Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしいもの( 142 )
Top▲
新玉ねぎドレッシングと今週の作り置き
スーパーで新玉ねぎが出回るようになりました。
最初に「春が来たなあ」と実感する野菜です。
辛味の少ない新玉ねぎでドレッシングを作るのが
この季節の定番です。

今年ブレンダーがあるので
よりお手軽に作れるようになりました。

材料(全て目分量)
  • 新玉ねぎ
  • お酢
  • 塩・こしょう
  • 砂糖(もしくははちみつ)
  • オリーブオイル

c0353415_21173897.jpg


材料を全て入れてブレンダーで混ぜるだけです。

c0353415_21173884.jpg

去年までブレンダーがなかったので
ジューサーでやっていましたが
ジュサーだとそこに溜まったものを取りにくく
洗いにくいのが難点でした。

ブレンダーだとあっという間。
な〜んでもっと早く買わなかったのかしらと
使うたびに思います。

c0353415_21173988.jpg

玉ねぎドレッシングは
サラダはもちろん、ゆで鶏や和え物にも美味しいし
他の調味料の隠し味に入れても美味しくなる
とても便利な作り置き調味料です。



今週は久しぶりにひよこ豆を湯でました。
ずっと前に買ってあったけど
前日に水に浸けるのをついつい忘れて
なかなか使う機会がなかったのです。

ひよこ豆は一気に圧力鍋で加圧して
ジップロックに入れて平らにして冷凍します。
スープとか、サラダとかに使うときは
パキッと割って必要な分だけ解凍します。


c0353415_21173983.jpg

私が好きなのはサラダです。
玉ねぎときゅうりを細かく刻んで
塩・こしょう、お酢、オリーブオイル
で和えただけのシンプルな豆サラダですが
一番美味しく味わえる気がします。



今週の作り置き。
c0353415_21173936.jpg

右上から
大根菜飯のもと、ゆで鶏胸肉
豆サラダ、トマトソース
きのこミックス、根菜のトマトソース煮込み
ひき肉&玉ねぎの炒め
ブロックリーと菊芋のスープ(朝食用)
玉ねぎドレッシング

エビ芋、ひよこ豆をゆでたものは冷凍です。



先週からシャワーのお湯の出が悪くなって
だましだまし使っていましたが
とうとう昨日からお湯が出なくなってしまいました。
仕方ないので夕方近所の日帰り温泉に行くことにして、
朝から頑張って仕込みをしました。


c0353415_21443295.jpg

広いお風呂で気持ちよかったですが・・
我が家の給湯器、
そろそろ取り替えでしょうかね・・・は〜。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-13 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
可愛くて食べられない
仕事の帰りにデパ地下のたねやさんで
ひな祭りのお菓子を買ってきました。

「ひなの節」という可愛いお菓子
期間限定3月3日まででした。

c0353415_22481496.jpg

本当は桜餅を買うつもりで行ったけど
小さいのが可愛くて〜
断然これだわ、と一目惚れです。

包みも可愛いい
桃の花付きでした。

c0353415_22481462.jpg
箱も可愛い。
c0353415_22481455.jpg
いつも思う、たねやさん
センスが良くて可愛くて
女子の心をくすぐるものばかり。
可愛くて食べられないです。(食べるけど)



男子ばっかりの我が家ですが
夜はちらし寿司でした。

我が家のすし飯は馬路村の馬路ずしの素使ってまーす。

10年くらい前に知り合いにお土産で頂いて
すし飯を作ったらとても美味しかったので
それ以来ずっと愛用しています。


c0353415_22481505.jpg

美味しい寿司めしさえあれば
作り置きの椎茸の煮物と、菜の花とジャコをご飯に混ぜて
冷凍してあったコストコのサーモンをのせて
アボカドをのせたらできあがり。
今日作ったのは錦糸卵だけ。

この「馬路ずしの素」でちらし寿司を作ると
私が適当な具で作っても
毎年祖母が作ってくれていたちらし寿司に
近い味になるのです。

いろんな具が入った丁寧に作られた
祖母のちらし寿司にはとうてい及ばないけど
気分だけは、ね。

c0353415_22481431.jpg
私も女の子よ〜




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-04 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
予定外の週末の始まり
今週末は息子がスキーキャンプに行くので
久しぶりに夫婦で買い物に行って夜に外食でもしようか
なんてウキウキと計画していました。

金曜日の夕方出発なので準備もあるし
私は休みを取って家で仕事して、
そろそろ荷物でも詰めようかと思っていた矢先・・・

ポロリンと学校からメールが届きました。


「学級閉鎖のお知らせ」


とほほほ。
なんというタイミング。


2月に入ってからインフルエンザが猛威をふるっていて
あちこちのクラスで学級閉鎖が相次ぐなか
息子のクラスはみんな元気でがんばっていたので
なんとか今週末まで耐えてくれと思っていましたが
とうとう欠席者多数となってしまいました。


もしかしたら感染してるかもしれないしね。
昨日から鼻をズグズいわせているのが気になっていてたし
近畿北部は大雪で、スキーどころじゃないかもしれないし。

というわけで急遽スキーは欠席です。


色々理由を並べて納得してみても
残念なのは親の方だったりして。
せっかくの楽しい週末の予定が〜(涙)



c0353415_22010032.jpg

こうなったら晩御飯はもう適当。
残っていたカリフラワーをフライにしよっと。

食べやすい大きさに切ったカリフラワーに
米粉と青海苔を混ぜた衣を水で溶いて
カリッと油で揚げたら


カリフラワーのフリットの出来上がり。

c0353415_22010130.jpg

米粉を使うとカリッとサクッと揚がります。
外はカリッとしていて中はホクホクで
いつものカリフラワーとは全然違食べ物になります。

カリフラワーが好きじゃな〜いという人も
絶対美味しく食べられます。

残った衣でちくわを揚げて
みんな大好き磯辺揚げも作って

c0353415_22010129.jpg
晩御飯は鍋焼きうどん。
揚げ物別添え。
我が家は金曜日に鍋焼きうどん率高し、です。
(ラクだから)

c0353415_22010146.jpg
予定外の週末だけど
お互い家で楽しく過ごそうね。
チョコレートケーキでも焼いちゃう?



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-11 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
旬の野菜でごはんのおとも会
旬のかぶらが届きました。
せっかく柚子胡椒を手作りしたので
私の好きな食べ方をひとつ。

材料はかぶらとアボカド、
そして柚子胡椒。

c0353415_15142423.jpg
かぶらの大きさによりますが
大きめかぶら1個に対してアボカド1個くらいです。

かぶらは薄切りにして塩もみし10分ほど置きます。

c0353415_15142431.jpg

アボカドを切って
水気を絞ったかぶらに加えて


c0353415_15142518.jpg

柚子胡椒小さじ1、レモン汁少々、醤油1滴を
混ぜ合わせたら出来上がり。

c0353415_15142564.jpg

アボカドにもかぶらにも
柚子胡椒がよくあって
ご飯が進みます。

ついでに大きなカリフラワーと
ブロッコリーも届きました。

c0353415_15142421.jpg

農薬のかかっていない
ブロッコリー&カリフラワーは嬉しいです。

こちらは茹でてカレー粉を混ぜたマヨネーズ和えに。
お弁当のおかずにもなって美味しいですよ。

c0353415_15142561.jpg
島根のお土産のちくわと
旬の野菜のご飯のおとも会。

c0353415_15460176.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-06 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
ピチットで作る自家製パンチェッタ 
豚バラを買ってきて、
自家製のパンチェッタを作りました。
ベーコンは燻製が必要だけど
パンチェッタは燻製しなくても簡単につくれます。

材料は豚バラ、塩、胡椒、ハーブミックス

c0353415_20151389.jpg

それから一番大事なものは
食品用脱水シートで塩を使わなくても
食品の脱水ができるという不思議なシートです。

c0353415_20151363.jpg

お店ではなかなか見つけられませんが
ネットで購入できます。
LOHACOでも購入できました。

かなり前に「今日の料理ビギナーズ」に載っていたレシピで
久しぶりにピチットを買ったので作ってみます。


豚肉に塩をまぶして一晩おき、
ピチットの上に乗せてから
胡椒とハーブミックスをまぶします。

c0353415_20151315.jpg

あとは包んで冷蔵庫1週間放置。

c0353415_20151428.jpg

1週間の間にピチットが水分を吸ってくれます。

c0353415_20151467.jpg


だいぶ水分が抜けました。

c0353415_20151493.jpg

ピチットを取り替えてまた冷蔵庫で1週間。
これを2回繰り返します。

3週間経つと水分が抜けて
赤身部分がツヤっとなれば出来上がり。


c0353415_20151483.jpg

出来上がったパンチェッタを使って
作るものと言えば・・・

c0353415_20151560.jpg


実は私は初めて作るんですが・・・
お店で食べてあんまり美味しい思いをしたことが無いから。

c0353415_20155150.jpg

でもやっぱりパンチェッタで作ってみたい

カルボナーラ!!

c0353415_20151597.jpg
あ、結構美味しい〜。
このパスタが一番美味しい!と
息子に大好評でした。

c0353415_20324256.jpg

生クリーム、卵、チーズにパンチェッタ
ひえ〜。
おそろしい組み合わせ。若者の食べ物だ。

でも美味しいものは油と粉で
出来ているってね。

c0353415_20151540.jpg


残ったパンチェッタは小さく切って
冷凍しておいて、
スープやトマトソースに入れると
いい味出してくれます。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-02 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
ゆずシフォン 
出来上がった柚子胡椒を味見してみました。
鶏肉団子と豚しゃぶで。

c0353415_10073484.jpg

市販のもよりも塩辛さが控えめで
唐辛子も辛すぎずとても美味しかったです。
生の唐辛子と柚子が爽やかで風味がとても良くて
もう市販の柚子胡椒は買わないな・・きっと。

あまりに美味しいので
もう一回青唐辛子を買ってきて
もう一瓶作ってしまいました。


柚子の皮をむいてしまうと
実の部分が残るので
果汁を絞っておきました。

c0353415_10140050.jpg
酢の物に使ったり、
お鍋の時にポン酢にしたり
色々と役に立つのですが
せっかくなのでゆずシフォンを焼きました。

c0353415_10073567.jpg

果汁と少し残した皮を刻んでいれてます。

いつもは沢山ゆずをいただいても
最後まで使い切れずに幾つかダメにしてしまうのですが
今年は無事に完食できそう。

c0353415_10073515.jpg

思ったよりもゆずの香りがしっかりしてました。

c0353415_10073529.jpg


今日は天気は下り坂のようですが
甘い朝ごはんでスタート。がんばろう。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-29 10:22 | おいしいもの | Comments(2)
柚子胡椒、作ってみた。(くらし部門)
年末に頂いた柚子が沢山ありまして
ずっと作りたいと思っていた自家製柚子胡椒を
作ってみることにしました。

柚子はあるけど胡椒の部分をどうしよう・・・。

テレビで見ていたら赤唐辛子でもできるけど
やはり生の唐辛子を使った方が断然美味しいそうです。
近くの韓国食材店で青唐辛子を入手しました。

c0353415_20302984.jpg

もはや柚子は青柚子ではなく
黄色柚子になっちゃってますけど。

柚子は白い部分が入らないように皮だけ剥いて
青唐辛子は半分に切って種を出します。

c0353415_20302953.jpg

種を出す時に素手で作業した手で
うっかり他を触ったりすると
ヒリヒリしたり目にしみたりえらいことになるので
ゴム手袋をしておいた方がいいですよ。
実際作業中においだけで目がショボショボ・・。


塩を入れてフードプロセッサーにかけます。
本当はすり鉢であたるとより滑らかになるのでしょうが
ここは楽してフープロです。
最近ブレンダーばっかり使っていたので
久々登場のフープロにご活躍いただきました。

c0353415_20303049.jpg


作業自体はとても簡単でした。
消毒した瓶に詰めて出来上がり。


c0353415_20303039.jpg

柚子が黄色かったおかげで
逆にきれいな色に仕上がりました。

1週間くらい寝かせた方が美味しくなるそうです。
まずは今週末、鶏の水炊きで味見です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-27 00:01 | おいしいもの | Comments(8)
意外とおいしいマッシュルーム (くらし部門)
三度豆(インゲン豆)が沢山入って売られいると
とても嬉しくなってついつい買ってしまいます。

スーパーで見かけるのはいつも少量で
一回使ったら終わりやん、と思うと
あんまり買う気がしないけど、
まっすぐな三度豆が沢山入ってたら即買いです。

同じように大きなマッシュルームが
沢山入ってやすく売られていると買ってしまいます。

この2つを組み合わせて作る物は・・・・

c0353415_17220336.jpg
三度豆とマッシュルームのバター煮。

三度豆は食べやすい大きさに切って
お鍋にひたひたになるくらいのお水を入れて塩ひとつまみ。
蓋をして弱火にかけます。

c0353415_17220357.jpg
マッシュルームは薄切りにして
三度豆が柔らかくなったらお鍋に入れます。

c0353415_17220316.jpg
ここでバター登場。
先日の北海道で良いバターを買ってきました。

c0353415_17220370.jpg
四葉の発酵バター。
北海道限定です。

沖縄限定とか北海道限定とか
地域限定商品に弱いです、私。


バターを入れて全体になじませて
最後に醤油をひと垂らし。
お好みであらびきコショウをかけて出来上がり。

c0353415_17220480.jpg
本当は三度豆のバター煮をしようと思ったけど
マッシュルームも入れてみたら美味しくて、
キノコがあんまり好きではない息子が
「マッシュルームが美味しい!
なんなら三度豆はいらない!」と大絶賛。
野菜だけどご飯がすすむ一品です。

大人なら椎茸でも良いと思いますが
マッシュルームの方が臭みがなくて
子供には食べやすいのかもしれません。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-24 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
今週の常備菜と途中まで下ごしらえ (くらし部門)
c0353415_21163498.jpg
今週の作り置き。

上:もやしナムル、カレーの素、
大根葉ふりかけ、鶏肉と三度豆の炒め(お弁当用)
下:ネギソース、ひじきの煮物、人参ポタージュの素

久しぶりに頑張りました。


最近は常備菜を作るよりも
下味を漬けておく、味噌漬けにするなどの
途中まで下ごしらえしておくことの方が
多くなってきました。


例えば

美味しそうなサワラがあったので
味噌漬けにしておいたり

c0353415_21155762.jpg
鶏肉や豚肉に下味を漬けてから
冷凍しておいたりしてます。

c0353415_21160818.jpg

冷凍しておく方とがよくなじんで美味しくなります。


c0353415_21161019.jpg
解凍して焼くだけ、揚げるだけにしてあると
帰ってきた時に本当に便利です。

生姜焼味の下味をつけたり、
塩味&ごま油とか
マヨネーズ&カレー風味にしたり。

サワラやサバの切り身に下味をつけて冷凍して
唐揚げにするのも美味しいです。


それから最近気に入っているのは
冷凍もやし。
茹でたもやしを冷凍してから解凍すると
コリコリした不思議な食感になります。
c0353415_21160509.jpg

千切りにした人参とキュリを塩もみして
もやしと一緒に冷凍。
使う時は自然解凍して水気を絞ります。
中華風のドレッシングであえると
クラゲが入ってる?
みたいなサラダになります。
春雨サラダにしても美味しいですよ。



常備菜で色々作ろうと思うと
日曜日の夕方が大忙しになるけれど
買ってきたものを下味をつけて冷凍、
味噌汁用に切ってから冷凍、
の一手間だけでも
十分お助けの一品になっていると
思う今日この頃です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-23 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
ごはんのおともの会 (くらし部門)

知り合いの方からおいしそうな塩こんぶをいただきました。
パッケージがかわいいのです。

c0353415_17500778.jpg

早く食べた〜い。

c0353415_17500910.jpg

ごはんのお供になりそうなものをを集めてみました。
年末年始の食べ過ぎで
疲れた胃をリセットです。

c0353415_17501421.jpg
野沢菜、明太子、切り干し大根の煮物(作り置き)
ちくわ、そして頂き物の塩こんぶ。


子供の頃、最初に食べられるようになった
お漬物が野沢菜でした。
好き嫌いが多い小食な子供だったので
最後はお茶漬けでごはんを食べるという
酒飲みのような食生活。
野沢菜と明太子は夢の組み合わせだと
思っていました。


c0353415_17501492.jpg

ストウブで炊くごはんはやっぱり美味しいです。
水かげんは日によって違うので
うまくいく日もあれば水が多すぎる日も
おこげができる日もあるけど
炊飯器を使わなくなって約2年。
全然不自由はしていません。

炊き上がるまでが圧倒的に早いので
遅く帰ってきても
すぐ炊き上がるのが魅力です。

c0353415_17501410.jpg

ごはんのおともの会と言いながら
ごはんが足らん、と言われました。

息子が大きくなってきたので
もっと炊かないといけないのね。

c0353415_17501577.jpg

まつのはこんぶ、とても美味しかったです。
ああ、今すぐお茶をかけたい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-06 00:00 | おいしいもの | Comments(8)
| ページトップ |