Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ブラックベリーのお菓子あれこれ
先日友人の所に野菜をもらいに行った際に
庭で採れたというブラックベリーをもらってきました。

ブ、ブ、ブラックベリー!!
国産の(しかも無農薬の)ブラックベリーなんて
なかなか市場で出回ってるのを見る機会がありません。

c0353415_15245522.jpg



何でも前からブラックベリーの木はあったけど
ここ7、8年は実がならず、
こんなに実ったのはものすごく久しぶりなんだそう。

生のブラックベリーと
すでに収穫して冷凍してくれていたものを
大量にいただいてきました。

嬉しいな、嬉しいな♪
な〜んて可愛い実なんでしょう。
大事に食べようと思っていたけど
生で食べると・・

かなり酸っぱいです。

あ〜、もう眠くても目がはっきり覚めるくらい。
どちらかというと加熱調理向きです。
なのでとりあえず、ジャムにしました。

c0353415_15245760.jpg


それからカップケーキ。
ブラックベリーだけど
焼くとラズベリーみたいになりました。

おかしいな、ブラックベリーは
真ん中にのっけたはずなのに何故端に・・?

c0353415_15250480.jpg

で、その他の使い道をあれこれ考えて、
昨夜夕食の後に息子と二人でチーズケーキを焼きました。
最後の冷凍イチゴを使ってベリーチーズケーキです。

c0353415_15250728.jpg
ブラックベリーが重さで沈んじゃって、
マヨネーズ和えじゃないですよ!!


夏休みが始まっても、昼間は毎日学童に行かせているので
なかなか夏休みらしい特別な事はできないので
せめて夜に一緒にお菓子作りです。
材料を量ったり混ぜたり、役に立つ助手に育ってきて
嬉しい限りです。


焼きあがったケーキは一晩冷やして
今日美味しくいただきました。
水切りヨーグルトとブラックベーリのジャムを添えて。

c0353415_15250910.jpg

いい酸味加減で、とてもさっぱり美味しいケーキでした。

「オレが手伝ったから美味しいわ」
と息子が申しておりました。オレ様。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-23 15:59 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-24 07:09
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
ブラックベリーの見た目は甘そうなのに、
食べてみると、渋酸っぱい( ̄▽ ̄;)
不思議な形をしたベリーですよね。
左のジャムの瓶が可愛い!お尻がぁぁぁキュン!

男の子の言葉は、クスッと笑える
オレ様発言が多いですよね。
こうして、大人になっていくのかしら?w
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-24 21:37
>モコさん
ブラックベリーもラズベリーも見た目の可愛さと違って酸っぱいですね、
まだラズベリーの方が生で食べれられますね。
せっかく生で頂いたのに、ともうともったいないけど
結局冷凍とジャムにするのが一番使い勝手がいいみたいです。

うちの子は手柄はなんでも俺のおかげ、のオレ様です。先が思いやられます・・・。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-07-24 21:38
こんばんは。
ブラックベリーなんて、すご~い!!
いいですね~^^
実がかわゆい。

nyago_nyagoさん、とっても美味しそうです^^
Caféみた~い♫
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-24 22:19
> nukunuku-ku-nelさん
なかなかお目にかかることのないブラックベリーですよね。
私もかなりテンション上がりました。

ケーキはよく見ると実が沈んで、切り口も汚いので
お恥ずかしい限りですが
お味はなかなか美味しくできたので良しとします。
<< 根気が問われる夏休みの宿題 | ページトップ | 家づくり情報Webマガジン「... >>