Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
粕汁はじめました
朝は比較的暖かかったのに
帰りは北風がとても寒い1日でした。
何この温度差。
こんな日は粕汁解禁の日。
寒くなってくると食べたくなります。

週末に京都で用事があったので
帰りに伏見のお酒屋さん酒粕を買ってきました。

c0353415_20174078.jpg

本当はこんな潰れてなかったんですけど・・・
持ち歩いている間に
息子が手でつぶしてました。
ねんどと違いますよ。


人参、大根、こんにやく、お揚げ、椎茸、豚肉などを
煮込んで、柔らかくなったら
おだしで溶いた酒粕を入れます。

c0353415_20174060.jpg
ホワイトソースではありませーん。

お味噌と醤油で味を整えたら出来上がり♪

c0353415_20173970.jpg

うちの母は粕汁好きで、
冬になるとしょっ中粕汁が登場していました。
大量に作るので次の日ももちろん粕汁。
朝食にパンと粕汁も当たり前でした。
豚汁も粕汁もたくさん作る方が断然美味しいですもんね〜。


子供の頃はそれほど好きではなかったけど
大人になって美味しさがわかるようになりました。
豚肉を鮭に変えたりして冬の間に何度も楽しみます。





**************************************

エキサイトブログ・収納&インテリア部のNo.1記事決定戦 インテリア部門に
今年も参加しています。ぜひ応援お願いいたしま〜す。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-12-07 00:00 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2016-12-11 21:19 x
あらまぁ、ほっこりしそうで、美味しそうですね!
子どもの頃はあまり好んで食べてはいなかったものが、大人になると不思議と美味しくなるもの、多いですね。まっ、甘酒は子どもの頃から好きでしたけれど、アタクシ。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-12-11 22:05
> emirinさん
うちの母親の粕汁はあんまり味がなくて好きじゃなかったのかも・・・
でも酒粕は子供は苦手だろうね。
大人になって味がわかるようになって良かったと思う瞬間だね。
<< ほ〜んの少しポルチーニ | ページトップ | キッチンツールとその収納方法を考える >>