Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
フォンダンショコラを失敗するの巻
予定外の週末となったので
お菓子でも作ろうかと思いまして
夫は出かける用事があって不在だけど
そんなことはお構いなくフォンダンショコラを作り始めました。

学級閉鎖で時間を持て余している息子も手伝ってもらいます。
お手伝いは

▪️計量してもらう (味見あり)

c0353415_17442294.jpg

▪️卵を割る(殻が入るリスクあり)
▪️混ぜてもらう(飛び散るリスクあり)

などをお願いしてるうちに
だんだん上手になってきました。

c0353415_17442220.jpg

いつもは色々口答えするのに
お料理のお手伝いをする時は
不思議と素直に指示を聞くのでした。


さて、焼きあがったフォンダンショコラ、
熱々がとろ〜っと溶け出すのを味わいたいので
お皿もフォークも用意して
いちごもアイスも盛り付けて
あとはフォンダンショコラをのせるだけ
に準備万端にしておきました。


・・・・が
型からうまく外れなくて
フォークで割る前に割れちゃいましたよ。

c0353415_17441335.jpg

でもまあ、なんとか熱々トロ〜っと。
味は美味しいよ〜っと。

c0353415_17441250.jpg

型から外すのを急ぎすぎましたかね(-_-)

結果的に留守にしていて熱々を食べられない夫が
一番成功したフォンダンショコラを食べられることになりました。
抜け駆けした罰ですかね。

やっぱりお菓子作りは時間と気持ちの余裕がある時に、です。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-02-12 18:00 | 今日のあれこれ | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-12 18:42
にゃごにゃごさん♪ヽ(´▽`)/
親子でフォンダンショコラ いいですね。
幸せって 成功するだけじゃないって思いますよ。
本当に心が満たされる瞬間って
失敗しても上手くいかなくても
それとは関係なく やってよかったな~って感じることがあります。
私も開業を決めて不安はありますが
私の成功はきっと 失敗の中にも
やってみたいことを やりきることなんだと思っています。
ちなみに、私はあら熱がとれた頃 セルクルから外してますよ。レンジでチンして 中のガナッシュをとろけさせます!
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-02-12 21:48
> cafe-moco-cafeさん
最初からバタバタとしてて
そういう時は大抵うまくいかない予感がするんですが
案の定うまくいかなかったですね。
暇を持て余していた息子と一緒に楽しく作れたので
よかったのですが全て用意して最後にうまくいかないと
やっぱり凹みますね。

そうか〜やっぱり焼きたてを方から外すとダメですね。
そして中のガナッシュと生地の量があっていなかったかも・・
次はもう少し落ち着いてやってみます。
やっぱりモコさんは格好いいなあ〜
失敗の中から学ぶことの方が多いですもんね!
Commented by emirin at 2017-02-17 19:26 x
何年前になるのかもう分からないけれど(!記憶の低下が!)、Kさんと一緒にお邪魔した時にフォンダショコラをおごちそうしてもらったような記憶があります。美味しかった〜。
お手伝い、( )の中は我が家の長男も全く同じです〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-02-17 22:25
> emirinさん
そんなことありましたね。
お客さんにお出ししたということは、その時はうまく焼けたってことだわ。
こどものお手伝いは気まぐれなので
肝心な所で去って行ったり、味見ばっかり要求されたり
おだてて調子のせるのもなかなか大変です。
<< エルベシャプリエのお手入れを | ページトップ | 予定外の週末の始まり >>