Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
今年もタケノコの幸せ
今年もタケノコをモリモリ食べています。
毎年丸ごと買ってきて、自分で湯がいていますが
今年は・・・茹でたものを買ってます。

よく行く産直市場で生のタケノコと
茹でたタケノコが同じ値段で売られているのを見て・・・
今年は買うことに決定。

おいしいので何回も買ってきて
ほとんど毎日食べてます。
ブツブツ出来そう・・・。


c0353415_17515867.jpg


タケノコごはんも
若竹煮も、タケノコ唐揚げも
毎年作るメニューはほとんど食べ尽くしたので
山椒を入れて佃煮にしてみました。

c0353415_17512315.jpg


甘辛くて歯ごたえがいい
ご飯が進む一品です。



それから
バター焼き。

キノコとタケノコを炒めて
ニンニクのすりおろし少々、
最後に醤油とバターで味付けです。
キノコのオススメはヒラタケ。

c0353415_17523987.jpg




これまたご飯がすすむ味で絶品です。

バター焼きにしたものって
熱々の時はいいけれど
時間がたつとクドくて美味しくな〜い
となる事が多いのですが、
これは不思議と冷めても美味しい!
いや、むしろ冷めてからの方が味がよく馴染んで
美味しかったです。
今週の作り置きに決定。


もう一つ
今の時期に産直市場で私が必ず買うものが
脇芽のブロッコリーです。

c0353415_17522722.jpg


ブロッコリーの本体を収穫した後に
脇から出てくる小さなブロッコリーが
この時期によく売られています。

小さすぎて菜の花みたいなんですが
さっと湯がいて和え物や
おひたしにするとおいしいです。


こちらは山椒塩和え。
山椒の風味がいい香りです。

c0353415_17523029.jpg



連休中はあれこれ食べすぎた。
ご飯のおとも会で胃腸を休めます。


c0353415_17530723.jpg


美味しいものを食べたり
近場だけどあちこち出かけたり
いろいろ用事を済ませたり
小さい姪っ子に癒されたり
なかなか充実したおやすみでした。
が、明日から仕事に戻るのは嫌だなあ。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-05-07 17:49 | おいしいもの | Comments(0)
<< 洗濯&衣替え | ページトップ | 近場で楽しむGW >>