Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
週末にできたこと、できなかったこと
先週苦労して作った栗の渋皮煮を利用して
まず、久しぶりにパンを焼きました。

c0353415_21041480.jpg


プチパンの生地に渋皮煮を混ぜ込んで
ほんのり甘いパンに。

c0353415_21041322.jpg

パンなんて焼くのは1年ぶりくらいかしら。
お菓子は手軽に焼けても
パンは時間と気持ちに余裕が無いと出来ないです。


それからこれはどうしてもやってみたかった、
渋皮煮をたっぷり入れたマロンパウンドケーキ。

c0353415_21035612.jpg

もう、栗たっぷり入れてます。
渋皮煮のシロプップもたっぷり染み込ませて。

c0353415_21035725.jpg
栗のお菓子が高級な訳がよくわかりました。


確かに、苦労した甲斐があって
渋皮煮はおいしかったです。

でもこうやってパンやケーキに入れてみると
結局煮崩れててもOKな訳で
苦労して皮をむく必要があったのかと
ちょっと思わずにはいられない。

c0353415_21035766.jpg
あ〜休みの日はあっという間ですね。

ついつい、あれもやりたかったのに、
これもできなかった・・・と
できなかった事の方を考えてしまうけど
ケーキ焼いた、
今週の下ごしらえもした、
子どもと公園に行ってバドミントンもした、と
結構いろんなことをしているので
やったことを数えて充実した気持ちで
今週も頑張ることにします。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-14 00:02 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-14 10:38
にゃごにゃごさん
綺麗に膨らんでいますね~これは美味しいに違いないです!
渋皮煮、皮を綺麗に剥く意味はあったと思いますよ。
乱暴に剥くと、煮崩れてどろどろになりますが
丁寧に剥くと火の入り具合が均一になりますからね。

できたことに目をやって行きたいですよね。
めいっぱい頑張っても また日は昇ります( ´∀` )
ハツカネズミの回転車のように焦っていた時期のある私ですが、今は、一生付き合う自分ですから、じっくり向き合っていこうかな…なんて思っています。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-14 22:12
>モコさん
なるほど、苦労して皮をむく理由がちゃんとあったんですね〜。
煮崩れるのは確かに悲しいです。
剥いてる途中は腕がしびれてもう絶対にやりたく無いと思ってましたが
出来上がった時の達成感はいいもんですね。

休みの日にやろうと思ってる事が多すぎて
できなかった事をつい考えて落ち込んでしまいますが
せっかくのお休みの日にできた事を考える方が
月曜からも前向きにやっていけるなとやっと少し思えるようになりました。
わたしもじっくり向き合っていきたいです。
Commented by acchanobentocho at 2016-11-19 14:55
渋皮煮をパンやケーキに、とても美味しそうです!
私もやってみたいなあ、と憧れつつも…。
渋皮煮をつくるより、パンやケーキを焼くほうがよほど大変と思うのは私だけでしょうか?
渋皮煮のシロップの染み込んだケーキ、絶対美味しいに違いありません。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-19 21:39
> acchanobentochoさん
渋皮煮の方が絶対手間だと思いますよ〜
私が慣れていないだけでしょうか。
まず皮をむくのが大変だし、何度も茹でこぼして。
手間がかかるから栗のお菓子って高いんだなってつくづく思いました。
でもその分確かに美味しいケーキになりましたよ。
<< 忙しい時でも、キッチンにぴった... | ページトップ | 花嫁さんのお菓子 >>