Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
柚子胡椒、作ってみた。(くらし部門)
年末に頂いた柚子が沢山ありまして
ずっと作りたいと思っていた自家製柚子胡椒を
作ってみることにしました。

柚子はあるけど胡椒の部分をどうしよう・・・。

テレビで見ていたら赤唐辛子でもできるけど
やはり生の唐辛子を使った方が断然美味しいそうです。
近くの韓国食材店で青唐辛子を入手しました。

c0353415_20302984.jpg

もはや柚子は青柚子ではなく
黄色柚子になっちゃってますけど。

柚子は白い部分が入らないように皮だけ剥いて
青唐辛子は半分に切って種を出します。

c0353415_20302953.jpg

種を出す時に素手で作業した手で
うっかり他を触ったりすると
ヒリヒリしたり目にしみたりえらいことになるので
ゴム手袋をしておいた方がいいですよ。
実際作業中においだけで目がショボショボ・・。


塩を入れてフードプロセッサーにかけます。
本当はすり鉢であたるとより滑らかになるのでしょうが
ここは楽してフープロです。
最近ブレンダーばっかり使っていたので
久々登場のフープロにご活躍いただきました。

c0353415_20303049.jpg


作業自体はとても簡単でした。
消毒した瓶に詰めて出来上がり。


c0353415_20303039.jpg

柚子が黄色かったおかげで
逆にきれいな色に仕上がりました。

1週間くらい寝かせた方が美味しくなるそうです。
まずは今週末、鶏の水炊きで味見です。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ

[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-27 00:01 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by rui-studio2 at 2017-01-27 11:13
こんにちは~
柚子胡椒tって、チューブでしか使ったことがなくて、
  昨日も白菜にバラ肉(柚子胡椒でした味をつけた)を
  挟んだ鍋をしました。
こうしてできるんですね。素敵な情報をありがとうございました。柚子の果汁は使わなくて、
この写真の笊に乗っただけを撹拌するのでしょうか?
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-27 22:26
> rui-studio2さん
私もいつも市販の瓶に入ったものしか使ったことがありませんでしたが
友人から簡単に作れると聞いたので今年初挑戦してみました。

柚子は果汁は使わずに皮だけを使います。
分量は買ってきた青唐辛子が14本入っていたのでそれに合わせました。
青唐辛子:14本
柚子:大3個(中4個でも)
塩 大さじ3と1/2

今日少し味見をしてみたら市販のものよりも塩分少なめで、
柚子も唐辛子も爽やかでとても美味しかったです。
辛いのがお好きであれば唐辛子の種を少し入れてもいいと思います。
あまりに美味しかったので明日もう一回つくろうかなと思ってます。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-28 19:24
ご丁寧にレシピを載せて頂きありがとうございました。
柚子は皮のみをつかうのですね。
それと塩は大匙でよいのでしょうか?
夫が高血圧なので塩分はいつも控えめにしているので、
小さじの間違えではないかとちょっと迷いました。
大匙で正しいようでしたらごめんなさい。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-29 10:28
> rui-studio2さん
塩は大さじを使います。
塩辛そうに思いますよね。でもこれでも市販のものよりもかなり塩分が少ないと思います。
おそらく生の材料を使うので保存する意味でも塩分多めなのだと思います。
一度に大量に食べるものでもないので私は2度目は大さじ3にしてみましたが
すぐに食べきってしまうのであれば少なめにしてもいいと思います。
少し味を見ながら加減して作ってみてくださいね。
Commented by kana-garden at 2017-01-29 18:45
柚子胡椒大好きな博多っ子としては、美味しそうでたまりません♥︎
普段から柚子胡椒は常備してるくらい好きです 笑。(瓶ごと冷凍庫に入ってます)
自分で作ったらきっと風味も格別なのでしょうね^^
いつか作ってみたい!
Commented by rui-studio2 at 2017-01-29 21:57
こんばんは~
大匙でよかったんですね、失礼しました。
匙加減と言うのはむずかしいですね。
柚子も頂いたりすると、使いきれなくて、冷凍をするということも聞いたことがあります。
柚子胡椒でしたら余すことなくできますね。
やってみたいと思います。出来たら結果も載せてみますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-29 22:00
> kana-gardenさん
私も大好きでお鍋には欠かせないので冷蔵庫に常備していま〜す。
自分で作ると意外と簡単で、塩加減がちょうど良くて
なかなか美味しくできました。来年の青柚子の時期には是非やってみてください。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-30 21:31
> rui-studio2さん
塩の加減をしながら是非挑戦してみてくださいね。
私もいつも柚子を余らせてしまうので
良い方法を見つけて嬉しいです。
来年は是非柚子が青いうちにチャレンジしたいです。
<< ゆずシフォン  | ページトップ | Evernoteで管理する「読... >>