Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
保冷剤どうしてますか? mamalife
冷蔵庫(冷凍庫)の整理をしたりすると
いっぱい保冷剤が出てくることがあります。

お肉屋さんも魚屋さんも
ケーキ屋さんもすぐに保冷剤つけてくれますね。
こんなにすぐに保冷剤をくれるのって
もしかして日本だけかしら。

c0353415_22224311.jpg


家のすぐ近くにケーキ屋さんがあって
ケーキを買うときに「お持ち歩きのお時間は?』
って聞かれるので
「すぐです」と答えても
保冷剤がついてたりするので
保冷剤は要りませんと
はっきり言わないとお互い無駄になってしまいます。


子供のお弁当にとか
やけどした時に確かにあると便利ですが
数個あれば十分。
沢山は冷凍庫に置いておく必要もないので
今までは躊躇せず保冷剤は処分してました。

でもこれも資源の無駄遣いかも・・と思いながら。


そんな時、近所のスーパーで
「ご自宅にある保冷剤をお持ちください」という
張り紙を見つけました。
どこのお店の保冷剤でも回収して再利用してくれるそうで、
それからは捨てずにとっておいて
溜まったらお店に持って行くことにしてます。


c0353415_22224303.jpg

毎回処分してたけど
ちょっと気にはなっていた、保冷剤。
捨てずに回収してくれるのはありがたいです。

そのお店の冷凍庫にはみんなが持ち寄った
いろんなお店の保冷剤が入っていて
みんな気にせずに使ってます。

もっと広がれば良いのにな、と思ってます。






いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-17 22:33 | 整理整頓と収納 | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-18 01:15
にゃごにゃごさん♪ヽ(´▽`)/
保冷剤のリサイクルは必要ですよね!
私はお菓子に付ける用に友人から頂いていますよ。
まだ、買ったことはありません。
だって、綺麗な保冷剤を捨てるなんて勿体ないですよね。
今後は多少のストック分は買うことになりますが、お店で回収ボックスを設置するつもりです。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-03-18 21:42
> モコさん
きれいな保冷剤は是非再利用して欲しいです。
私も近所のケーキ屋さんに返しに行こうかと思っちゃいますもん。
近所のスーパーはボックスが無いので本当に持って行っても良いのかしばらく悩んでました。なので、回収ボックスがあったら持って行きやすいと思いますよ!
Commented by emirin at 2017-03-20 11:14 x
保冷剤。日本にいる時には溜まりすぎて、でも捨てられずにいました。突然の停電やお出かけの時にはお役立ちでしたけれど、ほぼ使わずもったいないな〜と。

で、オーストラリアでは勿論いただけません。だから逆に、ちょっとこの小さいサイズがあれば外に行く時に便利なのに…と思うことが多々。クーラーボックス用のかなり大きなもの、そして小さめのもの、それぞれ売っています。小さいのは3つとか5つとかセットですが、プラスチックでできていて(中に液体が入ってる)厚みもあります。なので、小さめでもかさばる。日本のあのコンパクトさ、軽さがいいですね。

再利用してくれる場所があるのはとてもいいことですね。Win-Winでもっと広がればよいですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-03-20 16:29
> emirinさん
タダでもらえるのは日本くらいかしらね。キャンプに行く時のクーラーボックスに入れるものは
日本でも大きいものを買ったりするけど、小さいサイズは全然ありがたみもわかずに処分してました。でもそのうちスーパーのレジ袋と同じで有料になる日が来たりして。
小さいコンパクトなサイズはとても便利だけど、やっっぱりそんなにたくさんは必要ないので回収して再利用できるものはどんどんするべきだと思います。ボックスが置いてあるだけでみんな持って行きやすい気持ちになると思うんだけどね。
<< 春のおすそ分け | ページトップ | コストコでクリームコーン問題解決 >>