Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ビワの葉で虫刺されのくすりを mamalife
今年は是非とも作ってみたいと思っていたものがありまして
どうしても梅雨が明ける前に仕込みたいと思っておりました。

それはビワの葉で作る虫刺されの薬です。
昔から祖母が作ってくれていて
蚊に刺されたら祖母に塗ってもらっていました。
やたらと蚊の多い祖父母の家では必需品でした。

つい数年前まで我が家にもあったのですが
もう歳をとった祖母には作ってもらえなくなったので
自分で作ってみようと思いまして。


c0353415_21294685.jpg

ビワの葉を焼酎に漬けて作るのですが
肝心のビワの葉が手に入らず・・・
ビワが生えているおうちの前を通るたびに
葉っぱだけくださいって頼もうかなと何度思ったことか。

そしたら実は畑をやってる友人の家にビワの木があることが判明
灯台下暗し。なんで今まで気がつかなかったんだろう〜。
で、早速分けてもらいました。


材料はビワの葉と焼酎と空き瓶。
今年出た新しい葉ではなくて古い葉の方が効き目があります。

c0353415_21294614.jpg
ビワの葉はタワシでゴシゴシ水洗い。
よーく洗わないと結構汚れが付いてます。

c0353415_21294659.jpg
それからハサミで小さく切ります。

c0353415_21294636.jpg
切った葉を空き瓶に詰めて

c0353415_21294603.jpg
あとは上から焼酎を入れたら
しっかり蓋をしておしまい。

c0353415_21294617.jpg
エキスが出てくるのに3〜4週間かかるので
ギリギリ梅雨が明けて本格的に蚊が出てくる頃に間に合うかな。

漬けて1週間目はこんな感じです。
c0353415_21294604.jpg
もっともっと濃い茶色になっていきます。


虫刺されに抜群の効果があって
庭仕事が好きな祖父が毛虫に刺された時に重宝していました。
蚊に刺された直後に塗ると跡形もなく治ります。

あの蚊の多い祖父母の家が懐かしいな。


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-07-01 00:01 | 今日のあれこれ | Comments(8)
Commented by kana-garden at 2016-07-01 07:57
おはようございます!
ビワの葉が虫さされに効果があるとは〜。
最近天然成分でできてる「虫除けスプレー」ならよく見かけるようになりましたが、さされた後に塗るものってあんまりないですね。
空になったムヒ等の容器に詰めたらまた便利そう♪
昔の人の知恵ってほんとにすごいですね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-01 12:30
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
ビワの葉が虫刺されに良いとは、
貴重な情報ですね!
うちの実家にビワの木があるので
草むしりでよく虫に刺される母に伝えます。

私の祖母もへび苺の焼酎漬けを作って
傷口に塗ってました。
薬って、本来はそうやって作っていたんですね。
モコ
Commented by sumikonashi at 2016-07-01 13:04
知りませんでした
家にもびわあるのでやってみます
Commented by emirin at 2016-07-01 18:30 x
上の↑方々同様に、私も初めてしりました。ホント、昔の人たちは天然の薬で癒していたのですね〜。賢い。
ビワを見るとどうしても実にばかり目がいってしまっていましたが、葉っぱ様〜ですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-01 21:38
> kana-gardenさん
市販されてる虫刺されの薬は匂いがきになったり
すーっとするだけだったりしますが
これはよく効きますよ〜。息子の保育所も蚊が多かったので小さい時から使っていました。
塗るとかはコットンに吸わせてましたが液ダレするが難点で、確かにムヒとかの容器にいれて塗りやすくしたら
使いやすいですね〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-01 21:42
> モコさん
ビワの葉優秀ですよ。
刺されて直ぐに塗るのがポイントです。
ビワの木がご実家にあるのが羨ましい!
空き家に生えてるビワの木を見て、
何度勝手に取りたい衝動に駆られたことか(やってないですよ)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-01 21:46
> sumikonashiさん
ビワの木があるのですね。羨ましいです。
ビワの葉は優秀で、お茶にしたり、
煮出してお風呂に入れてもいいみたいです。
せっかくなんで活用してみて下さいね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-01 21:51
> emirinさん
私は断然葉っぱばっかり見てましたわ(笑)。
ビワのの葉の新芽を天ぷらにしたらサクサクで美味しいから新芽が欲しいなあと思ったり、虫除け作りたいなあとビワののある家を通るといつも考えてました。
これで今年の夏は蚊に刺されたくないけど、かゆみからは解放されるはず!
<< 冷蔵庫のお引越し | ページトップ | イッタラのグラスがやってきた >>