Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おかいもの( 17 )
Top▲
2017年買ってよかったもの

2017年も残り僅かとなってきました。
今年一年、色々買い物いたしました。
ミニマニストにはほど遠い感はありますが、
実際に使ってみて「よかった!」ものばかりです。

まず、お弁当箱

一段のお弁当箱がこだわりで
色のきれいさと大きさに惹かれて購入しました。

c0353415_22333716.jpg


汁漏れの心配なし!
パーツが少なくて洗いやすい!
言うことなしです。

きれいな色が揃っているところも魅力です。




***************

続いてキッチン用のタオル
ベルメゾンの速乾ふんわりワッフルタオルです。
c0353415_22340300.jpg


乾きが早くて何度も手を拭くキッチンでも
タオルが濡れてる〜という不快さ軽減です。
キッチンではこれ以外使いたくないくらい・・。


*************


料理は好きでも裁縫が苦手な私は
とうとうこちらに手を出してしまいました。

裁ほう上手

c0353415_22343248.jpg


布用のボンドで
アイロンの熱を加えると強力にくっつく優れものです。

仕上がった部分は固くなるので
柔らかい生地には不向きかもしれませんが
ちょこっとだけ縫いたい時、
すそ上げとか、裾がほつれたとか
私みたいなミシンに苦手意識がある人には便利です。





*****************

そして今年一番よかったものは
ブレンダーです。

c0353415_22340271.jpg

もう、断トツ!

スープを作るのも
ドレッシングを作るのも、
山芋をすりおろすのも
めちゃくちゃ便利です。

過去の自分に
何故もっと早く買わなかったの!
と言いたい。

フードプロセッサーよりも滑らかな仕上がりだし
出すのが億劫にならないところが良いです。
洗い物も少なくなってかなりの時短になりました^ ^

フードプロセッサーがあるので
最小限のパーツで購入しましたが
結果的に大満足しています。


******************


おまけで
無印良品で買ったおやつ。

c0353415_22342530.jpg

ミニどら焼きです。
見た目が可愛いくて買ってしまいましたが
美味しいし、小包装になっているので
ちょこっとおやつに持って行ったり
会社で食べるのにぴったり。

なくなるたびにリピートしています。


*****************

あと1日で仕事納めです。
来年も物欲と戦いながら頑張ります。
(でも働くモチベーションでもある)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-28 00:01 | おかいもの | Comments(0)
手帳を買いました&ささやかな大人買い
子供の参観のために休みを取っていたので
午前中久しぶりに自由時間ができました。
絶対にやりたかったことは「手帳を買いに行くこと」
時間に追われずにゆっくりじっくり選びたかったのです。

・・・と言いつつも
結局買ったのは去年と全く同じ手帳です。
あれこれみたけどやっぱりこれが
一番使いやすいということで。

c0353415_15365916.jpg

パッとなかを開けてみて
「あ、見にくいな」と思う手帳は
多分ずっと使いにくいままです。
自分にとって見やすいな〜と思うことがまず一番。
だって手帳は見て確認するものだから。


それから、つい買ってしまう手帳に貼るシール。
可愛いシールに弱いのですよ・・・。

c0353415_15370068.jpg
いつ使うねん、と自分でも思うけど・・・
ついつい買ってしまいます。

子供の時には欲しくても買えなかったシール、
最近はいろんな種類があるし
大人になったら好きなだけ買えるもんね〜と
反動で買ってしまうのだと思います。
ささやかな大人買いです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村











[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-18 00:15 | おかいもの | Comments(0)
コストコで買うもの
コストコに行くと周りにいる人のカートの中に
どんなものが入ってるのかな〜と
つい見てしまいます。

私の知らないものが沢山あったりして
周りの人から(こっそり)学ぶことが多いです。

そんな我が家が最近よく買う定番の品は・・・

まずはノルウエーサーモン。
もうこれ絶対です。

c0353415_21365735.jpg


最初見たときとても食べきれないと思ってましたが
冷凍しておくとかなり便利なことに気がついて
すっかり定番となりました。

冷凍ではなく空輸で運ばれてきているので
買ってから自宅で冷凍が可能なのがポイントです。

買ってきた日はお刺身にして、
次の日はサーモン丼。
残りは小分けにして冷凍します。

サーモンアボカド丼にしたり
手巻き寿司のときサーモン多めにしたり
サーモンフライやシチューもおいしいです。



なぜか最近よく買わされるじゃがまん。
鍋に入れると美味しいので人気です。
ジップロックに移して冷凍です。
c0353415_21365188.jpg



スライスチーズ。
毎回お値段にひるむけど
バラバラと買うよりはお得だど信じて・・・。

c0353415_21365875.jpg


パン。
人気のディナーロールはちょっと甘いので
私はちょっと苦手です・・・。
今回買ったトルタサンドイッチは
ハム&チーズを挟んでトーストすると
美味しかったです。また買いたい。
c0353415_21365753.jpg
甘くないパンを買うか甘いチョコクロを買うか
毎回悩みます。
甘くないパンは冷凍しておけるのが便利かな。




それから味噌汁。
c0353415_21365971.jpg

中で袋がつながっているので
一旦全部バラバラにして
c0353415_21371126.jpg

4つずつの具と味噌が満遍なく入るように
小分けにしておきます。

c0353415_21371745.jpg

私と夫のランチ用に一袋ずつ。
残りは非常食のストックと
旅行などに持っていく用にします。
最近、味噌汁がないとやっていけなくてね・・・
食事のついてない旅行のときは味噌汁持参です。


コストコで買うものって
本当にお得なんだろうかと思わないこともないけど、
無ければ無いで済むんでしょうけど
行くのが楽しい、家族が好きなものを買う
イベントのようなものなのでしょうね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-09 00:04 | おかいもの | Comments(2)
ちょっと良いお買い物 mamalife
クローゼットは片付いたものの
季節の変わり目のこの時期に着る服がない、と
頭を悩ませる毎日です。

そういう時って焦ってつい買い物したくなる・・・!
でも、もうあとほんの少しで
本格的に冬物の出番になりそうですね。

・・・というのをぐっと我慢して
無理に買い物しないで
敢えて服ではないもの買ってみました。

c0353415_21355001.jpg

ちょっとええタイツ。
肌触りが良くて絶妙な色合いが大好きです。

自分のタイツに毛玉ができてるのを見て
は〜、と悲しい気持ちになった経験から
タイツには投資しよう、が
ここ数年密かに決めていることです。

服ではない,けど、
でも、タイツは服の一部でもあるかな。

プチ贅沢なお買い物でした。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-10-27 06:02 | おかいもの | Comments(6)
イッタラのグラスがやってきた
我が家の普段使いのグラスは
今年の初めに長年使ってきたグラスと世代交代で
IKEAのグラスになリました。

c0353415_15231090.jpg


が、問題発生。
次々と割れていきました・・・!

食洗機に入れる時にガシャン、とやってしまうと
いとも簡単に割れてしまうのです。
うーむ、強化ガラスじゃないからダメなのか。
いや、単に扱い方が雑なだけ?


残り3つとなってしまって
何かと不便なのでこれを機に買い換えることにしました。

もう、こうなったら適当なグラスを使うのはやめて
前々から憧れだったアレ、です。

イッタラのアイノアアルト。(ittala Aino Aalto)

c0353415_15231096.jpg

先週もお世話になった私の大好きなdieci cafe さんで使われてて
ずっと憧れだったんですー!

何色買おうか迷ったけど
とりあえずクリアと、
ウオーターグリーンと
c0353415_15231055.jpg

渋くて素敵なグレーにしました。

c0353415_15231083.jpg

グレーってどうかなと思っていましたが、
毎日「何色使う?」と息子に聞くと
意外とグレーが人気です。

c0353415_15231009.jpg

作りがしっかりしていて
今までみたいに割れないかヒヤヒヤしなくていいし
グラスのフチが滑らかで口当たりも良いです。

単なる炭酸水も水もお茶も
なんとなく高級になったように思て
使いながらウットリしてます。

これまで通り重ねて収納できるのもポイント。

c0353415_15231032.jpg
はーい、また世代交代です。

奥の方にあって取り出しにくいグラスは
こうやってケースに入れると取り出しやすくなりますよ〜。

c0353415_15231067.jpg


いつも北欧食器でお世話になってます。
ittala Aino Aalto (Gray)




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-29 00:01 | おかいもの | Comments(0)
エルベシャプリエに底板を
エルベシャプリエのトートを買ってしまいました。
久しぶりにブームがやってきて
昔買ったトートを最近よく使っています。

気がつけば私のバッグは黒ばっかり。
通勤にも使える綺麗な色のバッグが欲しくて
コツコツ貯めた楽天ポイントで買ってしまいました。


c0353415_21221006.jpg

何色にするか散々悩んで
実際に店頭にも見に行って
ネットで注文してドキドキ待ってました。


が、実際に届いたら
あれ、私この色頼みましたっけ・・・?


青が好きなので、この薄い水色か
もっと濃い目の青か迷っていたのですが
店頭で見た時に濃い目の青にしようと決めて
注文したはずなのに、名前を勘違いしていたようで
薄い色が届いてしまいました。


あ、でも通勤に使うことを思うと
この薄い色のほうがよかったです。
綺麗な色でちょっとウットリしてます。


エルベシャプリエのバッグをお持ち方はご存知かもしれませんが
舟形のトートはマチが広いのに底板が入っていません。
置いた時と持った時の形が違って型崩れしてるように見えるので
私は底板を入れたいのです。

今まで知らなかったのですが調べてみたら
手芸屋さんで底板を売ってるそうで早速買ってきました。

c0353415_21223665.jpg

厚さが1mm、1.5 mm、2 mmがあって
1mmだと少し頼りない感じだったので
1.5 mmを選びました。

c0353415_21223648.jpg
ハサミでカットすることができます。

c0353415_21223612.jpg

底板を入れてみました。

お恥ずかしい話ですが
今まで使ってたトートには厚紙を切って入れてました。
長年使ってヨレヨレ・・・
こんな便利な底板があるって知らなくて〜。
c0353415_21223654.jpg

入れると形が安定します。

c0353415_21223669.jpg

横から見ても型崩れしにくくていい感じ。


c0353415_21223674.jpg

よく働いたご褒美です。
なーんて。
ミニマリストには程遠いけど。

これでGW明けの仕事も少しは楽しく行けるかな。






本当はこの青を注文したつもりだった
アンディゴxモカ!


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-29 21:50 | おかいもの | Comments(2)
揚げ物とオイルポット事情
「揚げ物をした後の油はどうしていますか?」という質問をよく受けます。
家では揚げ物をしないという話もよく聞きますが
私は全然平気です。むしろ好きなくらい。

食べるのも好きですが「揚げる」のが好き。
学生の頃から実家でも揚げ物担当をしていました。
ジュワッと上がっていくのを見るのが好きなのです。

c0353415_21470851.jpg


私はベルメゾンのステンレス製のオイルポットを長年愛用していますが
この度新しく買い換えることにしました。

別に壊れた訳ではないんですが
長年使って油でベタベタなのと、
小さいお鍋やフライパンで揚げ物をするので
少量の油しか使わずオイルポットが大きすぎるのです。
一回り小さいものに買い替えることにしました。

こちらのオイルポットは
活性炭のカートリッジを入れて濾過するので
きれいな油を繰り返し使えて
使い終わった後の油の処理がとても簡単です。


c0353415_21470822.jpg

カートリッジを中にセット。
油が温かいうちにオイルポットに流せば
短時間で濾過されて余計な手間がかかりません。

今まで使っていたオイルポットより一回り小さくなりました。

c0353415_21470999.jpg


油を繰り返し使える、
そうはいっても油は酸化してしまいます。

c0353415_21552309.jpg
なのでなるべく酸化しにくいというこめ油を使っています。
カラッと揚がるので気に入っていますが
最近品切れのことが多いのが難点。
楽天スーパーセールでまとめ買いしてしまいました。

c0353415_21505771.jpg

何度か繰り返し使った油は最後は牛乳パックに流して
古新聞に吸わせておしまいです。
(ただし鶏の唐揚げなど動物性のものを揚げた時はすぐ処分)

c0353415_21431642.jpg

このオイルポットとこめ油のおかげで
揚げ油の後始末に手間がかからないのが
揚げ物があまり苦にならない理由なのだと思います。

c0353415_21544396.jpg
でも揚げ物の食べ過ぎにはご注意を。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-22 00:01 | おかいもの | Comments(4)
| ページトップ |