Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
割れちゃってても大丈夫、美味しいトマトは冷凍で
今年も沢山トマトがやってきました。

見た目きれいな完熟トマトももちろん嬉しいけど
ちょっと傷のあるトマトも沢山。
もう絶対に売り物にはなら無いような割れちゃってるトマトも。

c0353415_14565438.jpg

傷のあるトマトの方がむしろ嬉しいくらい。

c0353415_14565644.jpg
はい!今年も沢山トマトを冷凍します。
詳しい冷凍の仕方は

洗って傷んでいるところを取り除いて
半分に割ってから冷凍します。
c0353415_14565814.jpg
凍ったらジップロックに移して
夏の美味しいトマトがなくなった時期に
カレーやスープに使うために冷凍しておきます。
水煮のトマトよりも手軽に使えます。


c0353415_14571260.jpg

冷凍すると水洗いだけで皮が簡単に向けるので
とても使いやすくなります。
もちろんB級のトマトでなくても
今の時期に沢山トマトがあって困っている・・なんて時に
本当にオススメの保存方法です。

一年中トマトは売っていますが
やっぱり夏の旬のトマトの味には絶対に敵わない。
なので冷凍したものをちょっとずつ使うことにしています。

お休みのお昼ご飯は煮込まないトマトソースのパスタです。
皮をむいてザクザク切ったトマトと
イカ、ズッキーニ、キノコを炒めたパスタです。

c0353415_14570820.jpg


トマトソースを煮込まないので簡単に手早くできて
トマトの酸味が残ってて爽やかで美味しいパスタです。


c0353415_14570078.jpg

残りのB級トマトは玉ねぎを炒めて
「カレーの素」にして冷凍しておきます。
ここまで作っておけば平日に帰ってきても
鶏肉だけ入れて煮込めば美味しいチキンカレーになります。

c0353415_14570537.jpg

そして定番朝のスープの素。
トマトって活用の幅が広くて素晴らしい野菜だなー。

B級のトマト以外にも
完熟のきれいなトマトも沢山届いたので
トマト祭りはまだまだ続く・・・
朝も昼も夜も。
ついでにきゅうり祭りもまだまだ続く。




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-18 15:26 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by acchanobentocho at 2016-07-18 20:56
トマトを冷凍ですか?初めて聞きました。
箱にたくさん入ったトマトはお買い得なのですが、ちょっと多いなあ、と買わずにいましたが、冷凍庫できるなら便利ですね♪
わが住まいのちっさい冷凍庫を整理してからトライしてみたいです。
Commented by yamako2234 at 2016-07-18 21:12
トマトを冷凍するなんて、考えたことありませんでした。新鮮です!
冷凍したものは、基本的に加熱調理をするのみ?
生食でたべるのでしょうか?

興味深々です(≧∇≦)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-18 21:49
> acchanobentochoさん
私も数年前から始めた冷凍トマトなんですが
湯むきをしなくていいのでとても使いやすくて
ちょっとだけスープに入れたいとか、カレーに入れたいという時に
とても便利で毎年夏の間に冷凍してしまいます。
少量だけ使うのなら本当に便利だと思いますよ。
今の時期の美味しいトマトで是非!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-18 21:51
> yamako2234さん
冷凍なので基本加熱調理したほうが美味しいと思います。
生食だと食感が悪くなるかもしれません。
トマト缶は多すぎるけど、ちょっとトマトが欲しいなという時に
結構便利で、トマトと卵のスープとかに使うと美味しいですよ〜。
カレーにも活躍してます! オススメです。
Commented by mami-2013 at 2016-07-18 22:45
こんばんは。
わが家でもトマト祭りの真っ最中です。
トマトソースにしたり冷凍にしたり
していましたが
玉ねぎを炒めてカレーの素にするのは
時短にもなってグッドアイディアですね。
ぜひ、参考にさせていただきます。(*^-^*)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-19 21:14
> mami-2013さん
カレーの素はとりあえず一食分だけ作りましたが
本当はもっと沢山まとめて作って冷凍しておくと
キーマカレーにもチキンカレーにもできてとっても便利です。
ここまで出来ているだけですっごく楽なんです。
これがあるっていうだけで精神的にも楽ですよ〜。
Commented by nanatomo-117 at 2016-07-25 10:35
お久しぶりです。
私も冷凍トマトしてます。お料理として煮込むのもいいですが、私は凍ったのをそのまま食べるのも好きです。
「居酒屋で、冷やしトマトがあるのに、凍りトマトはないね。でも、コレ、美味しい!」
と、夫と食べています。溶けないうちに食べるのがいいのです。
ここでのヒントのお蔭です(^^)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-25 21:36
> nanatomo-117さん
お久しぶりです。
凍ったままトマトを食べるというのは私は未だ試したことがありませんでした。
でもシャーベット状になって美味しいかもしれませんね。
本当に夏しかできない食べ方ですね、私も試してみます。
もう、トマトトマトのの毎日で
冷凍したものもしてないものもトマトづくしの我が家です。
<< ギリギリに言われて困るもの・・... | ページトップ | 小学生男子の靴事情 >>