Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
キッチン収納を考える
キッチンをリフォームするにあたって
収納をどうするかを考え無いといけません。
これまでの収納にもう少し余裕があると
良いなとは思っていました。

新しいキッチンでは
コンロやシンクの下、吊り戸棚と
キッチンの後ろに取り付けるカウンターの下
それから電子レンジなどの家電を置く棚が
最終的に収納として使えるスペースになりました。

ここに至るまでには
吊り戸棚は必要ないんじゃないかという迷いもあって
毎夜毎夜いろいろ検討しました。

インスタグラムでいろいろ探して
良いのがあればすぐに調べて
メジャーで測ってああでもない、こうでもないと。
考え出すと眠れない〜くらい。

でも考えてもなかなかイメージ湧きませんね。
実際に持っている食器がどれくらいあるのか
把握するのはとても大切なことです。

幸い私は収納の連載のお仕事の際に
台所の中身を全部出すという経験をしていたので
大体の量は把握していました。

シンク&コンロ下の収納
c0353415_21151641.jpg

調理道具がわんさか。
持ち物は多い方だと思います。


食器棚はこれくらい。
この撮影の後に処分したものもあるので
実際にはもう少しだけ少ないです。

c0353415_21151677.jpg

でも食器棚で見るとこれくらい。


c0353415_21151612.jpg

これって今考えてる収納で本当に全部入る・・?
とかなり不安になったので
新しい収納に何をどこに置くかを
ノートに書き出してシミュレーションしてみました。

c0353415_21151719.jpg
下手な絵で本当にすいません。



でも私には図にした方がわかりやすかったので
大体の配置を検討することができて
収納の容量を決めるのに役立ちました。

絵より表や文字にした方が
わかりやすい人もいると思います。


リフォームする時も引越しする時も
またまた新築の家を建てるときも
ある程度自分の持ち物の量を把握しておけば
入れる場所が全然足りない〜って悩むかと思います。

把握してるつもりでも出したら結構量があって
実際に配置してみたらは思ってたよりも
引き出しが低かったり棚が狭かったりして
置き場所変更!した箇所もありますが、
リフォーム前より余裕ある収納になりました。

続きます。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-10-10 00:01 | キッチンリフォーム | Comments(4)
Commented by emirin at 2017-10-10 21:11 x
中身を把握するって(スーパーやドラッグストアの棚卸しを見ていても)面倒臭いですが、大切ですね。

そして自分の手を使ってノートに書く。これまた重要。考えを頭の中であーだ、こーだというより、具体的に書いて表すということは、収納に限らず、幅広く言えることだと思います。

例えば、夢の実現とかも、ね。←最近これをするのに腰が重い私です・・・。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-10-11 21:09
> emirinさん
そうそう、まさしく棚卸しですね。
どのくらいの物があるか分からないと
どこに置くか決められなくて、
面倒だけどやって良かったです。

書き出して、自分で分かるようにして、
物事を進めるのって大事なんだと思います。
仕事もね〜(^^)
Commented by cuccaaan at 2017-10-13 15:27
食器って意外に増えますよね?好みが変わったりもっと使いやすい物が増えたり、書き出すって大事かもしれませんね。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-10-13 21:34
> cuccaaanさん
頭の中でシミュレーションしてても忘れてる食器もあったりして、絶対自分が思っているより沢山の食器ありますね。書き出すと頭の中が整理されて分かりやすいです。
好みも変わっていくので時々見直し、大事ですね(^^)
<< キッチン収納を考える【吊り戸棚】 | ページトップ | ほうきの替わりにマキタ掃除機 >>