Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
自家製味噌づくり
寒い間にやろうと思っていた
自家製の味噌を仕込みました。

ちなみに味噌を仕込むのは今年で3回目で
暮らしの手帖を参考にしてます。
作業自体はそれほど難しくないんですよ。

c0353415_22194395.jpg

大豆500gは前の晩から浸水。

c0353415_22194215.jpg


塩とこうじは混ぜ合わせておきます。


c0353415_22194242.jpg

漬けておいた大豆は圧力鍋で柔らかくします。
圧力鍋が小さいので2回に分けました。


c0353415_22194369.jpg


豆は柔らかいうちに潰して
合わせておいた塩とこうじを混ぜあわせます。

c0353415_22193299.jpg


雑菌の侵入を防ぐために
道具はすべて煮沸消毒。
これが一番面倒だったりして・・。

c0353415_22194394.jpg

あとは空気が入らないように
容器に詰めて・・・
(ここも空気が入りやすいので
ちょっと面倒くさい)

c0353415_22193201.jpg

カビを防ぐために表面に塩を敷き詰めて
ラップを敷いて完成です。

c0353415_22193253.jpg

静かな場所に半年くらい置いておきます。
時々様子を見て
表面にカビが生えたら取り除いて、
ラップを取り替えて、
美味しいお味噌になるのを待ちます。

お味噌はいつも地元のお味噌屋さんに
買いに行っていて、
お味は叶わないと思いますが、
自分で仕込んだお味噌はまた別格。
出来上がりが楽しみです。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-24 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by kana-garden at 2017-03-24 00:50
こんばんは〜。
我が家ももうやらないと!って、材料だけは揃ってるんですが。。
作業自体はシンプルなんですけど、なんだかんだで時間がかかるのと、台所がとっ散らかるので^^;なかなか手をつけられず…今週末にはできるといいなぁと思ってます。

最後に表面に塩を敷くんですね。
カビは生えにくいですか?
色んな方法があるようですね。
私は、焼酎をキッチンペーパーに含ませて表面に敷いて、上からラップでピッチリ保存です。
麹の量や種類、漬け方等、それぞれのおうちのやり方があって面白いです。
お味噌が出来上がるのが楽しみですね^^
Commented by nyago_nyago11 at 2017-03-24 22:30
> カナさん
私は去年はやらなくちゃ〜と思っているうちに春になってしまったので今年は保存のきかない先に生の麹を買って、やるしか無い状態にしてみました(笑)

私は塩を敷きますが、教えてくれた料理教室の先生がそうされていたので真似してます。カビ生えにくいですよ。でもやりすぎると塩分が多めになっちゃうので要注意です。
同じように作ってもそれぞれちがう味になるんでしょうね。出来上がってからも時間がたって熟成されて味が変わっていくのも楽しみです。
<< 今週の作り置きと最後の学童弁当 | ページトップ | 無印良品週間で買ったもの、とあ... >>