Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
梅ジュースができました
c0353415_17531911.jpg

我が家の梅ジュース完成しました。
梅の味がシワシワになって
良い色合いになってきたのでそろそろ飲み頃です。

ここでまた晒(さらし)のふきんの登場です。
梅の味とジュースを分けるために漉していきます。

c0353415_17531965.jpg
1Kgの梅をつけて約1.3Lのジュースができました。
炭酸水が入っていた1Lのペットボトルの
上まで入れないのは発酵した時のための余裕分です。

c0353415_17531944.jpg
今年のジュースの試飲会。
炭酸で割ると爽やかで美味しいです。
今年は南高梅で漬けたのでちょっと梅酒っぽいかな。

去年は小梅だったのでよりプラムみたいな味わいで
フルーティーだった気がします。
うーむ、来年はやっぱり小梅で漬けようかなー。

c0353415_17531967.jpg
残ったシワシワ梅の実は

c0353415_17531970.jpg


ひとまず袋に入れて冷蔵庫に。
後ほど料理に使います。
梅をいれてイワシを炊いたり
豚の角煮を作るととても美味しいのです。

c0353415_17531934.jpg
せっかく作るのを手伝ってくれた息子ですが
梅ジュースは好きじゃないそうで。
夫とふたりでちびちび楽しみます。
子供にはわからん大人の味なのだよ。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-14 00:02 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by fufugohan at 2016-07-14 13:35
暑くなって来ましたね。
今年の夏は、猛暑の予報で、今から色々対策しなくちゃですね。
可愛いお手々でお手伝いの梅ジュース出来上がりましたね。
我が家も、これを飲むと疲れが取れる気がします。
梅の実の方の使い道、梅干しと同じですね。
我が家も、今度角煮に入れてみよう。
良い事聞きました。ありがとうございますm(__)m

Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-14 22:11
> fufugohanさん
いや〜本当に暑くなって来ましたね。関西の梅雨明けまでもう少しですかねぇ。
帰ってきて、梅ジュースを飲むのが最近の楽しみになってます。なんて夏にぴったりなんでしょう。
でもこう暑い日が続くと夏本番になる前に飲み切ってしまったらどうしようと心配しています。

角煮に入れると爽やかな甘さをプラスできると思いますよ。我が家も週末に作りまーす!
<< 小学生男子の靴事情 | ページトップ | 旅の助っ人・たためるボストンバッグ >>