が、収穫時期が早すぎたせいか
柔らかくなっても一向に甘くならないのです。


c0353415_21141898.jpg
いつまでも酸っぱいもの、
あんまりが味がしないもの。
例年11月末から12月の頭ころに収穫してるので
少し早すぎたみたいです。

このままでは甘くないとわかったので
いつもはもったいなくてできないけど
思い切ってジャムにしてみました。


c0353415_21141957.jpg

全部でだいたい900g
お砂糖は少なめの400g
グツグツ煮込むだけ、ですが
キウイは水分が多いので煮詰めるのに時間がかかりました。

きび砂糖を使ったので少し濃いめの緑色。
c0353415_21142450.jpg

りんごと一緒に追熟するせいか
りんごジャムのようなお味です。
目をつぶって食べたらりんごジャムと言われても
わからないかも知れません。


それからかりんも出回っていたので買ってきました。

c0353415_21270054.jpg

こちらは毎年恒例のかりんジュースにしました。
かりんと大量にあるゆず&スダチを漬けてます。

c0353415_21142553.jpg

かりんを漬けると年末がきたな〜と感じます。
かりんのお湯割り、かりんの紅茶、
冬の楽しみです。


それにしてもジャムとジュースに
1日ですごい量の砂糖を使ってしまいました。
ちょっと怖いけど。
大量に消費するわけではないので・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村














[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-20 00:06 | おいしいもの | Comments(0)
週末にできたこと、できなかったこと
先週苦労して作った栗の渋皮煮を利用して
まず、久しぶりにパンを焼きました。

c0353415_21041480.jpg


プチパンの生地に渋皮煮を混ぜ込んで
ほんのり甘いパンに。

c0353415_21041322.jpg

パンなんて焼くのは1年ぶりくらいかしら。
お菓子は手軽に焼けても
パンは時間と気持ちに余裕が無いと出来ないです。


それからこれはどうしてもやってみたかった、
渋皮煮をたっぷり入れたマロンパウンドケーキ。

c0353415_21035612.jpg

もう、栗たっぷり入れてます。
渋皮煮のシロプップもたっぷり染み込ませて。

c0353415_21035725.jpg
栗のお菓子が高級な訳がよくわかりました。


確かに、苦労した甲斐があって
渋皮煮はおいしかったです。

でもこうやってパンやケーキに入れてみると
結局煮崩れててもOKな訳で
苦労して皮をむく必要があったのかと
ちょっと思わずにはいられない。

c0353415_21035766.jpg
あ〜休みの日はあっという間ですね。

ついつい、あれもやりたかったのに、
これもできなかった・・・と
できなかった事の方を考えてしまうけど
ケーキ焼いた、
今週の下ごしらえもした、
子どもと公園に行ってバドミントンもした、と
結構いろんなことをしているので
やったことを数えて充実した気持ちで
今週も頑張ることにします。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-14 00:02 | おいしいもの | Comments(4)
花嫁さんのお菓子
妹が四国に旅行に行ったお土産で
「おいり」を買ってきてくれました。

私も何かの番組で一度だけ見かけたことがありますが
香川県と愛媛県の一部に伝わる伝統的なお菓子で
餅米で作られてるあられです。


c0353415_21493884.jpg

あられといっても
ほんのり甘くて中は空洞で
口に入れたらすぐ溶けます。

c0353415_21493731.jpg


花嫁さんの嫁入りのお菓子なんだそう。
引き出物とかお祝いに使われるそうです。
入ってる箱も可愛いけど・・・
見た目もとっても可愛いです。

c0353415_21493862.jpg

手間暇をかけて作られるそうですが
食べたら一瞬の儚さです。
これがなかなか病み付きで
食べだしたら止まらない、本当に。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-11 00:00 | おいしいもの | Comments(4)
| ページトップ |