Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(45)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:すきなもの( 32 )
Top▲
無印良品週間で買ったもの、とあったらいいのにと思うもの
c0353415_15433197.jpg

無印良品週間、心待ちにしておりました。
乳液が・・・無くなっていたので待ち遠しかったです。
(旅行用のミニボトルでしのいでました)

それ以外に買ったのは泡だてスポンジと、
会社で飲むほうじ茶と玄米茶、
お風呂スポンジ、シリコンスプーン
そして乳液用のポンプヘッドです。

無印の化粧水・乳液を使う時に
ポンプヘッドはあったほうが断然使いやすいです。


それからシリコンジャムスプーンを
とうとう買ってしまいました。
スパチュラがあるのでいらないかと思ってましたが
小さい瓶の中のもをすくうのに便利ですね。

c0353415_15432557.jpg


シリコン調理スプーン(左)が便利すぎて
もはや無くてはならない調理道具ですが
この間の大きさのスプーンがあったらいいのに、
といつも思います。
形はできれば調理スプーンと同じ丸い形だといいのに。

普段は混ぜたり地味したりを
アルミのスプーンで調理しています。
でもアルミのスプーンは出来上がったものを
よそうには向いていないので
シリコン調理スプーンの出番で
結局2種類使って洗いものが増えてしまいます。

調理スプーンは大きすぎて
ジャムスプーンでは小さすぎる、
この間のスプーンががあったら
味見も出来て、無駄なくすくえて、
一本で済むのにな・・・と私の勝手な希望でした。
IDEA PARKに出してみよう。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-21 00:01 | すきなもの | Comments(0)
春のはな mamalife
花屋さんでミモザ買ってきました。
今週入荷します、と教えてもらっていたので
楽しみにしてました。

c0353415_21230431.jpg

ミモザってほんの一瞬しか売られていないので
買い逃さないようにドキドキしてしまいます。
この可愛い花は多分花粉が飛ぶんだろうけど・・
この時期だけのお楽しみなのだ。


それからヒヤシンスも咲き始めました。

c0353415_21230494.jpg
まだ球根が2個残っているので
が咲いたらすぐに次を育て始めないと
暖かくなってしまう・・・。

c0353415_21230455.jpg

キッチンのカウンターから眺める春の景色。
甘〜い香りで幸せな気持ちになります。


c0353415_21230509.jpg

冬の間、黒・グレーばっかり着ていたので
春になると黄色やピンクの服にものすごく
目を奪われてしまいます。

c0353415_21230539.jpg
窓際の日当たりの良い場所が
今のりんさんの特等席です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-06 00:01 | すきなもの | Comments(2)
お一人様用トレー
平日は毎晩息子と二人で晩御飯を食べて
深夜に帰宅の夫の分は別に取り分けて残してあります。

あまりに帰りが遅いので
私はとっくに寝てますが、夫は一人でご飯を食べるわけで、
お一人様用にトレー用意してみました。

c0353415_22164228.jpg

こういうトレーに載ってたら
一人で寂しいご飯でも
ちょっとでも気分が上がるんじゃない?
っていうのは全く私の勝手な想像ですが、
夜でも昼でも一人でご飯と食べる時に
あれもこれも運ぶのが面倒に思えるのです。

ここに全部載っていたら運ぶの楽ちんでしょう?

c0353415_22164352.jpg
こ〜んな感じで。
お一人様ランチ。
まとめるだけで定食風になりますね。


c0353415_22164202.jpg


それから先日、マツコさんの番組で箸置きが
紹介されていたのを見て
箸置きも出してみました。


c0353415_22164353.jpg

沖縄でご飯のお店に行くと
サンゴを箸置きに使われているのをよく見かけます。
こちらは石垣島で拾ってきたサンゴ。


ついつい忙しくて忘れてしまうけど
久しぶりに箸置きを使ってみようと思います。
気持ちの余裕、ですね。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-15 00:01 | すきなもの | Comments(4)
Evernoteで管理する「読みたい本と読んだ本」
遅ればせながら2017年の私の目標は
「100冊本を読むこと」です。

通勤時間が長いので
電車で本を読むことだけが楽しみで
続きが気になって電車を降りたくなーい、
なんて時もあります。

次に読む本がなくなることが一番辛いので
数年前から読みたい本リストを
Evernoteで管理しています。

本屋さんをウロウロして見かけた本や
新聞の書評などを見て読みたいと思った本は
Evernoteに記録しています。
c0353415_21562297.jpg

新聞とか雑誌で見かけた記事は
そのまま写真に撮ったりもします。

c0353415_21562246.jpg
欲しい本を全部買える訳ではないので
図書館を利用します。
読みたい本をネットで検索&予約ができて
駅前で受け取るサービスのおかげで
ここ数年の読書量が増えました。

Evernoteに読みたい本として入力しておいて
時間のある時に検索して予約を入れておくと
新刊もわりと早くに読めるようになりました。


読んだ本もEvernoteに入力していくことにしました。
読んだことを忘れてることもよくあるので
記録&記憶という意味でも残しておくと良いようです。

沢山読んだ気になっていたけど
2016年は約30冊。


1年で100冊読もうと思うと
1ヶ月平均8冊読まないといけません。
結構ハードル高いかな・・・。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-25 00:01 | すきなもの | Comments(2)
靴の修理屋さんとのおつきあい
靴買いました。

気に入っていた白い靴がくたびれてきたので
今シーズンに買い換えようと思っていたものです。
通勤距離が長いので、もはや歩きやすい靴しか
履けません。

c0353415_17473673.jpg
買ったらすぐ履きたくなる〜のを我慢して
靴を守るために裏を貼ってもらうために
近所にある靴の修理屋さんに持って行きました。

c0353415_17473574.jpg
ご近所の修理屋さんは
女性がやっておられる可愛いお店で
仕事が丁寧なので気に入っています。

よく見ると女性のお客さんばっかり。
靴の修理屋さんって男性の店員さんのお店が
多いように思いますが、
女性のお店だと確かに気軽に持って行きやすいです。

いろいろ相談しやすいので
靴のお手入れの方法を聞くことも多いです。
今回も白い靴のケア方法を教えていただきました。
深い傷が入ってしまったら
修理にもてきて貰えば大丈夫ですよ、と。


かかともコツコツ音がしない静かなものに
交換してもらいました。

c0353415_17473622.jpg


大事な靴をながーく履いていくために
靴の修理屋さんは心強い味方だと思います。


**************************************

エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-30 00:01 | すきなもの | Comments(2)
こだわりまな板新品仕上げ
台所で使う道具でこだわりのあるものは幾つかありますが
まな板もその一つです。

c0353415_17173341.jpg


私のまな板はイチョウの33cm正方形です。
5年ほど前にオーダーで作っていただきました。

もちろん毎日毎日使う必需品で大事に使ってきましたが
どうしても使っていると傷がついて黒ずんできたので
この度削り直しをお願いすることにしました。

c0353415_17173305.jpg

まな板をオーダーしたFIshCatさんに削り直しをお願いしました。
待つこと約3週間。

素敵な青い紙に包装されて戻ってきました。

c0353415_17172162.jpg
中を開けたら・・・

新品同様!!

c0353415_17172542.jpg

黒ずんでいたところがきれいに削られて
ツルツルピカピカになって戻ってきました。

c0353415_17172526.jpg

まな板をオーダーする時に
サイズや形にはこだわりました。

大きな正方形にしたのには理由があって
大きいと切ったものを置いとけるスペースが確保できること。
正方形だと例えばネギを切っていたとして
切り終わったら、

c0353415_17172928.jpg

くるっとまな板の向きを変えて次の場所で
別の野菜を切ることができます。

c0353415_17172950.jpg

これって実はとても重宝していて
いっぺんに野菜を切れるので
とても時短になるのです。
忙しいご飯作りの時間を支えてくれてきた
大事なこだわりまな板です。

削り直しをお願いしている間は別のまな板を使っていましたが
ありがたみがよくわかりました。

削られてきれいになって少し小さくなって戻ってきました。
まだまだこの先も末長く大事に使っていきたいです。



↓素敵なカッティングボードが沢山あります。
いつかピザのカッテングボードが欲しいなあ・・


エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。
ぜひ応援お願いいたしま〜す。
他にも目から鱗の収納アイディアが盛りだくさんです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-28 00:00 | すきなもの | Comments(2)
忙しい時でも、キッチンにぴったりのタオル mamalife
最近台所で気に入って使っているタオルがあります。

料理を始めると洗い物して、野菜を洗って・・・etc
いったい何回手を洗って拭く事でしょう。

c0353415_21272798.jpg
そんな忙しいキッチンでの強い味方が
ベルメゾンで見つけた速乾ふんわりワッフルタオルです。

ふんわりしててすぐに乾くので
台所で使ってもビショビショにならずに
さらりと気持ちがいいのです。

1年くらい前に見つけて試しに一枚買ってみたら
すごく使いやすかったので
思い切ってキッチンのタオルを全てこれに
買い換えてみました。

c0353415_21272780.jpg
休みの日、台所にいる時間が長いな〜と
思う今日この頃。
平日に時間が無い分、
休みの日が忙しのは仕方がない。

忙しい時にタオルがびしょびしょだと
テンション下がりますが
このタオル、なかなか優れものですよ。


**追記**
こちらのタオルですが、キッチンタオルとフェイスタオルの2サイズあり、
私はフェイスタオルの方を台所で使っています。
キッチンタオルは小さめです。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-15 00:10 | すきなもの | Comments(2)
アジアのスプーン
料理をするときにスプーンを愛用しています。
混ぜる、調味料を入れる、味見するが一本でできるので
断然スプーンが便利なのです。

中でも特に愛用していたぺらぺらスプーン。
昔アジア雑貨の店で買いました。
c0353415_22002194.jpg

大変愛用していたのにある日突然無くなりました(涙)


たぶん・・・
ゴミと一緒に捨ててしまったのではないかと。
めったにないけど時々ある台所のうっかりミスだと思われます。

がが~ん。
かなり愛用したのに。

同じようなスプーンがないかと探していたところ
知り合いがミャンマーに旅行に行くというので
ぺらぺらスプーンが売っていたら買ってきてと
お願いしておきました。

ベトナムとかタイとかで見かけるこのスプーン
きっとミャンマーにもあるんではないかと。

で、先日買ってきてくれたのです。
泊まっていたホテルの近所に金物屋があって
そこに売ってたそうです。

c0353415_22002207.jpg
いいわ~いいわ~いいわ~
この先端の薄い感じ。

c0353415_22002260.jpg

調味料を入れるのに、ちょこっと塩をすくうとか、
大匙の代わりにしょうゆを入れるとか
先端が薄いととても作業がしやすいのです。
いうなれば盛り付け箸の先端が細いのに似てるかな。
(あくまで私の感想ですよ)

ああ、また料理がしやすくなりました。
ここだけは譲れない
私の調理道具の絶対のこだわりです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-02 00:01 | すきなもの | Comments(2)
ヒヤシンス始めました
ヒヤシンスの水栽培を始めました。
いつのも年より少し早めのスタートです。

c0353415_21215628.jpg

なんでかと言うと、
球根ベースを新しく買ったからでーす。

c0353415_21214431.jpg


北欧暮らしの道具店さんの球根ベース。
今年は絶対に買おうと思っていました。
丸い形が可愛くて、上のカップの部分を外すと花瓶としても使えます。

c0353415_21215902.jpg


根っこが伸びて成長していく様子を見るのは
毎日楽しみです。球根を多めに買ってきたので
今年は早めに始めて長い期間楽しもうと思います。


c0353415_21215785.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-24 06:01 | すきなもの | Comments(4)
クローゼットの香り問題。
「クローゼットをいい匂いにしたい」
と前々から夫が言っていて
今まで適当に聞き流してきましたが(笑)
確かにそれぞれの服についた匂いとか、
色々と匂いが気にならないといえば嘘になるので
何か良いものはないかと以前から探しておりました。

私はどうも柔軟剤の匂いが苦手で
服に匂いがついているのが落ち着かないので
服自体に香りがつく、というよりは
クローゼットの中が良い香り、が理想です。


少し前に京都のBALに行った時に
1Fの入り口を入ったらとても良い香りがしていて
これが理想!というものに出会ってしまいました。

c0353415_20474941.jpg


ニールズヤードのアロマチャームです。

チャームの上にアロマオイルを数滴垂らして
壁にかけておくと良い匂いが広がります。
クローゼットやトイレなど狭い範囲で
香りを楽しみたい時に良い感じです。

c0353415_20474320.jpg
良い香りがしていると
朝服を選ぶ時も少しはテンションが上がります。

クローゼットで何を着て行くかを考える時間は
毎日重要な案件です。
仕事中は涼しくても道中が暑いとか
帰りに雨が降るかもしれないから
今日はこの靴は履けないとか。
選んだ服で1日左右されてしまうこともありますね。

良い香りで気分良くスタートできたら良いなと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-28 00:01 | すきなもの | Comments(6)
| ページトップ |