Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
ライフオーガナイズ
お知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(83)
(80)
(78)
(44)
(38)
(30)
(28)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:整理整頓と収納( 98 )
Top▲
保冷剤どうしてますか? mamalife
冷蔵庫(冷凍庫)の整理をしたりすると
いっぱい保冷剤が出てくることがあります。

お肉屋さんも魚屋さんも
ケーキ屋さんもすぐに保冷剤つけてくれますね。
こんなにすぐに保冷剤をくれるのって
もしかして日本だけかしら。

c0353415_22224311.jpg


家のすぐ近くにケーキ屋さんがあって
ケーキを買うときに「お持ち歩きのお時間は?』
って聞かれるので
「すぐです」と答えても
保冷剤がついてたりするので
保冷剤は要りませんと
はっきり言わないとお互い無駄になってしまいます。


子供のお弁当にとか
やけどした時に確かにあると便利ですが
数個あれば十分。
沢山は冷凍庫に置いておく必要もないので
今までは躊躇せず保冷剤は処分してました。

でもこれも資源の無駄遣いかも・・と思いながら。


そんな時、近所のスーパーで
「ご自宅にある保冷剤をお持ちください」という
張り紙を見つけました。
どこのお店の保冷剤でも回収して再利用してくれるそうで、
それからは捨てずにとっておいて
溜まったらお店に持って行くことにしてます。


c0353415_22224303.jpg

毎回処分してたけど
ちょっと気にはなっていた、保冷剤。
捨てずに回収してくれるのはありがたいです。

そのお店の冷凍庫にはみんなが持ち寄った
いろんなお店の保冷剤が入っていて
みんな気にせずに使ってます。

もっと広がれば良いのにな、と思ってます。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-17 22:33 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
ハンコ分散収納

子供が小学生になると
毎日の宿題で「音読」と「計算カード」というのがあって
保護者は確認のハンコかサインをします。

でもいちいちハンコがしまってある場所まで行くのが面倒!

そこでハンコの数を増やして
分散収納することにしました。

まずはリビングにひとつ。
c0353415_21405571.jpg

大抵夕方にご飯の用意をしながら
音読や計算を聞いて、確認のハンコを押します。
なのでリビングにある方が便利なのです。

可愛い声の音読を聞くのが私は大好きです。
(計算はそんなに好きじゃない)


連絡帳にハンコ、
提出するお手紙にハンコ、
意外とリビングでの方がハンコを使うのかも。


そしてもう一つは玄関に。
こちらは置いておられるおうちも多いと思います。
宅急便が来た時に玄関にあると便利ですね。

でもわかりやすい場所で
邪魔にならない収納方法が思いつかず
100均でも随分色々と探してみましたが
結局良い方法を思いつけませんでした。

そんな時にふと玄関を見たら
鍵をかけてるフックに良いものがありました。


c0353415_21490904.jpg

飾りで小さな可愛いカゴをかけて
中にドライフラワーなんぞ入れていましたが
ハンコを入れるのにピッタリ!

灯台下暗し。

まるでハンコのためにあるような大きさです。


c0353415_21355462.jpg

何も買い足さず、
でも家族にもわかりやすい場所がみつかって
なんとも言えない達成感。

ものは増やさないにこしたことはないですが
よく使う場所にすぐ使えるようにしておいて
使い勝手を考えることも
大事なことではないかと思うのでした。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-03 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
コンセントのイライラを考える
リビングに置いてあるプリンターは
普段はコンセントを抜いていて、
使う時だけ差す方式ですが
いざ使おうと思ったら、毎回プリンターではない方の
コンセントを差してしまいます。

コンポとプリンターとコンセントの区別がつかない。
なぜか大抵コンポのコンセントをさしてしまう。

いつも間違えて
「あれ?コンセントをさしたのに電源が入らない!」と
毎回イライラするので解決するべく

テプラ登場。

c0353415_17402579.jpg


間違えないようにラベルを作って
貼りました。


c0353415_17402605.jpg

単純なことですが
似てるものを区別するために
ラベルってとても大切です。

これだけでイライラが解決するなんて
ラベリングって素晴らしい〜。

c0353415_17402533.jpg

確定申告の書類の準備にバタバタした週末でした。

いざ印刷しようと思ったら
コンセント間違えてた〜!は
結構面倒なことで、
もっと早くに気がつけばよかったです。

無事確定申告が終わって、やれやれ。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-26 17:52 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
良さげなタオルハンガー
キッチン収納を見直した仕上げは
タオルハンガーの買い換えです。

他の場所をきれいに整理したら
タオルハンガーのみすぼらしが
より一層目について・・(^^;;

c0353415_15142396.jpg


長年使っていると塗装もハゲてきて
汚れも目立ってきたので
何かいいものがないかと探していたところ
towerシリーズでシンプルなものを発見。

c0353415_15142305.jpg

扉に引っ掛けて使います。

c0353415_15142357.jpg

幅が若干無理してるように見えるけど
それは気のせい。気にしない。

c0353415_15142360.jpg
簡単に外せるので
掃除もしやすくなりました。
今まで見ないふりしてたけど
結構汚れが溜まっていたのです。
はははは。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-08 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
クローゼットに一時置きを  
年末にIKEAに行った際に
ディスプレイを見て
つい買ってしまったものがあります。

こちら。
簡単に取り付けられるレールです。

なんと199円!

やるなあ〜IKEA。
レール本体よりも
取り付けるアンアーボルトの方が高額でした。



さて、どこに取り付けるかあんまり考えずに買ったけど
ぴったりの場所、それは
クローゼットです。

c0353415_21465954.jpg

帰ってきて脱いだ服を
戻す前に一時的に掛けておく、
明日着るためにアイロンかけた服を掛けておく、
そんな一時置きができる場所が欲しかったのです。

c0353415_21465931.jpg

せっかく買ってきたアンカーボルトは
この壁には取り付けられなかったので
普通のネジで若干グラグラしている状態で取り付けました。
ま、重いものは掛けないからヨシとしましょう。


ついでにこちらのフックも買ってきました。
5個入り79円。

c0353415_21471919.jpg

こんな感じで、
c0353415_21465980.jpg

一時置き場完成。
合計278円で出来ました。(ネジ代別)

c0353415_21470075.jpg


帰ってきて急いで着替えてご飯を作らなくっちゃ、
そんな時についつい面倒で適当に置いてしまうので
脱いだ服をちょっと掛けて置ける場所があると
服も大事にできると思います。

ただし、掛けすぎ注意。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-01 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
シンク下の収納も見直し
年始から始めたキッチン周りの収納見直しの続きです。
シンク下の収納も見直しました。

c0353415_21233548.jpg

シンクの下は引き出しになっています。
ここは一番よく使うところ。
排水管が通るので制限がありますが
忘れてものを置いて閉まらない〜ってよくなります。

いつの間にかものが増えて
結構ごちゃごちゃしていました。
よく使うボールを撮るのに他が邪魔だったり
奥に入ってる洗剤が倒れて液漏れして
他のものが洗剤まみれになったりしてました。

c0353415_21233621.jpg



中に入っているものを全部出してみました。
フライパン、ボール、バット、洗剤などです。


c0353415_21233730.jpg


フライパンを立てるのに
無印のアクリル仕切りを使っていたのですが
重さに耐えきれずに崩壊してしまいました。


c0353415_21304990.jpg

見るも無残。
やっぱり鉄鍋とルクルーゼは重すぎました。



代わりにこちらを買ってみました。


c0353415_21233702.jpg

使っていないボールを整理して、
汚れいた下に敷いていたマット
(VARIERA引き出しマット/IKEA)を取り替えて

c0353415_21233752.jpg

包丁を入れているスタンドも
ネジを外してきれいに洗いました。
外れるとは知らなくて、初めてやりました・・・。
(今までこんな所に包丁をいれていたとは・・!)


出したものを元に戻したら完成。

c0353415_21233815.jpg

前はごちゃごちゃしていたのが
すっきりしたように思います。
減らしたのはボールだけです。

使っていなかったボールの数を思い切って
減らしてみたけど全然困ってない。
大きいボールがもう一つあってもいいけど
今の所は大丈夫です。

見た目がきれいになったので、気持ちが落ち着きます。
前より取り出しやすくなって、
使いやすくなったシンク下です。

c0353415_21233872.jpg


フライパン収納に



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-30 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
保存容器選抜!(くらし部門)
どこのお家にも保存容器が沢山あるのでは
ないかと思いますが
我が家も同様で、様々な種類とサイズの
保存容器があります。

c0353415_21042039.jpg

無いと困る物だし
今は100均でも手軽に買えるので
ついつい買ってしまったり
他所からおかずのおすそ分けでもらったり
気がつけば色々な保存容器が集まってきました。


この度思い切って選抜することにしました。

サイズや種類がバラバラだと
嵩張って収納しにくいのですよ・・。
同じ種類、同じサイズ物だけにしたら
重ねてすっきり収納しやすくなると思います。


選抜されたのはこちら。

c0353415_21042093.jpg
スマートフラップ(白)という保存容器に
統一することにしました。
この先買い足す時は同じ種類と大きさだけにすれば、
もしも数が増えたとしても
蓋と容器を別々に重ねられるので
溢れることはありません。

それから汁物を入れてもこぼれない
ジップロックコンテナー スクリュー、
時々焼き飯などを入れていくお弁当用の
ジプロックコンテナーも残します。


それ以外には無印のホーロー容器もあるので
数としてはこれで十分なはず。

c0353415_21042114.jpg

沢山持っていると
何かの時に足りなくなるんじゃ無いかと
減らすことが心配になりますが・・・・

でも冷静に考えてみると
全部の保存容器が出払うことって
実はあんまり無いかも。

年末年始に実家に帰ったりすると
「これ持って帰り〜」と入れ物ごと渡されたりしますが
心を鬼にして入れ物は丁重にお断りして
(もしくはさっさと洗ってお返しして)
種類の違う容器を増やさ無い!
を心がけていこうと思います。

c0353415_21042012.jpg
数はあっても形が揃っていると
こんなにすっきり収まります。


ちなみに我が家の保存容器は
シンクした左の扉に入っています。
ホーロー容器はその左。
c0353415_21330197.jpg
ドアを開けたら入れ物が雪崩のように落ちてくる〜
なんて時は是非とも試してみてほしい
保存容器選抜です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-20 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
机の中の整理にぴったり入る物 (くらし部門) mamalife
年末のことになりますが、
小学3年生男子、部屋があまりに散らかっていたので
学期末の整理も兼ねて大掃除をしました。


出てくるわ出てくるわプリントや紙類が!

夏休み前に整理したのが遥か昔のことのよう。
毎度のことですが
自分でい要る物、要らない物を分けててらいました。

その日は年末最後のゴミの収集の日。
年始までゴミの収集はないからね〜と
ゴミを捨てに行った矢先に
ゴミ袋一袋分のいらない物が出来ましたとさ。


そんなこんなで部屋の整理は終わりましたが
机の引き出しにおもちゃも鉛筆も
プリントも描いた絵も
とにかく何でも放り込むので
きちんと仕切る必要があるなと思いました。

息子の机はIKEAのMICKEというのを使っています。



IKEAのものはIKEAの物で仕切るのが一番のはず。
という素晴らしいものを発見!

c0353415_22164131.jpg

MICKEの引き出しにぴったり入る大きさです。
大事なことはぴったり隙間ができないこと。

変に隙間ができるトレーなどで仕切ると
トレー自体が移動してしまったり
その隙間に紙とかプリントを入れることが
予想されるからです。

自分でやるから!というので
後日自分で整理してもらました。

c0353415_22164121.jpg

一応ここは自分が大事にしているものを入れる場所。
仕切られていることによって
適当に物を入れなくなるでしょうかね。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-18 00:00 | 整理整頓と収納 | Comments(0)
持ち物見直し・鍋とボール (くらし部門)
キッチン下の整理をしてみると
無駄なものはないはずと思っていても
案外と使っていないものがあるものです。

今持っているお鍋を久しぶりに全部出してみました。

c0353415_21124655.jpg
お鍋は全部でこれだけ。
(プラス炊飯用のストウブ)

どれも現役でよく使ってるお鍋ばっかりです。
本当は鉄のフライパンだけにできたらいいですが
やっぱりテフロンフライパンの手軽さは捨てがたい。

c0353415_21124627.jpg

でもこちらの鍋セットはほとんど使っていません。
昔、料理教室の先生のおススメで買ってしまいましたが
どうも好きになれないので
手放す方向で検討中。


そしてボール(&ざる)
c0353415_21124706.jpg
沢山あるけれど
一番よく使うのは手前の無印良品のボールです。



実はこの↓2セットは全く使っていません。

c0353415_21124709.jpg


どちらも結婚する時に張り切って買ったものです。
ガラスの耐熱ボールは滑り止めが付いていて
パンを捏ねてもガタガタ動かないのがウリですが
ほとんど使ったことありません。
でっかすぎて重すぎて使いにくかったのです。

左の重ねてあるボールもほとんど出番無しです。


今まで取り出しにくい場所にあったので
ほとんど使わなかったということが大きいですが
それはつまり「無くても困らない」ということ。
どちらもそろそろ手放す時期かな、と思います。
ガラスのボールは次回フリマ行き。


全部出してみると、冷静に判断ができるので
ちょっと面倒くさいけれど
たまには見直しも必要です。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-13 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
IKEAのケーブルオーガナイザー
年末のことですが、IKEAに行ってきました。

買ってきたものは消耗品が幾つかと
c0353415_22382789.jpg

組み立てが必要なものを幾つか。

c0353415_22382707.jpg


買う予定で行ったわけじゃないけど
目について買ってしまったものはこちらです。

c0353415_22382773.jpg
洗濯機のホース?・・ではなくて
RABALDER ケーブルオーガナイザーです。

我が家のテレビ台の後ろのコードが
ぐちゃぐちゃで!


c0353415_22382925.jpg

見ないようにしてきたけど
酷かったんです。

c0353415_22382889.jpg

ここも。

c0353415_22382860.jpg

何か良い方法ないかな〜と
思っていた時に良いものに出会いました。

コードをまとめると少しすっきり?
この方が掃除もしやすいですね。

c0353415_22382940.jpg
大晦日の忙しい日
おせちを作るのに殺気立ってる私の側で
夫がコツコツ一人で作業してくれました。


もう少し白い部分を長くしても
よかった気もするけど・・。
c0353415_22382994.jpg


あちこちでバラバラしてたコードが
まとまると視覚的にすっきりしますね。


c0353415_22383093.jpg
お値段お安く、懸案事項が解決できて
良いお買い物でした。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-11 00:01 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
| ページトップ |