Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
新玉ねぎドレッシングと今週の作り置き
スーパーで新玉ねぎが出回るようになりました。
最初に「春が来たなあ」と実感する野菜です。
辛味の少ない新玉ねぎでドレッシングを作るのが
この季節の定番です。

今年ブレンダーがあるので
よりお手軽に作れるようになりました。

材料(全て目分量)
  • 新玉ねぎ
  • お酢
  • 塩・こしょう
  • 砂糖(もしくははちみつ)
  • オリーブオイル

c0353415_21173897.jpg


材料を全て入れてブレンダーで混ぜるだけです。

c0353415_21173884.jpg

去年までブレンダーがなかったので
ジューサーでやっていましたが
ジュサーだとそこに溜まったものを取りにくく
洗いにくいのが難点でした。

ブレンダーだとあっという間。
な〜んでもっと早く買わなかったのかしらと
使うたびに思います。

c0353415_21173988.jpg

玉ねぎドレッシングは
サラダはもちろん、ゆで鶏や和え物にも美味しいし
他の調味料の隠し味に入れても美味しくなる
とても便利な作り置き調味料です。



今週は久しぶりにひよこ豆を湯でました。
ずっと前に買ってあったけど
前日に水に浸けるのをついつい忘れて
なかなか使う機会がなかったのです。

ひよこ豆は一気に圧力鍋で加圧して
ジップロックに入れて平らにして冷凍します。
スープとか、サラダとかに使うときは
パキッと割って必要な分だけ解凍します。


c0353415_21173983.jpg

私が好きなのはサラダです。
玉ねぎときゅうりを細かく刻んで
塩・こしょう、お酢、オリーブオイル
で和えただけのシンプルな豆サラダですが
一番美味しく味わえる気がします。



今週の作り置き。
c0353415_21173936.jpg

右上から
大根菜飯のもと、ゆで鶏胸肉
豆サラダ、トマトソース
きのこミックス、根菜のトマトソース煮込み
ひき肉&玉ねぎの炒め
ブロックリーと菊芋のスープ(朝食用)
玉ねぎドレッシング

エビ芋、ひよこ豆をゆでたものは冷凍です。



先週からシャワーのお湯の出が悪くなって
だましだまし使っていましたが
とうとう昨日からお湯が出なくなってしまいました。
仕方ないので夕方近所の日帰り温泉に行くことにして、
朝から頑張って仕込みをしました。


c0353415_21443295.jpg

広いお風呂で気持ちよかったですが・・
我が家の給湯器、
そろそろ取り替えでしょうかね・・・は〜。




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-03-13 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2017-03-15 08:23 x
いつ見ても感心する作り置き。我が家はレパートリーが少ないからなぁ。。。子どもたちが食べてくれないし、というのは、子どもたちがぶつくさいう年齢の前に色々と試して食べさせて見せなかったからかしら??うん、少しはその影響ありそう。

手作り新玉ドレッシングおいしそうですね。
ひよこ豆、わりと頻繁に食べますが、面倒だし安いしで、缶詰ばかり。やっぱり味がちがうのかなぁ?
Commented by nyago_nyago11 at 2017-03-16 09:09
> emirinさん
最近勤務時間が長くなったのよ〜。帰りが今までよりも遅くなるから
今までみたいに「あったら便利」じゃなくて
作り置きしておかないとやりくりできない状況になっちゃいました。
同じレパートリーになりがちなので
ネットで調べたり本屋で立ち読みしたり・・・必死です。
ひよこ豆は豆がそんなに好きじゃない私でも食べられる
美味しい豆ですね。缶詰で買うほど好きじゃない、ってなわけで
まとめて茹でて冷凍してます。
<< コストコでクリームコーン問題解決 | ページトップ | バレエシューズの悩み >>