Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
花嫁さんのお菓子
妹が四国に旅行に行ったお土産で
「おいり」を買ってきてくれました。

私も何かの番組で一度だけ見かけたことがありますが
香川県と愛媛県の一部に伝わる伝統的なお菓子で
餅米で作られてるあられです。


c0353415_21493884.jpg

あられといっても
ほんのり甘くて中は空洞で
口に入れたらすぐ溶けます。

c0353415_21493731.jpg


花嫁さんの嫁入りのお菓子なんだそう。
引き出物とかお祝いに使われるそうです。
入ってる箱も可愛いけど・・・
見た目もとっても可愛いです。

c0353415_21493862.jpg

手間暇をかけて作られるそうですが
食べたら一瞬の儚さです。
これがなかなか病み付きで
食べだしたら止まらない、本当に。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-11 00:00 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by emirin at 2016-11-12 21:08 x
そうそう。これは香川の西部に伝わるものだから、私の地元ではないのだけれど、小学生の頃、よくご近所さんからいただいてました(今考えると、その当時、近所のお姉さんのお友達はお年頃だったようです)。
子どもの私は味には魅力を感じていませんでしたが、何色次に食べようかな〜って色を楽しんでいたのを思い出しました。
Commented by kokoroyasuragu at 2016-11-12 22:52
nyago_nyago11さん

はじめまして。いつもイイネをありがとうございます。

私の生まれ育った西讃(香川県西部地域)伝統の嫁入り菓子の「おいり」が記事に
なっていて、嬉しくてコメントさせていただきました!

西讃では近所でお嫁入りがあると、近所の人や子どもたちが、
そのおうちに伺って、花嫁さんから「おいり」をいただく風習があって
私も子どもの頃、鉛筆やノート等を一緒にもらえるのも嬉しくて、
友達や兄妹とよくもらいに行ってました~。
とっても懐かしい思い出です。
ほんのり甘くて、ほんとに食べたら一瞬の儚さで、
ふんわり優しい優しい唯一無二の味わいですよね。

万博のフリマや、コストコのラップ等とても参考になりました。
これからも楽しみに訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

Sii*
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-13 17:31
> emirinさん
香川では伝統的なおなじみのお菓子だったのね。
私はつい最近まで全く知りませんでした。
彩りが綺麗でいかにもお祝い事にはぴったりのお菓子ですね。
つぎにうどん県に行くことがあればお土産に買ってみます。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-13 17:37
> kokoroyasuraguさん
コメントありがとうございます。
実際に地元で「おいり」を食べられていた方からの
コメントはとても参考になりました。
お嫁入りの時にご近所に配られるなんて
夢のある幸せのおすそ分けのお菓子だったんですね。
彩りが可愛くて、食べるとなんとも言えない
上品で懐かしい感じのするお菓子でした。

わたしの記事がお役に立ったなんて嬉しいです。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。



<< 週末にできたこと、できなかったこと | ページトップ | コストコで買うもの >>