Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
キウイとかりんとお砂糖
毎年友人宅で分けてもらう庭で採れたrキウイ。
試しにいつもより早めに収穫してみたものを
分けてもらってきました。

c0353415_21152727.jpg
キウイは収穫してもすぐには食べられません。
「追熟」という作業が必要で
りんごと一緒にビニール袋に入れておくと
柔らかく熟してきます。

が、収穫時期が早すぎたせいか
柔らかくなっても一向に甘くならないのです。


c0353415_21141898.jpg
いつまでも酸っぱいもの、
あんまりが味がしないもの。
例年11月末から12月の頭ころに収穫してるので
少し早すぎたみたいです。

このままでは甘くないとわかったので
いつもはもったいなくてできないけど
思い切ってジャムにしてみました。


c0353415_21141957.jpg

全部でだいたい900g
お砂糖は少なめの400g
グツグツ煮込むだけ、ですが
キウイは水分が多いので煮詰めるのに時間がかかりました。

きび砂糖を使ったので少し濃いめの緑色。
c0353415_21142450.jpg

りんごと一緒に追熟するせいか
りんごジャムのようなお味です。
目をつぶって食べたらりんごジャムと言われても
わからないかも知れません。


それからかりんも出回っていたので買ってきました。

c0353415_21270054.jpg

こちらは毎年恒例のかりんジュースにしました。
かりんと大量にあるゆず&スダチを漬けてます。

c0353415_21142553.jpg

かりんを漬けると年末がきたな〜と感じます。
かりんのお湯割り、かりんの紅茶、
冬の楽しみです。


それにしてもジャムとジュースに
1日ですごい量の砂糖を使ってしまいました。
ちょっと怖いけど。
大量に消費するわけではないので・・ね。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村














[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-20 00:06 | おいしいもの | Comments(0)
<< 無印良品週間で、キッチンタイマーを | ページトップ | 手帳を買いました&ささやかな大人買い >>