Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
6月のいえしごと
産直市場で山椒の実を買ってきました。

枝から実を外すのが面倒なんだよな〜と思っていたけど
茹でてアク抜きをしてから外すと良いそうで
案外簡単でした。

c0353415_21564009.jpg

いつもは乾燥の山椒のみを使っていますが
生の実はこの1ヶ月くらいしか手に入らないので
沢山買ってきてせっせとアク抜きして
一人地道にプチプチ枝から外して
小分けにして冷凍しておきます。

c0353415_22040348.jpg


昔は祖母が毎年ちりめん山椒を炊いてくれて
また食べたべたいなあ、
でももう自分で作るしかないなあ、と
自分で作りました。
久しぶりに食べるちりめん山椒。


c0353415_21563935.jpg

炊きたてご飯によく合います。

c0353415_21564093.jpg

意外と息子の口あったようで、
あっという間になくなりました。
私は子供の頃山椒なんて食べられなかったわ〜。



ついでに6月といえば
梅仕事。梅ジュースの用意です。


今年は小梅です。
えんどう豆ではない。


c0353415_21564045.jpg


小梅はスモモやプラムのようなフルーティーな味で
とっても爽やかなジュースになります。
去年は南高梅でつけましたが
小梅のほうが断然美味しかったです。


c0353415_21564196.jpg


瓶に入りきらなかった小梅は
醤油と焼酎に漬けて梅醤油にしました。
イワシを炊くと美味しんですよ〜。


c0353415_21564107.jpg

梅ジュースは暑い夏を乗り切る大事なアイテム。
出来上がりが楽しみです。




ついつい欲しくなる保存瓶。








いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-06-16 00:00 | おいしいもの | Comments(0)
<< もっさりウンベラータを剪定 | ページトップ | せいろでスチームランチ >>