Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
今日は豆の日
週末は友人の畑でイチゴ狩りをさせてもらいました。
今年は4月の気温が低かったからイチゴは少し遅いの、と
言われていたのでこの日程になったのに
ここ数日の暑さときたら・・・今日は30度!


c0353415_21215866.jpg

しゃがんでイチゴを摘んでると暑さでめまいが・・・
水飲んでも飲んでも喉が乾くし
もはやイチゴ狩りの気温ではありませんね。

c0353415_21215962.jpg
今年のいちごは小粒だー。


そして今の時期は豆のシーズンです。

延々と続くえんどう豆畑。
採っても採ってもきりがない。
息子はすぐ脱落。
用水路で遊んでました。

c0353415_21215918.jpg

もう豆もシーズン終わりで
今日が最後の収穫なんだそう。

こんなに沢山残ってるのに?
とびっくりしていたら
ここ数日朝から晩まで収穫して、
家では豆ばっかり食べて、
豆ご飯も豆スープも食べ飽きて
もう十分、今シーズン終了だそうです。

そんなこと聞いたら
もっと採らな〜と張り切って(欲張り)
こんだけ採りました。

c0353415_21215929.jpg

何キロぶんくらいでしょう・・
5キロくらい?
左端に少しだけスナップエンドウと
ソラマメも混ざってますがほとんどえんどう豆。


さあ、これをひたすら剥きます。
毎年恒例「豆剥き祭り」開催です。


c0353415_21220000.jpg

家族3人ひたすら剥いて剥いて
親指が緑になること約1時間。
そのあと豆を茹でたり冷凍したり
豆ご飯と豆スープを作りました。
スタートが遅かったので
全部終わったら20時過ぎてました・・・


c0353415_21220032.jpg

みんなが豆を剥き始めると
すぐ参加したがるりんさん。

c0353415_21220051.jpg
あ、ワタシも手伝います。

c0353415_21220087.jpg
ネコノテ貸しますよ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-22 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2017-05-22 20:45 x
摘みたて、採りたてのイチゴにえんどう豆、いいですね〜。どちらも香りも新鮮そう。あっでもお豆の青臭い匂い、ちょっと苦手でしたっけ?
もう30度まで上がる日もあるのですね。こちらは朝、霜が降りています。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-05-23 21:12
> emirinさん
今年も豆の季節がきました。
豆ごはん作ったよ。私はやっぱり苦手だけど夫と息子は好きみたいです。
私はやっぱりスープだけでいいや〜。
このまま暑くなったらどうしよう、と憂鬱な今日この頃です。
<< 最近のお弁当事情 | ページトップ | ネコ、風呂に入るの巻 >>