Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしいもの( 149 )
Top▲
週末の買い出し
土曜日の朝は近くの産直市場に買い出しに行きます。
新鮮なお野菜が沢山売られていて
スーパーよりも断然安い!

午前中に行かないと売り切れてしまうので
自転車ガシガシ漕いで出かけて行って
おばちゃんパワー発揮して買いまくってます。

その時期にしかない旬の野菜が沢山あるんですよ〜
その時期を逃すともう食べられないと思うと
ついつい毎週行ってしまいます。


そのついでにパン屋さんに行って、
最後は肉屋に行って、
大荷物で帰ってくるのが最近の恒例です。


今週は冬瓜とブルーベリーととうもろこし目当て。
生のキクラゲも見かけたら買ってしまいます。

c0353415_22235841.jpg


最近はスーパーで野菜を買うことが
少なくなってきました。

スーパーは商品が沢山並んでいて
いっぺんに何でも買えるのが魅力で
もちろんスーパーも好きだけど
地元の小さい専門店でのお買い物で
美味しいものを探しに行くのが
週末のひそかな楽しみです。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-08-07 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
ブラックベリーのムース
生のブラックベリーがまだ沢山残っていたので
ここはやはり加工するのが一番と
ブラックベリー&ブルーベリーのムースにしました。

c0353415_16335725.jpg

最近インスタで良く見かける
シマシマゼリーのイメージで。
でも3層が限界!
シマシマではない。


c0353415_16383609.jpg

ちょうど今週は夫が東京に出張で、
お土産に買ってきてくれた
千疋屋のゼリーの入れ物を活用してみました。

高級杏仁豆腐の足元にも及ばないけど
雰囲気だけ・・ね。

四角い入れ物はちょっと食べにくいんですが、
千疋屋のお土産についてるスプーンは
四角い入れ物でも食べ易いように
ちゃんと端っこがまっすぐになっています。
さすがにここまでは置いておけないのでしかたない。









いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-24 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
コストコでBBQの買い出し
先週コストコに行ってきました。

サーモン、炭酸水、豚肉、チーズ・・などなど。
定番の買い出しです。
いく度に定番の品が増えていくのが
ちょと怖いところですけど
沢山買ってきて冷凍しておくというのに
日々助けられているのです。

c0353415_21330133.jpg

パンはどれを買おうか迷うけど
今回はクロワッサンを買ってきました。
サクサクと美味しいです。

この前作ったブラックベリーのジャムをつけると
たまらん美味しさで朝ごはんが楽しみになります。


それからフランス産小麦のサンドイッチ用のバケッド。

c0353415_21330136.jpg

これもジャムによく合う、
チーズともよく合う美味しいパンでした。

味見して残りは冷凍したので
冷凍室がパンパンです。


連休最終日に友達家族とBBQに行く予定だったので
コストコで買い出しをしました。
一度やってみたかったのですよ〜。

リブフィンガーというお肉のパッケージ。
塊のように見えるけど
細い中落ちのお肉がたくさん入ってます。
なかなかお買い得なお値段で、初めて買ってみました。


c0353415_21330191.jpg

BBQで一本まるまま炭火で焼いて
焼けたらハサミで切り分けて、
とっても美味しくいただきました。

薄い肉をチマチマ焼くよりも
塊で焼く方が焦げる心配もないし、
ハサミで小さくきったら子供も食べ易いし、
最近BBQはステーキ、が我が家の定番です。


ところでこのお肉、
何も知らずに買ってきたけど
後から調べてみたら、筋が多いので下処理が必要
という記事がたくさん出てきました。
わたし何もしなかったワ・・。

でも全然食べやすかったですよ。
(食べ易い大きさに切ったからですね。)

ちなみに張り切って買ってきたソーセージを
冷蔵庫の引き出しに入れて持っていくのを忘れました。
片付けすぎも問題だ!
残った大量のソーセージはどうするのかしらね・・・。










いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-21 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
黒いつぶつぶブラックベリー
c0353415_21573658.jpg

友人のところで採れたブラックベリーを
いただいてきました。
黒い綺麗なつぶつぶ。

どうやって使おうか考え中。
ものすごくテンション上がるけど
そのまま食べると結構酸っぱいのですよ。

暑いので簡単に作れるおやつ、ということで
息子と一緒にシュワシュワゼリーを作りました。
サイダーにゼラチンを入れて固めるだけなので
子供でも簡単につくれます。

c0353415_21573731.jpg

ゼリーとフルーツを交互に入れたら完成。


c0353415_21573781.jpg

ちゃんとサイダーのシュワシュワが残ってて
さっぱり食べられる美味しいおやつです。
桃とかぶどうとか夏のフルーツを入れても
美味しいんじゃないかな。

c0353415_21573829.jpg

それにしても見かけは可愛いけど
ブラックベリーは酸っぱいよ・・・。

やっぱり加熱して使うのがいいみたいです。
砂糖をまぶしてしばらく置いて、


c0353415_21573663.jpg

ブラックベリージャム。
ブラックベリー700gに対して300gの砂糖で
WECK3瓶分のジャムになりました。

c0353415_21573877.jpg

程よい甘酸っぱさで〜
色も可愛くて〜
美味しいジャムになりました。
チーズとよく合いますよ。










いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-19 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
梅ジュースを飲もう!
毎日暑〜い日々が始まりましたね。
先日漬けた小梅のシロップが完成しました。

シロップをちょっと入れて、炭酸で割ると
さっぱり美味しい梅のジュースの出来上がりです。


c0353415_22094907.jpg

暑い中帰ってきたときとか、
お風呂上がりとか、
梅ジュース飲もうと楽しみにしています。

去年までは好きじゃないと言っていた息子も
今年はお気に召したようで
「梅ジュース入れて」と言われるので
今年はすぐに無くなりそうです。


c0353415_22094989.jpg

日曜日の朝、雨が降り出す前にランニングに出かけましたが
帰ってきてからいつまでたっても汗が引かず・・。
帰ったら梅ジュース!と頑張って走ったけど
そろそろ外を走るのがつらい時期になってきました。
(暑い時期、花粉の時期、走らない期間の方が長かったりして)


c0353415_22094901.jpg
あちいよね〜。




イッタラのグラスは丈夫でいいですよ〜。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-12 00:04 | おいしいもの | Comments(2)
まあるい土曜日あさごはん
c0353415_16074754.jpg

今日は朝から丸いものが集まった朝ごはん。
セブンイレブンのメロンパンが美味しかったです。
コンビニのメロンパン、なかなかいけてます。

先週和歌山で買ってきた「あら川の桃」が
熟してきて甘くてとても美味しいです。
コンポートとか、パフェとか
加工して食べたい気もするけど
勿体なくて全部このまま食べてしまいそうです。


今日は息子の学校の夏祭り。
おかんは夕方から店番に行かなきゃなりません。
暑いよー。行きたくないよー。
早く日が暮れて涼しくなって欲しいよー。
でもそろそろ行かなくちゃ。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-07-08 16:15 | おいしいもの | Comments(0)
新ジャガのフォカッチャを食べながら
ここのところ週末に予定が詰まりすぎていて
やり残したことにため息をついていましたが
久しぶりに何も予定の入っていない日曜日でした。

朝、雨が降り出す前にランニングに行って、
そのあとはもう家から一歩も出ませんよ、と。
家でやりたかったことをいろいろやる日曜日でした。

家にいて時間がないと絶対にできないこと。
それはお昼にパンを焼いて焼きたてを食べること。
途中に出かける用事が入ったらもうアウト。

朝から新ジャガイモを入れた生地を仕込んで
お昼に焼きました。


はい、どーん。
もっちり新じゃが入りフォカッチャです。
c0353415_15011719.jpg

息子が午後から習い事の時間が迫っていたので
オーブンから出してすぐに切り分ける、
という羽目になりましたが
焼きたてを楽しめるのはランチならではの楽しみです。

c0353415_15011754.jpg

ジャガイモ入りオムレツと一緒に。

c0353415_15011735.jpg

ちなみに晩御飯は
新ジャガのコロッケです、芋づくしの1日。

家でゴロゴロ。
気になる家事を片付けたり
息子と人生ゲームしてみたり。

やりたかったことをやってみる、
貴重な日曜日。


悲しいニュースを聞いて
家族みんなが元気でいること。
普通の毎日を過ごせることがありがたいです。
しみじみと考えさせられた週末です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-26 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
6月のいえしごと
産直市場で山椒の実を買ってきました。

枝から実を外すのが面倒なんだよな〜と思っていたけど
茹でてアク抜きをしてから外すと良いそうで
案外簡単でした。

c0353415_21564009.jpg

いつもは乾燥の山椒のみを使っていますが
生の実はこの1ヶ月くらいしか手に入らないので
沢山買ってきてせっせとアク抜きして
一人地道にプチプチ枝から外して
小分けにして冷凍しておきます。

c0353415_22040348.jpg


昔は祖母が毎年ちりめん山椒を炊いてくれて
また食べたべたいなあ、
でももう自分で作るしかないなあ、と
自分で作りました。
久しぶりに食べるちりめん山椒。


c0353415_21563935.jpg

炊きたてご飯によく合います。

c0353415_21564093.jpg

意外と息子の口あったようで、
あっという間になくなりました。
私は子供の頃山椒なんて食べられなかったわ〜。



ついでに6月といえば
梅仕事。梅ジュースの用意です。


今年は小梅です。
えんどう豆ではない。


c0353415_21564045.jpg


小梅はスモモやプラムのようなフルーティーな味で
とっても爽やかなジュースになります。
去年は南高梅でつけましたが
小梅のほうが断然美味しかったです。


c0353415_21564196.jpg


瓶に入りきらなかった小梅は
醤油と焼酎に漬けて梅醤油にしました。
イワシを炊くと美味しんですよ〜。


c0353415_21564107.jpg

梅ジュースは暑い夏を乗り切る大事なアイテム。
出来上がりが楽しみです。




ついつい欲しくなる保存瓶。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-16 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
せいろでスチームランチ
今日のランチは
せいろで蒸した551風の豚まんでーす。

c0353415_17582127.jpg

ちゃんと皮から手作りしました。
実は先週も作ったのですが
生地をちゃんと捏ねなかったのでイマイチ。
具もたまねぎがシャキシャキしすぎて
551には程遠い・・・というわけでリベンジです。

生地もしっかりこねて発行させて
たまねぎは事前にレンジでチンして
隠し味に椎茸も入れてみました。

c0353415_17582110.jpg

包むのはやっぱり難しいね。
いつも551のお店の前でじっと見てしまいますが
あんな風に神業的手には包めません。


c0353415_17582117.jpg


せいろで蒸したら出来上がり。
ひだを作ることに必死になりすぎて
閉じが甘かったので開いちゃいましたけど。


c0353415_17582119.jpg


皮はもちもちでちょっと甘くて
具もジューシーで
お店の味には負けるけど十分美味しい
551風豚まんにができました。

先週は豚まんだけでは足らん!と文句言われたので
父の畑で掘ってきたジャガイモも
一緒にせいろで蒸しました。
今年初めて食べる新ジャガです。

c0353415_17582264.jpg


ちょっと時間はかかるけど
丸ごとせいろで蒸して


c0353415_17582230.jpg


バターかけて食べるのが
一番美味しい食べ方だと思います。
ジャガイモって美味しいなあ〜!と
一年中で一番思う日、でした。






豚まんの温め直しにも、温野菜サラダにも便利です。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-11 18:10 | おいしいもの | Comments(2)
最近のお弁当事情 mamalife
最近お弁当作りに疲れてきてます。
週に1回は外食、それ以外はお弁当の生活で
3食自分の作ったものを食べてると
自分の味に飽きてしまうのです。

それは周りの同僚も同じようなもので
みんなカレーを持ってきたり
パスタを持ってきたりあれこれ工夫しています。
それもこれも電子レンジでチーン、
てできるおかげです。

私も目先を変えてみようと
セリアでこんなもの買ってみました。

c0353415_20460893.jpg

すんごく小さい保存容器です。
理想は離乳食を小分けにする位の大きさの容器を
赤ちゃん用品の売り場で探してみましたが
セリアで良いものが見つかりました。
3つで100円、素晴らしい!



これを何に使うかって?
ちょこっとおかずを持って行くのです。

電子レンジでチーンとしてしまうと
温めたくないおかずを持って行きにくいので
小さい入れ物は結構便利です。

c0353415_20460529.jpg
今までお弁当箱にぎゅっと詰めたお弁当を
持って行ってましたが、
小さいおかずをちょこちょこ持って行って
あとはごはんと納豆とかでもいいやん、と・・。

ちょっとだけっていう大きさが
気負わなくて済んで
気持ち的にも楽なのです。

もはやおしゃれさの欠片もないけど
とにかくお弁当が飽きないようにするのに
あの手この手を使ってます^^;


c0353415_20460588.jpg
ある日のお弁当はロコモコ丼。
ちょこっとおかずはトマトのマリネ。



さてさて
ウーマンエキサイトの
「お弁当グッズ収納」もこれですっきり! 使いやすく仕分ける4つのコツ
というくらしのまとめ記事
バラバラになりやすいお弁当カップを収納する方法を
紹介をしていただきました。

久しぶりに私も気合入れてお弁当作ろうとやる気になりました。
ぜひご覧くださいね〜。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-24 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
| ページトップ |