Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
ライフオーガナイズ
お知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(83)
(80)
(78)
(44)
(38)
(30)
(28)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ライフオーガナイズ( 13 )
Top▲
お片づけサービス実践【玄関収納 その2】
さて、靴箱に靴がすっかり収まったのち
シューズインクローゼットであるべき場所からはすっかり靴がなくなりました。

c0353415_21194822.jpg
残るは旦那さん所有の塗料類とか
ベビーカーのカバーとか、シート類だけでスペースが空いてしまいました。

この場所をどうやって使ったら良いのか考えていた時
丁度生協の宅配がやってきました。
水やお茶のペットボトルが配達されてきたので
このスペースにいれたらどうかしら?と思いつきました。
なにもシューズインクローゼットだから靴やアウトドア用品を
置かないといけない決まりはないはず。

納戸をよく見たら他にも飲料ストックがいっぱい!
別の部屋にも水のペットボトルが置かれていたので
ぜーんぶまとめて置いてみたら
コンビニみたいになっちゃいました。
でもこれだけ並ぶと圧巻で、飲料ストックにはピッタリの場所です。
c0353415_21194868.jpg
あちこち別の場所にストックがあると
在庫管理が難しかったのではないかと思います。
ここにまとめてあると玄関に配達されてきたらそのまましまえるし
残量がすぐにわかるので注文するタイミングがわかりやすいのでは
ないかと思います。

お米のストックと納戸に置かれていた古い新聞も
ここに置いてみました。
読み終わった新聞は
①毎日入れるので余裕のある高さ、
②定期的に資源ごみに出すので出しやすい場所、にあることが大切です。

c0353415_21194820.jpg

引越しをしてきてからも毎日仕事に忙しくて、
収納するスペースは沢山あるけれど
それぞれ物の定位置がまだ決まっていないままになっていました。
一つ一つ定位置を決めていけば使いやすい家になっていくと思います。

ベビーカーも置いたらこんな感じです。

c0353415_22120693.jpg

シューズインクローゼットがまさかドリンクのストック場所になるとは!
と驚いていましたが、見た目もスッキリ収まって良かったのではないかと思います。
沢山ある収納スペースをうまく活用していってくださーい。


c0353415_21050567.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-27 06:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
お片づけサービス実践【玄関収納 その1】
お片づけサービスに伺ってきました。
長年の同僚であるMちゃんから引越した新居の収納相談の依頼をいただいて
ご自宅を見せてもらったのが今年の8月。
あれから月日は流れやっと実際の作業をすることになりました。

この日はクローゼットの収納をお手伝いする予定でしたが
収納用品を購入して、不要な洋服の仕分けをして収納するところまで
Mちゃん自身がすでに行っていました。
私は「迷い中」の服の判断を一緒に手伝うだけだったので
クローゼットの収納作業は1時間も経たないうちに終わってしまいました。
午後からは玄関収納の作業を行うことになりました。

Mちゃんの新居のマンションは
玄関入ってすぐに天井まである靴箱と、横にシューズインクローゼットがあります。
それ以外にも納戸スペースがあったり廊下にも収納があったりと
マンションにしてはかなり大容量の収納スペースが確保されていて
とても羨ましい作りとなっています。
が、収納スペースがありすぎて逆にどう活用すればいいかわからないという印象を受けました。

シューズインクローゼットを拝見すると
靴箱多し。
それ以外に「なんとなくスペースがあるので置いている」ものが多数。

c0353415_21194870.jpg
靴箱を拝見すると、こちらも箱多し。
c0353415_21194848.jpg
でも靴自体はものすごく多いというわけではなさそうなので
一旦全ての靴と靴の箱を外に出してみることにしました。
c0353415_21194880.jpg
沢山箱が出てきましたが
実は開けてみたら空き箱だった、というものも多くて
実際に確認をしてみることは大切です。
中身が入っている箱も「もう履かないので処分する」という判断を
Mちゃん自身が下していきます。

洋服の要・不要を判断をする時は少し迷いがありましたが
靴に関しては今までより通勤に時間がかかるようになったため
「疲れる靴は履かない」という明確な基準があって判断が早くつきました。
なかなか男前な判断でカッコよかったです。

山登り用の靴とかブーツなど
箱に入れておいて置く方がいい靴を並べるために
棚板のピッチを変更。
c0353415_21194814.jpg

細かい靴のお手入れグッズもあちこちかから出てきたので
一つのカゴにまとめました。

それ以外の靴は箱を処分して並べてみました。
箱に入ったままだと存在を忘れてしまいがちになりますが
手放すかどうか迷っている靴もここに並べておけば
「やっぱり履かないので処分する」という判断をしやすくなると思います。

c0353415_21194845.jpg

綺麗に並べるとテンションがちょっと上がりませんか?
どれを履いていこうかな、という選ぶ楽しみも増えますね。

上の方は旦那さんの靴、真ん中がMちゃん、下段は娘さんの靴です。
箱のままだとすごく沢山あるように思えましたが
見直してみると、まだ余裕があるでしょー。
c0353415_21194905.jpg


玄関のシューズインクローゼットにつづく。



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-26 06:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
子供部屋クローゼット、引き出しの仕切りを仕切りなおし。 mama
3月にオーガナイザーの実践、で子供部屋のクローゼットを片付けました。
一番の狙いは子供が自分で身支度ができるようになること。
c0353415_10523647.jpg

5ヶ月経ってみて、朝は自分で服を選んで用意するようになりました。
上:シマ x 下:シマの組み合わせで囚人か!という日もあったり
同じ服ばっかり着てる〜ということもありますが
「お母さん、服出して〜」ということが無くなって大助かり。

参考記事:

次の目標は洗濯済みの服を自分でしまうこと、なんですが
これはまだ少しハードルが高いみたいです。
特に下着やハンカチなどの細かいもの。
無印良品の不織布仕切りケースを使っていましたが
ざっくりしすぎていてもう少し細かく仕切った方が良さそうです。
洗濯が終わったあとに大人がきちんとしまったとしても
子供が取り出す時にグチャグチャになってしまうのです。

c0353415_10453682.jpg

なのでニトリで仕切りを買ってきました。15個に分かれております。
ここにパンツや靴下を一つずつ入れていけば取り出しやすいのではないかと。
c0353415_10453690.jpg
自分で中身を全部出して、仕切り直し。
c0353415_10453614.jpg

ちょっとごめんよ〜。
c0353415_10454453.jpg

今まではパジャマと水着や帽子や手袋など季節ものを
一緒に保管していましたが、ちょっと整理して、シーズンオフのものは
別に管理することにしました。

すっきり、こんな感じになりました。
これなら自分で下着も綺麗にしまえるかな〜。
c0353415_10454487.jpg



:

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-02 10:41 | ライフオーガナイズ | Comments(2)
スパイスにもラベルを mama
やっと少し涼しくなってきて、
暑いときはやる気にならなかった片付けをちょっとずつ始めました。
なぜか一番に目に付いたのはスパイスラック。
引き出しになってるのであんまり気にしてませんでしたけど
賞味期限がとーっくに過ぎていたり使うことがなかったスパイスや
可愛いから、と置いてあった瓶などを潔く手放すことにしました。

c0353415_14530127.jpg
市販のカレールーを使ったカレーを作らなくなって数年、
その代わりにカレー用のスパイスは増えました。
よく見てみるとスパイスの蓋の部分に最初からラベリングされているものと
何もされていないものがあることに気がつきました。

だからいつもカレーを作るときに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」的に探さないといけないんですね。
全部にラベリングされていればいちいち探さなくてすみます。
c0353415_14510583.jpg
いちいちスパイスにラベルを作って貼るなんて・・
という場合はマスキングテープやシールに書いて貼ってもいいと思います。

今ラベルを作るのにテプラを使っていますが
購入するまでかなり悩みました。
オフィスじゃあるまいし、そこまでラベルを作ることがあるのかな・・と。
でもテプラがあればこそ、まめにラベルを作るし
私のような利き脳が右・左タイプの人間は「見た目重視」なので
すっきりテプラで揃ったラベリングの方がいいみたいです。
c0353415_21445340.jpg

これで全部のスパイスにラベリングができました。
左側は最初からラベルが印字してあったスパイス、
右側はテプラで作ったラベルです。
分かりやすくなって無駄なアクションが減りますね。




★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-25 15:07 | ライフオーガナイズ | Comments(2)
洗濯物はどうする
洗濯は好きですか?
洗濯は好きだけど、畳むのが面倒くさい!

取り入れた後の洗濯が山のようになっていて
畳まずにソファに放っておいたら次の洗濯物が来て
挙句そっから服を探し出して着替えている。

先日の北摂オーガナイザーのイベントで同じような意見を沢山聞きました。
見た目は悪いけど、生活には困らない・・ですもんね。

私もまったく同感で、
洗濯してスッキリした気持ちになるけど
畳むのは面倒だなあといつも思います。
取り入れた後にソファとか床に置きっぱなしにしてました。

でも、夕方妹が夕飯を食べにやって来たりすると
いくら身内でも洗濯物が出しっぱなしはちょっと格好悪いよなあと思うので
数年前から取り入れるためのカゴを用意することにしました。

c0353415_14351076.jpg
ちょっと大きめで
取り入れた洗濯物を放り込んでおけます。
これがたかがカゴ、されどカゴなのです。

とりあえずこのカゴに入れておけば、まず見た目があんまり気になりませんね。
夕方の忙しい時間も「ああ、洗濯もの畳まなくちゃ!」という焦りから解放されて
後でゆっくりやろうという気持ちになります。

最近は子供が寝てから一人でテレビを見ながら畳むことにしています。
そしてせっかく洗ったのに、汚い子供の足で踏まれた、ネコに乗られた
という悲しいアクシデントも防ぐことができます。

ちなみに脱いだ洗濯物を入れるのはこんなかごを使っています。
c0353415_14405723.jpg
昔バリ島で買ってきたカゴ。
(市場でダマされて、かなり高額な値段で買われた・・・)

干すのと取り入れるのは下のカゴ
洗い物は蓋付きのカゴ、となっています。
c0353415_14422462.jpg



さて、昨日はオーガナイザー同期の佳代さんのお宅にお邪魔させていただきました。
コーポラティブハウスという各戸施主の好みの間取りを考えて作られているマンションで
中はこだわりがいっぱいの素敵なお宅でした。
リビングが広いー!収納はアイディア満載ー!キッチン使い易そうー!

そして、洗濯の動線。
洗濯が終わったらすぐ横が物干し場になっていて
カゴなしですぐ干せるのです。
ご本人は小さい不満が幾つかあるようでしたが・・(笑)
ヨイショっと洗濯物を持ってベランダまで干しに行くのを思うと
とっても羨ましい動線でした。

取り込んだ洗濯物はしまっておく場所の近くで畳んで
あちこち行かなくても家族全員の分が片付く。
無駄のない動線になっていて、これもまた洗濯物を片づけるのが
嫌なにならないための仕組みなのだなあと思いました。

c0353415_1532530.jpg

佳代さんちは玄関に飛び石(いや、飛び板)があるんですよー。
子どもは大喜びしそう。

■ ライフオーガナイザー : 荒木佳代さん
【ブログ】自分バランスのお片付け


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-03 15:15 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
スッキリの仕組みを作るために
先週、北摂ライフオーガナイザーによるイベント
笑顔が増えるお片付けセミナーがあり
私もお客さんとして参加させていただきました。

小さいお子さんを連れた方もちらほら、片づけに対する関心の高さが伺えます。
同じテーブルになった人たちと「自分はどんな所がスッキリしなくてモヤモヤするか」
を考えてシェアするワークの時間がありました。
みなさんの意見は・・・

■ 使った食器を洗おうと思っても、洗いカゴに食器が山積みで入らない

■ そもそも食器棚に余裕が無くてもう入らない

■ 料理をするのに食器を片づける所から始めるのが嫌だ

■ 食洗機を使っていたけど食洗機を洗う(メンテ)のが面倒で使ってない

などなど。

なるほど、私は食洗機を乾燥だけに使っていますが
乾燥が終わった食器を片づけるのが大嫌いです。
でも、洗った食器を入れようと思ったらまだ食器が片付いていなかった
という時のストレスに比べたら・・・!
さっさと片付けてしまおうと思えるようになりました。

私はいったん全部出してから食器棚に戻します。
c0353415_12342493.jpg


食器が重なっていたり奥に入れるのに動かしたりするのも面倒だったので
食器棚を整理してなるべくワンアクションで済むようにしたところ
嫌さは軽減しました。

参考:☆食器棚を片づける


それから食器棚と食洗機の間が狭いというのもポイントかも知れません。
c0353415_12354190.jpg
取り出して、1,2歩でしまえるので行ったり来たりしなくて済むのです。
ま、我が家の狭い台所唯一の利点でしょうか。

食洗機を洗うのは確かのも確かに面倒ですね。
私は長いこと中の羽の部分が取り外せると知らなくて・・・
洗いづらいのでいつもいつも面倒だな~と思っていました。
c0353415_1238893.jpg
取り外せたら洗いやすいやん~と気が付いて
つまらないことですがテンションが上がりました。
洗剤を入れて空洗い1分→乾燥(脱水)→歯ブラシでこする→空洗い→乾燥
を、2,3回繰り返せば綺麗になるのでそれほど苦痛ではなくなりました。


私の場合は食器棚を片づけたことにより、
1. 食器が取り出しやすく戻しやすくなった
2. 食洗機に残っているのが嫌だ
3. ならばすぐに片づけよう
という仕組みが出来がりました。

今回のセミナーで
「きれいに片づけること」が大事なのではなくて
イライラモヤモヤするポイントを改善して
スッキリ暮らしていける仕組みを作る事が大事なのだと勉強になりました。

イライラモヤモヤするポイントは人それぞれなのも面白いです。
ちなみに私が一番嫌なのは、乾燥したはずの食器に水滴が残っていること。
改善したい!!!


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-24 12:46 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
台所のお片付けモニター その2
台所のお片付けモニターの記録その2 です。

午前中にだいたいの物の量の把握と整理を終えてランチに出かけました。
帰りに100均とホームセンターに立ち寄って必要な収納用品を買い足す予定でしたが
お腹すいてランチに気を取られてた私はシンク下のサイズを計測し忘れるという痛恨のミスを・・・!
とりあえず100均でラックを2つとホームセンターで鍋を置くための丈夫なラックを購入。

それからお弁当箱と保存容器を入れるのに良さそうなケースを購入。
うまく入るかかなりドキドキです。
(計測なしに購入は絶対にダメですよ・・・)

もともと使っていた2段のラックを奥に設置して、
そこには普段はあまり使用しないお重、お菓子の道具、花瓶を置きました。
c0353415_1621066.jpg
買ってきたラックはよく使う扉の奥に置いてバットや耐熱のお皿や計量カップを収納。
100均のラックなので耐久性にちょっと不安はありますが
重いものを載せないのであれば問題はないでしょう。

サイズが合うかドキドキしたお弁当箱用のケース、なんと奥行きも幅もピッタリ収まりました。
c0353415_1641363.jpg


お鍋を置くための丈夫なラックも設置しました。
フライパンを入れるためのケースは後から購入しようかと思っていましたが
やる気になってるRさん、「やっぱり今から買いに行ってくる」と
今度はちゃんと計測してから再度購入しに行きました。
家の隣がホームセンターで本当に良かった。
その間に私は鍋置き場に100均で購入したシートを敷く作業を行います。

買ってきたケースはフライパンと蓋を重ねて入れられるので
省スペースになります。
c0353415_1694192.jpg

サイズはピッタリでした!
c0353415_16104759.jpg
もうこのピッタリ入った瞬間がたまらないです~。
大活躍の圧力鍋は手前に、たまに使う大なべは奥に。

ついでにキッチン上部の収納も整理することになりました。
ここには自分なりに使うことが少ない食器を分類して置いてるとのことでしたが
高さが使えていなくて勿体ないので100均で購入した食器を重ねておけるラックを設置。
c0353415_163604.jpg
それによりできたスペースにシンク下で眠っていた大皿を置けることになりました。 

段々このあたりからRさんも今まで捨てるかどうか迷っていた物たちを
手放すか手放さないかの判断が早くつくようになってきました。
何よりも、「これはここにあったほうが良い」とか「立てて入れたほうがいいかも」という
イディアが自分で出るようになってきたのが素晴らしい。

そして一番端の棚の整理をした結果スペースができて
一度はシンクの下にしまった洗剤のストックを入れてみようという事になりました。
偶然にも3つあったカゴがすべて・・・・
c0353415_16214785.jpg
ピッタリ入りました。
ちょっと鳥肌が立ちました。

という事はシンクの下に隙間ができたので
あの本棚に飾ってあった土鍋とストウブは・・・・
c0353415_162425.jpg
無事にシンクの下に入りました~。
一番アドレナリンが出た瞬間です。お互いにウットリ。

大事なのはうまく片付いたかどうかよりも、今後Rさんと家族が使いやすいかどうか。
不便であればどんどん使いやすく変更してください。
パパがため息つかなくていいようになってるといいですが・・・。

私も今回とても勉強になりました。ちょっと自信になりました。
反省点は勿論「計測してから買い物しよう」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-19 17:01 | ライフオーガナイズ | Comments(2)
台所のお片付けモニター その1
友人のRさんがお片付けモニターになってくれることになりました。
私が1級に合格するまで片づけるのを待っててくれたそうです。(ほんまかな・・・?)
私も自分の自宅と実家以外を片づけるのは初めてなので、勉強をかねての挑戦です。

場所は台所のシンクの下。
どうやって物を置いたらいいのか悩みのタネだったそうです。
c0353415_1151516.jpg
ざっと見せ貰ったところ買い置きの洗剤や水筒、お重やケーキの型など
どちらかと言うと普段あまり使わないものが場所を占領していて
よく使うバットとか琺瑯の容器が使いにくいようでした。

まずはいったん中身を全部出してみましょう。
c0353415_11555574.jpg

思ってたより物は少ないかな、という印象でしたが
分類がきちんとされていないのと、シンクしたの高さをうまく使えていないので
使いにくくなっているのではないかなと思います。

洗剤、水筒、御菓子の道具・・と分類していきます。
c0353415_1204542.jpg
c0353415_1212427.jpg
手前の食器はキャンプでしか使わないので
他のキャンプ道具と一緒に別の場所に保管することにしました。

隣の扉からはお弁当箱と保存容器も出てきました。
c0353415_1235535.jpg

ついでに鍋もやりましょう、とコンロの下も拝見。
c0353415_1254423.jpg


お鍋の数も4人家族ならば標準的かなと思いますが
すべての鍋とフライパンに蓋があるのが収納を難しくしている印象です。
c0353415_1271667.jpg
圧力なべは重ねるのも難しいしね。
お鍋を取り出しにくくてパパがため息をついている、そうなので
うまく取り出しやすい方法を考えてみましょう。

分類をしてみたらそれほど物が多くないしうまく行きそうやん、と思った矢先
ふとリビングを見てみると、なぜか本棚に土鍋とストウブの鍋が・・・・!
c0353415_12113578.jpg
これって飾り?

いや、よく使けど置き場所が無いので本棚に置いてるそうです。
うまく台所に戻す方法はないものか、午後からの課題です。 (つづく)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-18 12:18 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
合格しました。
おかげさまで、ライフオーガナイザー1級に無事に合格いたしました。
試験が終わってからの1か月待ってる時間は本当に長かった!

小さい所から片づけを初めて、だんだん止まらなくなった私を遠巻きに見ていた家族ですが
徐々に興味を持って、協力してくれてサポートしてくれた家族には本当に感謝です。

c0353415_16481158.jpg


この一年弱私が経験し、学んできた
- 片づけが苦手でも、やり方を勉強すればちゃんと片づけは苦痛じゃない、
- 片付いていればイライラせずに働くお母さんも家事をすることができる、
という事を伝えていけたら、と思っています。

待ってる間じっとしていられなくて、整理収納アドバイザー(2級)の資格も取りに行ってきました。
違った角度から片づけを勉強できそうなので
こちらはもう少し勉強を続けて見ようかと思っています。

とりあえず、夢に向かって第一歩!
c0353415_16501360.jpg
「お祝いだから私が払うよ~」
「いやいや、俺が」
「いえいえ私が」
「俺が」
「じゃ、お願いしま~す」
というダチョウ倶楽部的なやりとりのもと夫がお祝いケーキを買ってくれました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-10 16:46 | ライフオーガナイズ | Comments(4)
フリマ準備
明日の日曜日フリマに出ます!
この秋からあちこち片づけて出たものを本当に手放します。
片づけをして一番重要な作業は実はこの手放す作業にあると思うのです。

手放すとは決めたもののいつまでも家に残っていると
「あら、やっぱりこれまだ使えるかも・・・」となりがち。
決めたらすぐに手放すのが一番です。
ゴミの日を忘れずに、回収してもらえるものはすぐ持って行って、差し上げるものは発送する。
これが理想なんですが、フリマに出すものはある程度たまらないと出せないので
私はフリマ専用引き出しを作って大体1年に一回のペースでフリマに出店することにしてます。

私も衣替えをかねてもう一度フリマに出す服、処分する服を細分類しました。
子供の服も盛りだくさん。
c0353415_13155888.jpg

フリマに出そうと思って置いておいた服もよく見ると黄ばんでいたりシミがあったりするので
売れなさそうなものは処分チーム行きです。

ボタンが取れているものは付け直してアイロンがけをして準備します。
c0353415_13182137.jpg


子供の服は先日紹介したお名前シールを剥がしてもう一度洗濯。
お名前シールの記事はこちら

そして値段シールを貼っていきます。
持って帰るのは嫌なので安めの値段設定で。
c0353415_13191044.jpg


今のところ出品するものが溢れかえって家の中は大変なことになっていますが
これがなくなればオーガナイズの最後の作業完了という事になります。

ちょっと目立つように「こどもふく」看板を作りました(こども作。)
フラッグガーランドも手作りしてみました。
c0353415_13231321.jpg

明日は奇跡の晴れのようなので楽しみです。
万博公園にお越しの方は探してみてくださいね~。(真中辺におります)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-11 13:27 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
| ページトップ |