Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
我が家のスープ、菊芋ってどんな芋? mamalife
菊芋ってどんな芋ですか?
というご質問があったので紹介したいと思います。

菊芋とはこんな芋です。

c0353415_15011045.jpg
芋というよりは生姜の見た目ですね。

天然のインシュリンと言われてるそうで
栄養たっぷり。
お味はごぼうに似ています。

きんぴらや煮物、かき揚げなどが美味しいです。
でも私はポタージュスープにするのが
一番美味しいと思います。

c0353415_15011068.jpg

きれいに洗って薄切りにしておきます。

c0353415_15011127.jpg

玉ねぎとネギを炒めてしんなりしてきたら
菊芋も一緒に炒めます。

c0353415_15011120.jpg

蓋をしてしばらく蒸し煮にしてから
ヒタヒタまでお水を入れます。

柔らかくなるまで煮込んだら
火を止めて塩麹を少し入れて
ブレンダーで撹拌します。

c0353415_15012440.jpg

「菊芋スープの素」出来上がり。

c0353415_15012465.jpg


食べる直前に牛乳でのばします。
味を見て塩気が足りなければ塩で味付け。

私ははスープの素に塩麹を使いますが
固形ブイヨンを入れてもOKです。
優しい旨味という感じで
冬にぴったりのスープになります。




今年もミニクリスマスツリーを出しました。
試験点灯。

c0353415_15012500.jpg
チョイチョイと触りたくなる
そして噛みたくなる
りんさんにとって
あれこれ気になるクリスマスツリー。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-11-06 15:19 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2016-11-08 21:35 x
なるほど〜。これが菊芋ですね。何だかどこかで見た事ある気がしてきました。でも気のせいかも?
かき揚げもポタージュもnyago_nyagoさんが作ったら美味しいだろうな〜。
↓スプーンの件。
安いものでも、その人にとって使いやすいものってありますよね。ずーっとほぼ毎日使っているシリコンスチーマーx 2。何を隠そうPascoのシールを集めてもらったガスパールの。小ぶりサイズがちょうど良いのです。なくなったらショックだわ。きっとこちらにはこんな小さいサイズなさそうだし。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-11-09 21:05
> emirinさん
産直市場とか道の駅とではよく見るけど
スーパーではまだあんまり見かけないかな、
わたしは大好きで売ってたら必ず買います。

スプーンもシリコンスチーマーも多分自分にしかわからない こだわりと使いやすさなんでしょうけど
お金には変えられない価値があるよね。
<< 栗と格闘したはなし | ページトップ | きんぎょの街と若草山 >>