Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
今週の常備菜と途中まで下ごしらえ (くらし部門)
c0353415_21163498.jpg
今週の作り置き。

上:もやしナムル、カレーの素、
大根葉ふりかけ、鶏肉と三度豆の炒め(お弁当用)
下:ネギソース、ひじきの煮物、人参ポタージュの素

久しぶりに頑張りました。


最近は常備菜を作るよりも
下味を漬けておく、味噌漬けにするなどの
途中まで下ごしらえしておくことの方が
多くなってきました。


例えば

美味しそうなサワラがあったので
味噌漬けにしておいたり

c0353415_21155762.jpg
鶏肉や豚肉に下味を漬けてから
冷凍しておいたりしてます。

c0353415_21160818.jpg

冷凍しておく方とがよくなじんで美味しくなります。


c0353415_21161019.jpg
解凍して焼くだけ、揚げるだけにしてあると
帰ってきた時に本当に便利です。

生姜焼味の下味をつけたり、
塩味&ごま油とか
マヨネーズ&カレー風味にしたり。

サワラやサバの切り身に下味をつけて冷凍して
唐揚げにするのも美味しいです。


それから最近気に入っているのは
冷凍もやし。
茹でたもやしを冷凍してから解凍すると
コリコリした不思議な食感になります。
c0353415_21160509.jpg

千切りにした人参とキュリを塩もみして
もやしと一緒に冷凍。
使う時は自然解凍して水気を絞ります。
中華風のドレッシングであえると
クラゲが入ってる?
みたいなサラダになります。
春雨サラダにしても美味しいですよ。



常備菜で色々作ろうと思うと
日曜日の夕方が大忙しになるけれど
買ってきたものを下味をつけて冷凍、
味噌汁用に切ってから冷凍、
の一手間だけでも
十分お助けの一品になっていると
思う今日この頃です。





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2017-01-23 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by rui-studio2 at 2017-01-23 08:47
おはようございます。もやしを茹でてから冷凍、
ニンジンきゅうりも冷凍、と言うのは知りませんでした。
もやしがコリコリですか?そう言う触感がいいですね。
きのこ類なども時々やってます。
夫婦ふたりなので、野菜も早く食べないと、
新鮮でなくなってしまうので、
この冷凍と言うのはいいですね。最近大根を冷凍してから煮ると味が浸みると言うのを知ってやっています。
グッドな情報をありがとうございました。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-23 22:06
> rui-studio2さん
夏にキュウリをあまりにたくさんもらったので
冷凍してみましたが、塩もみしからでないと
全くおいしくなかったです。塩もみしてあると
あとは酢の物とかに使いやすいので便利ですよ。
もやしも同様で茹でてあるとサラダや和え物に使いやすいです。
独特の食感が家族に好評でむしろ冷凍したもやしの方が好き、なんて言われたりします。

私はまだ挑戦したことがないのですが大根は冷凍したら味がしみると
聞いたことがあります。大根が安い冬の間に是非チャレンジしてみますね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-23 23:14
にゃごにゃごさん♪ヽ(´▽`)/
常備菜…家はゼロです(笑)
冷凍庫にはパイ生地、タルト生地、バターが…
冷蔵庫は常に空間を作り、
作業中の生地を冷やしたり、商品がスタンバイ…

いつもこれから直ぐの食事とその次までしか
考えられない単細胞なんですよね~
たまに、野菜を茹でて冷凍はしますけど。
魚に下味をつけて冷凍、今度やってみますね。
美味しそうです!
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-24 22:18
>モコさん
パイ生地、タルト生地、立派な作り置きじゃないですか〜。
うちの冷蔵庫はお鍋とかおかず作り置きのために
空間を作っています。どちらも必要な空間ですよね。

昨日は冷凍してあったサバを唐揚げにしました。
下味をつけてカレー風味にして冷凍しておいたものに
粉をつけて揚げるだけ。簡単でおいしかったですよ〜
<< 意外とおいしいマッシュルーム ... | ページトップ | スマホで縄跳び&けん玉練習中 >>