Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
夏こそおいしいもの
c0353415_15052727.jpg
夏の間買い置きしているアイスコーヒーを切らしてしまって
それならばと水出しアイスコーヒーを作ってみました。

作るってほどじゃないんですけど・・
前の晩に挽いたコーヒー豆に水を入れて冷蔵庫に入れておくだけ。

二人分だと
豆は35gくらい。
水は500ccが目安です。

c0353415_15052744.jpg

時間さえあれば簡単にできます。
じっくり抽出されるので雑味がなくすっきり美味しい
アイスコーヒーになります。

今日は2層のアイスコーヒーにチャレンジ。
氷を入れたグラスにまず牛乳を入れて

c0353415_15052728.jpg

上からアイスコーヒーを注いでいきます。
注ぐ際に氷にあてながらゆっくり注いでいくと

ほ〜ら2層に!

c0353415_15052794.jpg


もう少し牛乳多めでも良かったかも(^^;;


お昼は近所のお店でやっていた「沖縄物産展」で買って来た
島豆腐を使ってゴーヤチャンプルー。

c0353415_15052821.jpg

やっぱり美味しい島豆腐。
普段は冷凍した豆腐を使ったりしますが
本当の島豆腐で作る方が断然美味しいです。

今年は沖縄には行けないから、せめて物産展で
沖縄気分を味わってます。
アイスコーヒーもゴーヤチャンプルーも
暑い夏だからこそ美味しく感じるんでしょうね。


c0353415_15052788.jpg

それにしても
息子は小さい頃からなぜかとてもゴーヤー好き。
最初はゴーヤーチップスを作ってみたら
いたく気に入ったみたいで、チャンプルーにしても
モリモリ食べてくれるので助かります。

最近の小学校の給食ではゴーヤチャンプルーやジューシーといった
沖縄料理が出る日もあって
クラスのみんなが嫌がるゴーヤーを
一人張り切ってお代わりしてるそうです。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-08-11 15:20 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-11 17:56
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
二層アイスコーヒー最高です!
上にミルクを乗せる練習を今日やっていました。
氷を浮かべたら上手く行きそうですね。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-08-11 22:32
> モコさん、
氷にあてながらミルクを入れると静かに注げてうまくいくみたいです。でもコーヒーとミルクのバランスはなかなか難しい💦ですね。
どうせ混ぜちゃうから一緒なんですけど、
ちよっとした遊び心が楽しいですね。
Commented by yamako2234 at 2016-08-12 03:46
ゴーヤチャンプルーの豆腐!凍らせてつくるんですね!豆腐凍らせたことなかったです。
ちょっとやってみたい。。。です。

アイスコーヒー、良いですね(≧∇≦)
私も水出しにして冷蔵庫。1L50gの割合です。うふふ。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-08-12 21:21
> yamako2234さん
豆腐を凍らせると水分が抜けて炒め物に使いやすくなりますよ。
普通の豆腐を水切りするより早く水が抜けます。
水切りしてから凍らせると高野豆腐っぽくなって唐揚げにすると
美味しいんですよ。でもパックごと冷凍しても大丈夫ですよ。

アイスコーヒー、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。
水出しアイスコーヒー、楽チンで美味しいですね。
<< 思い出写真をコラージュに | ページトップ | 留守番ねこ >>