Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
真っ赤なトマトの冷たいスープ
産直市場で真っ赤なトマト買ってきました。
ものすごーく甘いトマトで
もっと買ってくればよかったと後悔するくらい。

c0353415_20483890.jpg


そのままでも勿論美味しいですが
暑くて食欲のない時期はアレでしょ!

今週の朝のスープは真っ赤なトマトのスープに決定です。

玉ねぎとトマトと甘味を足すために人参も。
それから炊いたご飯少々。
トマトと人参だけでは少しサラサラしすぎているので
とろみをつけるためにご飯を足します。

ほうれん草とか小松菜とか
粘りのない野菜だけでポタージュスープを作る時
ご飯を入れるととろみがついて美味しくなりますよ。

c0353415_20483814.jpg

せっかくなのでスープはチキンスープを使います。
手羽先を買ってきて冷凍する前に
先端を切り落とすのでその部分を煮込んでスープを取ります。
いつも捨てようかどうか迷うけど
せっかくなのでスープを取っておくことにしています。

c0353415_21002266.jpg

ここで晒(さらし)のふきんの出番でーす。

c0353415_20483059.jpg
スープを濾すのも早いですよ〜。

c0353415_20483097.jpg

残りの手羽先はいつでも使えるように冷凍です。
お酢で炊いたり、参鶏湯にしたり
手羽先の出番は結構多いです。

c0353415_20483027.jpg

そのチキンスープを使ってコトコト煮た野菜を
ミキサーにかけて今週のスープの素の出来上がり。

c0353415_20483860.jpg

これを牛乳で伸ばしてから温めて朝食にしますが
暑いので・・・!!
温めずにこのまま冷製スープにします。

ほんのり甘くて酸っぱくて
食欲がなくても食べられる夏の我が家の定番スープです。

c0353415_20483873.jpg





いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-06 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by kana-garden at 2016-07-07 15:17
なるほど!お米を入れるといいんですね~。
甘味もとろみもついて美味しそうです!今度スープを作るときにはやってみます^^
今の季節、さっぱりと冷たいスープが朝から飲めたら最高ですね♪
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-07 21:49
> kana-gardenさん
そうなんです、お米が入るととろみがついて自然な甘さのスープになりますよ。
微妙な量の冷凍ご飯があればそれで十分だと思います。
スープにする材料が足りないときは
お米も野菜の一部、ってことで一緒にスープにしちゃってます。
最近はついスープを飲んだら汗だく・・・なので冷たいスープに切り替えました。

<< 手放すの?手放さないの? | ページトップ | 夏向け、ユーカリのリース >>