Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
山菜ごはんと週末の時間の使い方
週末に産直市場で野菜を買うのが好きなのですが
春になると山菜を沢山見かけます。
たらの芽、ふきのとう、つくしやヨモギ。
気になって買ってみたのはワラビです。
c0353415_21485408.jpg
 

どうやってアク抜きするのかな〜
と思って調べてみたら
小麦粉を溶かしたお湯で茹でるというのが
簡単そうでした。

小麦粉を溶いた水を火にかけて
沸騰したらそのお湯に入れてしばらく煮る。

c0353415_21485478.jpg

黒ーいアクがいっぱい出てきて
しばらく煮たらあとは水にさらします。

そしたらこ〜んな綺麗な緑色になりました。

c0353415_21485472.jpg

お揚げと炊いても美味しいし、
味噌汁に入れてもおいしいです。
でもやっぱり山菜ごはんが一番。

c0353415_21485518.jpg

子供の頃なぜか
山菜ごはんとか、山菜釜飯が大好きでした。
こんな簡単に下ごしらえができるなら
また買いに行こう。そして冷凍しておこう。



2度目のベーグル。
勘を取り戻してきました。

クランベリー入りが美味しくて
クリームチーズによく合います。

c0353415_21485524.jpg

ベーグル焼く、
作り置きの準備をする、
冬物洗濯、衣替え、書類の整理、
ちょっと買い物、図書館に行く
・・・やりたいことが山積みで
いつも時間切れの週末。

ついついできなったことを考えて
ちょっと落ち込みます。
週末の時間の使い方、うまくなりたい。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-04-25 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-25 16:57
にゃごにゃごさん♪ヽ(´▽`)/
ワラビの灰汁抜きを小麦粉で!
なるほど。。。勉強になります。
やってみますね。
私もワラビの炊き込みご飯が大好きです。もち米を少し入れると更に良いですよね。

無印良品を良くお使いになっていらっしゃいますよね。
私も覗いてみました。
キッチン用品や整理棚など安くてシンプルで便利な商品が多いですよね。
自宅からすぐの百貨店に入っているので
大きな棚もゴミ箱も手で持ち帰ることができます。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-04-25 21:43
> モコさん、
アク抜きがめんどくさそうと思ったら、意外にかんたんでした。
ワラビ・アク抜き・小麦粉で検索してみてください。
野菜が嫌いな子どもの頃もなぜか山菜だけは好きでした。もち米を足しておこわ風もおいしいですね〜(*'-'*)

はい!無印ユーザーです、
欲しいものは「まず、無印で探す」が定番ですね。
何だかんだで近所の無印に毎週末行ってる気がします…
シンプルで使いやすいのが魅力ですね。
<< 何でも捨ててたら痛い目にあった話 | ページトップ | 止めたこと、と始めたこと >>