Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしいもの( 149 )
Top▲
フォカッチャをお土産に
c0353415_18341913.jpg

先日作ったキャベツのマリネをもう一度作ってみました。
外でランチを食べた時にサンドイッチのつけ合わせがとても美味しかったのです。
スパイスを少し多めに効かして、いつも作っているマリネの分量で再挑戦してみました。

<紫キャベツのピクルス>
紫キャベツ 200gくらい

**ピクルス液**
お酢、水 各1/2カップ
塩 小さじ1/2
砂糖 大匙2と1/2

**スパイス**
黒粒こしょう 10粒
ローリエ 1枚
クミンシード 小さじ1
クローブ 5粒

1. ピクルス液とスパイスを小鍋に入れて中火にかけてひと煮立ちしたら火からおろす
2. キャベツはなるべく細い千切りにする(スライサーを使っても)
3. 2.のキャベツを沸騰したお湯でさっとゆでる 
3. 3.の湯がいたキャベツをざるにあけて水けをきって1.のキャベツと和える

- キャベツは紫キャベツを使うときれいなピンク色に仕上がりますが
  普通のキャベツを使ってももちろん美味しくできます。
- なるべく細い千切りにするほうが口当たりよく仕上がります。


今日は朝からフォカッチャを焼きました。
c0353415_1822304.jpg
厚みのあるもちっとしたフォカッチャにしたかったので生地につぶしたジャガイモを入れています。

午後から保育所の時のお友達のおうちにおよばれしていたので
キャベツピクルスとフォカッチャを手土産に遊びに居てきました。
おいしいおい昼ご飯を頂いて、久しぶりに会うママ友と沢山おしゃべりをしました。
保育所時代のママ友は、一番しんどい時間を共有した戦友という感じです。
子供は保育所の時のことなんてどんどん忘れていくんでしょうけど
大変だったけどたのしかったな~と懐かしい話に花が咲くのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-15 18:26 | おいしいもの | Comments(0)
春のサラダ
週末にやってきた野菜を使ってあれこれ作りました。
ニンジン、菜の花、そして紫キャベツ登場です。
まだ寒いうちに菜の花が出てくると春が近いんだな、と思わずにいられません。
昔はちょっと苦くて良さが全然わからんと思っていましたが、
私も夫もある時から突然好きなりました。
二人とも大人になった(というか歳を取った?)ということなんでしょう。
c0353415_14551056.jpg


菜の花はさっと湯がいてサラダに。
常備菜としてこの時期によく作る新玉ねぎのドレッシングと合わせて。
c0353415_14553469.jpg

いつもは新玉ねぎだけで作りますが、今回は甘いニンジンがあったので
ニンジンも一緒に入れたドレッシングです。イメージはdieciのカフェで食べるサラダのドレッシング。

<玉ねぎドレシング(人参入り)>
玉ねぎ 45g
ニンジン 30g
お酢 大匙1と1/2
オリーブオイル 大匙2
塩 小匙1/2
はちみつ 大匙1/2

1. 玉ねぎと人参は荒目に切っておく 
2. 全部の材料をミキサーに入れてよく撹拌する  (以上!!)

c0353415_14274229.jpg

ニンジンを入れるときれいな色に仕上がりますね。
このままサラダにかけても美味しいですが、マヨネーズに混ぜたり茹で卵とあえて
タルタルソースにしても美味しいです。隠し味的にどうぞ。



紫のキャベツはどう使ったらいいかわからなかったのでこちら↓を参考にマリネにしました。

Cpicon 鮮やか!紫キャベツサラダ by horseland

私は酸っぱいのが好きなので少し酢を多めにしてみました。
最初は外側の葉が緑っぽい色だったのに時間がたつときれいなピンク色に!
なんてかわいい色なんでしょう~とウットリ。
おっさんのお弁当にこんなかわいいおかず入れてもいいんでしょうか・・。

昨日届いたお弁当箱の入ってた箱を猫がえらい気に入ってすぐ入りたがります。
いや、ちょっと大きさ的に無理があると思うけど・・・。
自分が思っているよりも、自分の体は大きくなっているのだよ。
c0353415_1456220.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-06 14:44 | おいしいもの | Comments(2)
ストウブでご飯を炊く
c0353415_14161051.jpg

最近毎日ご飯はストウブで炊いています。
私の鍋ご飯遍歴はビタクラフトのステンレス鍋から始まって
ルクルーゼ→フィスラーの圧力鍋→シラルガンと来て最後にストウブに行き着きました。

圧力鍋は時短にはなりますが、炊きあがったご飯がもっちりし過ぎていてどうも食べにくいのです。
玄米を炊くにはいいんですけどね~。シラルガンは見た目が好みじゃなかった・・・高かったけど。(´Д`||)
ルクルーゼが一番いいのですが、一つしかないルクルーゼは煮物に使いたいので
炊飯専用のお鍋が欲しかったのです。

長年働いた会社を退職する際に、同僚の皆さんから黒のストウブ鍋をいただきました。
これを炊飯専用にして毎日炊いています。
この黒いお鍋で白いご飯が炊きあがるところに惚れました。
c0353415_14245132.jpg


炊き始めて、沸騰してから弱火で9分。
蒸らしの時間も入れても30分以内で食べられます。(浸水時間除く)
お鍋でご飯を炊くほうが断然おいしいし、時短にもなるのでずっとお鍋で炊いています。
炊飯器もありますが一年に数回しか使わないの手放してもいいかな、と検討中。

c0353415_14273275.jpg
炊きあがったご飯は菜飯おにぎりにして朝食に。(また大根葉ふりかけつくりました)

ちなみにこのストウブですが、台所でしまう場所がないため台所で出しっぱなしにしています。
毎日使うものだし、黒で目立たないからいいかな、と。
c0353415_15212515.jpg



夫のお弁当用に炊いたご飯ですが
楽天のセールでお弁当箱を購入しました。



私は長年ずっと一段のお弁当箱を使ってきたので、2段に分かれている
お弁当箱は詰めにくく感じます。狭い所にぎゅぎゅっと詰めるのが好きなのですよ。
夫はずっと無印の2段に分かれてる細長いお弁当箱を使ってきましたが
実は毎回詰めるのに苦労してました。
妙に隙間ができたり、細長すぎてうまく入らなかったりするのです。

あちこちかなり探したのですがなかなか男性用の容量の大きい一段のお弁当箱がなくて
ようやくたどり着いたのがこちらでした。もうこのイライラから解放されたい!
c0353415_14393025.jpg

どーんと詰めてみました。
えらくブロッコリーが主張するブロッコリー弁当になってますけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-05 14:45 | おいしいもの | Comments(0)
やさいだより-3月
京都で農業をしている友人に月に1回のペースで野菜を分けてもらっています。
旬の新鮮な野菜を分けてもらえるので毎回楽しみにしています。
今回はロマネスコやカブラ、人参、八朔が沢山入っていました。
c0353415_1203072.jpg
八朔は年末にももらっていましたが、今回のほうが味が濃くなってました。

立派なしいたけも。
原木のしいたけは菌床のしいたけと味が全然ちがうのです。
c0353415_1224167.jpg


赤いジャガイモと紫のジャガイモも。
c0353415_1231382.jpg
赤いジャガイモは中身は黄色なのですが、紫のジャガイモは・・・
c0353415_1235718.jpg
中もムラサキ!
これで煮物とかスープとか作ると鍋中紫色になって魔女の鍋みたいになってしまうので
揚げ物とか焼き物で使うのがおすすめです。

スライサーで千切りにしてジャガイモのガレットにすることにしました。
c0353415_1262938.jpg


しいたけはにんにくとバターでいためてパスタにしました。
肉厚なのでけっこう食べごたえアリ、です。
c0353415_1274193.jpg


<ジャガイモガレット>
ジャガイモ 3-4個くらい(フライパンの大きさによる)
塩コショウ 適宜
米粉または小麦粉 大匙1
オリーブオイル 大匙1

1. ジャガイモはスライサーで千切りにする(水にはさらさない)
2. 1.に塩こしょうをして米粉を入れて全体をよく混ぜる
3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2.を入れて広げる
4. 片面に火が通って周りがカリカリになってきたらひっくり返して反対面もよく焼く

*少し高さがあるほうが美味しいので、小さめのフライパンでギュッとつめて焼いたほうが美味しいです。
*お好みで塩コショウ+粉チーズを入れて焼いても美味しいです。


c0353415_12133486.jpg
私は紫のジャガイモでやったのでこんな焼き上がりになりましたが、
普通のジャガイモだとカリッときれいな焼き色になります。
外はカリッと中はトロッと美味しく出来上がりますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-02 12:22 | おいしいもの | Comments(2)
ほうれん草を美味しく食べる方法 
我が家の息子は比較的なんでもよく食べます。
野菜中心のメニューの我が家で、本当は肉のほうが好きなんでしょうけど
野菜もよく食べるほうだなと思います。

小さいころからお皿に乗っているものは全部食べよう、というのが約束で
少しずつ食べられる野菜も増えてきました。
ほうれん草も嫌々ながらたべてきたけど、最近これなら美味しく食べられるという
メニューができました。

それはホウレンソウとカリカリジャコ。
c0353415_15501337.jpg
なんにでもカリカリにしたジャコを載せたがる私がほうれん草にのせてみたところ
青臭さが消え食べやすくなったようで、美味しいのでおかわり!となりました。

作り方は至って簡単です。

<ホウレンソウとカリカリジャコ>
ほうれん草 1束
ちりめんじゃこ 15g
すりごま 10g
ごま油 大匙1/2

しょう油 適量
レモン、スダチなど柑橘系のしぼり汁

1. ほうれん草は沸騰したお湯に塩一つまみを加えてさっと湯がいておく
c0353415_15545349.jpg

2. フライパンにごま油を熱しちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
3. ほうれん草の水けを切り食べやすい大きさに切りお皿に盛りつける
4. ちりめんじゃことすりごまをかけて食べる前にしょう油、レモンをかける

*食べる前によく混ぜてください。
*しょう油、レモンのかわりにポン酢でも。

c0353415_1556596.jpg

ほうれん草が苦手であればジャコは多めのほうが食べやすいです。

ちなみに私はすりごまは「洗いごま」という炒られていないごまを使っています。
使う時に自分で炒ります。
マクロビの勉強をしてた時にごまの炒り方を教えてもらいました。
が、これがなかなか難しくて何度失敗したことでしょう。

でも炒りたてのごまをすり鉢でする時にいい香りは特別です。
時間がない時は私もいりごまを使いますが、できるだけ自分で炒るようにしています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-26 16:01 | おいしいもの | Comments(2)
菜飯が好きな6歳児
年末からお正月にかけてあちこちから沢山大根をもらったので食べきれず、
冷蔵庫にも入りきらなかったので葉っぱを落として新聞をまいてベランダに出しておきました。

そして1本存在を忘れらてたかわいそうな大根。
昨日見たら切り落としたはずの葉っぱが再び伸びてきて青々としてました。
あ、w(゚o゚)w 忘れてた・・・
c0353415_1121011.jpg


これだけ葉が伸びると実はカスカスでした(涙)

生えてきた葉っぱを見て大喜びした人が一人。実は我が家の6歳の息子は菜飯が大好き。
大根の生えている畑をみて「わ~美味しそうな大根の葉っぱ」と言ったことのある子です。
せめて葉っぱだけでも美味しくいただきましょう。

<菜飯の作り方>
大根葉 (蕪の葉、間引き菜でも) 80-100gくらい
ちりめんじゃこ 15g
いりごま 大匙1

お酒 大匙1
みりん 小匙1
醤油 大匙1
ごま油大匙1

お米2合

*お米2号は普通に炊いておく

1. 大根葉はきれいに洗って沸騰したお湯に塩少々をいれてさっと湯がく
2. 湯がいた大根葉は水け絞って刻んでおく
c0353415_11113362.jpg


3. フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
4. 刻んだ大根葉を入れて油が全体に回ったらお酒、みりん、醤油をいれる
5. 水分が飛ぶように強火で炒めて火を止めてからいりごまを入れる

これで大根葉のふりかけが完成です。
このままご飯にかけて食べても美味しいです。
でもそうすると我が家の場合ほとんど息子が食べてしまうので・・・・
c0353415_11171299.jpg


炊きたてのご飯に混ぜます。
炊きあがったご飯に混ぜてしばらく蒸らせば出来上がり。
c0353415_1119431.jpg


私は子供の頃好き嫌いが多かったのでとても菜飯なんて好きになれなかったな~。
えらいなあと思う反面食べすぎる息子が若干心配になる今日このごろ。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-24 11:22 | おいしいもの | Comments(2)
もっちりワッフルと桃の枝
今朝はワッフルを焼こうと思って昨晩から生地を用意して冷蔵庫にれて置きました。
この生地、ビニール袋で合わせて夜のうちに冷蔵庫で発行させておけば
朝には発酵しているので焼くだけ、ととても簡単なのです。

c0353415_11593886.jpg


*材料(ワッフル6個分)*

  強力粉 170g
  米粉 30g (もしくは薄力粉)

  砂糖 20g
  塩 4g
  ドライイースト 2g
  卵 1個
  豆乳 150cc(または牛乳)
  玄米油 大匙2(またはサラダ油)
 

  *砂糖の代わりにパールシュガーを入れるとよりカリッと仕上がります。
  *より甘い生地が好きな場合は砂糖20g+パールシュガー20gでも。

1. ビニール袋に粉を計量して入れる
2. 豆乳を少し温める(40度くらい)
3. 卵と温めた豆乳を合わせて、塩、砂糖、玄米油、ドライイーストを合わせる
4. 1.の袋に3を入れて袋の上からもんで混ぜ合わせる。
5. 袋の口を閉じて冷蔵庫へ
6. 翌朝発行した生地を6等分してワッフルメーカで焼く

   *お好みでメープルシロップ、はちみつや粉糖をかけてください。
  
c0353415_1293125.jpg

強力粉が入っているので少し硬めのもっちり生地です。
何がいいって、袋でやれば洗い物が少なくて済むこと!
夜に用意して荒いものが沢山出るとやる気なくなりますもんね~。


今朝は近くの公園で、伐採した桃の枝を市民にプレゼント、というお知らせがあったので
小雨の降る中てくてく歩いて行ってきました。
そのために早く起きて用意してたのに出発が遅くなって、ちょっと出遅れた感が・・・
途中枝をもらった人とすれ違うたびに焦りながら走っていきました。

無事に間に合って何とか貰えました。
c0353415_12134425.jpg

まだまだ硬いつぼみですが、家で水切りをして温度管理をすればきれいな桃色の花が咲くそう。
咲いたら一気に春が来た感じがするでしょうね~。楽しみ。
c0353415_12153780.jpg

ネコも気になる桃の枝。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-22 12:21 | おいしいもの | Comments(0)
レンコンを食す 
レンコン大好き、な我が家が一番好きな食べ方は寒い日に作るレンコン饅頭です。
お店で食べたあんかけレンコン饅頭が美味しくて、家で再現してみました。

c0353415_10114969.jpg


私はもうあんかけが好きで好きで・・・
レンコン饅頭にもあんをかけずにはいられません。
餡かけとレンコン・・・自分で料理するようになってよかったなーと思う瞬間です。
 



材料はこちら↓です。
c0353415_9524731.jpg

レンコン 120g       
たまねぎ 30g
 人参 30g
 山芋 80g
 ひじき 5g
 しいたけ 2個
 米粉(または片栗粉) 大匙2

 *あんかけの材料*
 だし 2カップ
 薄口しょうゆ油 大匙1
 塩 小さじ1/2
 みりん 大匙1
 水溶き片栗粉 大匙1

 1. ひじきは水で戻して細かく刻む
 2. 玉ねぎ、人参、しいたけはみじん切りにする
 3. 山芋は包丁で荒く刻む
 4. レンコンをすりおろして1.2.3を加える
 5. 塩少々、米粉を加えてよく混ぜる

c0353415_9591714.jpg


 6. 食べやすい大きさに分けて、成形する (なるべく平べったくしないと中に火が通りません)
c0353415_1003669.jpg


 7. 米粉または片栗粉をまぶして170度の油で揚げる
c0353415_1074941.jpg


 8. あんかけの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
    レンコン饅頭に餡をかけたら出来上がり

c0353415_1095896.jpg



要はすりおろしたレンコンに適当な野菜を加えて丸めて揚げる、ということなのですが
レンコン饅頭のいいところは見た目良りずっと簡単なところ。
レンコンはまとまり易く手にベタベタとくっつかないので、ジャガイモなどでコロッケをつくる扱いやすいのです。
中に入れる具材はキノコやエビ、銀杏などお好みでどうぞ。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-20 10:24 | おいしいもの | Comments(0)
バレンタインの日
先日instagramで偶然にレンコンピザというのを投稿されている方がおられました。
薄く切ったレンコンをフライパンに並べて焼いてその上にソースや具材、
チーズを並べて焼くというものです。

レンコンが大好き、な我が家は冬の間は大抵冷蔵庫にレンコンが入っています。
さっそく真似して朝食に作ってみることにしました。
c0353415_14184557.jpg

前日にキーマカレーを作ったのが、ほんの少しだけ残っていたので
ソースの代わりにのせて、チーズをかけて焼きました。

レンコンがカリッとしてて美味しい~。
パンにのせても美味しくて、なぜかちょっとだけ残ったキーマカレー、大正解です。
レンコンは穴が開いてるので火が通りやすいからピザにしやすいですね。

次回トマトソース、バジルソースなんかも試してみようかと思います。

さて、この日はバレンタイン。
友チョコブームもあってか、義理チョコ廃止というのが世の中の流れのようで
夫はいつも頂いてた同僚の方々から廃止のメールが続々と来た、と言ってました。
そういえば私も昨年、一昨年と社内の義理チョコを廃止させていただきましたわ・・。

代わりに今年は土曜日ということもあるのでいつもよりちゃんと用意いたしましょう。
今年はフォンダンショコラ!!

何となくメンドクサソウ~と今まで敬遠してましたが
思ったほど難しい所はなく、少し時間はかかりますがうまくできました。
c0353415_14303991.jpg

何より泡立てなくてよいのがいいです。
チョコを2回湯煎にかけるところはめんどくさいかも・・
c0353415_1430577.jpg
あ、もうちょっとトロ~って
出てほしかったけど、写真を撮るのが遅かった。
何か緑を飾ればよかったんですが、ベランダのミントは全部枯れてました・・・。

c0353415_1432163.jpg

美味しく食べてもらえたかな~。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-16 14:34 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |