Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
栗と格闘したはなし
先日友人宅で栗をもらってきました。

c0353415_16045511.jpg

あ〜、栗ね。
嬉しいけど皮がね・・・

面倒なので毎年そのまま湯がいて
中身をスプーンで出してスープにしたり
マロンクリームにしたりしてました。

意を決して今年は初めて渋皮煮なるものに
挑戦してみました。


金曜の夜から一人で黙々と皮をむき
腕がしびれました。
c0353415_16045829.jpg
茹でこぼして筋をとって・・・・を繰り返し


c0353415_16050051.jpg

もうほぼ1日がかりやん・・・。

なんで今まで渋皮煮を作らなかったかというと
実は私はそれほど栗が好きではないのです。
モンブランは好きですよ。

モサっとしてるところが苦手で
おいしいクリご飯のためなら
苦労して茹でたり皮をむいたりするのが苦にならない
という感覚がないのですよ・・・。
筍の処理は苦にならないのですけど。

ではなぜ今年は挑んだというかというと
せっかく立派な栗を毎年いただくし
毎年マロンクリームも飽きるので
たまにはカッコよく「渋皮煮を作ってん」と
言ってみたかったから。(不純な動機)


甘かったわ、私。
と何度も後悔しました。
皮も筋もどこまでとったらいいかよくわからんし
途中で何度も投げ出しそうになりました。

でも手間をかけた甲斐があって
出来上がった渋皮煮、おいしかったです。
仕上げに入れたラム酒が大人の味❤️。

c0353415_16051764.jpg
お茶請けに。
梅干しではないです。


でも愛情が足りないせいか
雑な性格も災いして
煮崩れしたものも沢山。

煮崩れしたものはバニラアイス混ぜて
マロンアイスにしました。
安いバニラアイスも高級アイスに早変わりです。

c0353415_16051818.jpg


砂糖を入れる前に煮崩れてしまったものは
かき揚げにしました。
c0353415_16234496.jpg


お昼は栗のかき揚げとスダチうどんです。
やっぱり料理に使う方が楽だな〜。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-07 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-07 10:02
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
頑張りましたね。
手が疲れたでしょう?
私も1kg剥いて腱鞘炎に(笑)
栗を取り除いてシロップだけを煮詰めて、水飴を入れたものを掛けると艶めく渋皮煮になりますよ。

お仕事と子育てしながらお料理、凄いエネルギー!
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-07 21:32
> モコさん
はい、私も手がしびれて痛かったです (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
1kg剥いたら腱鞘炎になりますよね…。
栗のお菓子がお値段高い理由がよく分かりました。
なるほど、ツヤツヤ渋皮煮は水飴なんですね〜。

せっかくなので渋皮煮でパウンドケーキでも焼いてみまーす。
Commented by emirin at 2016-11-08 21:40 x
私にはその根気力ありません。。。
あーでも、バニラアイスに添えられた渋皮煮。そして、パウンドケーキも焼く予定なのですよね?想像しただけで、うっとりしそうです(笑)。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-09 21:12
> emirinさん
いゃ、もうわたしもやりたくないです。
来年は渋皮煮にはしないかも。
だって本当に1日がかりだったんだもーん。
腕がガクガクでした(;ω;)
<< コストコで買うもの | ページトップ | 我が家のスープ、菊芋ってどんな芋? >>