Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
もっさりウンベラータを剪定
c0353415_21574053.jpg


我が家のウンベラータちゃん、
やってきて2年弱、ぐんぐん伸びていきますが
ちょっとした悩みも。

上の部分にはどんどん葉が茂って
だんだんもっさりしてきましたが
下部分はなーんもない。

c0353415_21575991.jpg

成長するにつれて明らかに
バランスが悪くなってきました。

調べてみたらウンベラータは
放っておくとどんどん上にばかり伸びていくので
時々剪定が必要なんだそうです。

暖かい時期に思い切って・・・
チョキーンと切ってしまいました。

c0353415_21574020.jpg

上半分を切り落としてしまったら
枝だけになってしまって、
知らない人が見たらぎょっとしますけど。

ほんまにこれでよかったのか
ちょっと、いや、かなりどきどきしましたが
なんとその次の日から小さい芽らしきものが
あちこちから出てきて

c0353415_21574092.jpg


だんだん膨らんで1週間後には
葉っぱが確認できるほどになりました。


c0353415_21574193.jpg

そして・・あっという間に葉が生い茂ってきて
私の求めていた
枝分かれもしてきてるじゃないですか!

c0353415_21574117.jpg

実は密かに上にいるやつ邪魔やな~
そのせいで芽がでないわ、と思ってたのね。

切り落とした上半分は水につけていたら
根っこがニョキニョキ出てきて
こちらも植え替えてあげないといけません。


c0353415_21574177.jpg


上半分チーム、下半分チーム、
これからは別々の道を歩いて行きたまえ。


c0353415_21574175.jpg


家族にはなんて酷いことを・・・と言われながらも
剪定してみて良かったでしょ。
その生命力に感服いたしました。







いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-19 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-20 07:42
にゃごにゃごさん♪ヽ(´▽`)/
剪定は思いきりが大切ですよね。
人間より植物は
かなり強いから大丈夫です!
私も薔薇は丸坊主みたいにして
咲かせています。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-06-20 20:51
> モコさん
最初は切って良いのかな〜
切ってからも大丈夫かな〜と
ドキドキしていましたが
本当に丈夫ですね。
切ったところから新しい芽が出てきて
今は元気いっぱいです。
その生命力が羨ましい!
Commented by mami-2013 at 2017-06-20 22:34
こんにちは~。
いつもイイネをありがとうございます。
生命の神秘ですね。
ちょっと、感動しました。(*^-^*)
Commented by nyago_nyago11 at 2017-06-20 23:04
> mami-2013さん
コメントありがとうございます。
芽がでるとしても、持っと時間がかかるのかと思っていましたが
あっという間に葉が出てきて、今では切ったことはわすれてしまいそうに
なるくらい元気に成長してます。
生命力はすごいですね。
<< スーパーセールで買っちゃった、... | ページトップ | 6月のいえしごと >>