Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(86)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
さらしのふきんが活躍する時
近所の生地屋さん閉店セールをやっていて
前から目をつけていた木綿の晒(さらし)を買ってきました。

c0353415_15520819.jpg
晒のふきんにしておけば色々使えて便利です。
ま、普段はペーパータオルで十分なんですが
餃子を作る時に白菜やキャベツの水気を切るときは
ペーパータオルよりふきんで絞ると水気は全然違います。

強めにぎゅっと水気を絞りたい時はやっぱりふきんでないと
力が入らないのです。
でもどうしても野菜の色が付いてしまうので
使った後のふきんを洗ったり漂白したりするのが面倒で、
必要な分だけ切って使える晒が便利です。

c0353415_15515573.jpg
適当な大きさに切ってから、水洗いをいておきます。

c0353415_15515780.jpg
鶏のゆで汁とか鶏ガラスープとか
脂分の多いダシを取った時もキッチンベーパーだと
濾すのに時間がかかってイライラするけど
晒ならすぐ濾せます。
これも実は時短アイテムかな?

梅シロップが完成したら中身を濾すのに活躍してもらいましょう。



いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-15 00:01 | すきなもの | Comments(6)
Commented by polomy1979 at 2016-06-15 07:43
おはようございます。
私もさらしが欲しいなと思ってたんです。
手ぬぐいだと、すこーし厚いんですよね。
とてもタイムリーな記事でした!
使用感のレポも読みたいです♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-15 11:23
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
鶏の出汁をよくとりますが
これで濾せば旨味だけ残り脂がとれますか?!
さっそくやります。うふふ~。
モコ
Commented by cloversdesign at 2016-06-15 14:26
上の子を妊娠した時に、晒を買って手縫いでおしめを縫いました。
用がなくなってからも捨てられなくて、今は雑巾として使ってます。
使い心地いいんですよね〜もう二十年です〜(笑)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-15 22:09
> polomy1979さん
晒はなかなか便利ですよ。
私は昔祖母がくれたふきんを使ってますが
くたびれてきたので新しいものが欲しいなと思ってました。
切りっぱなしのふきんなら気軽に使えて良いかなと思います。
また実際に使ったら記事にしますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-15 22:13
> モコさん
きれいに油を取りたければキッチンペーパーでやったほうが
脂分が残ってスープだけ漉せると思います。

でもキッチンペーパーだと思ったよりスープが少ない・・となりませんか?
多少の脂分も旨味のうちだと思うので晒のほうが美味しいスープになると思います。
やってみてくださいね〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-15 22:18
> cloversdesignさん
私の祖母もいとこが生まれた時にオシメを縫った残りで
刺し子のふきんを作ってくれて今も大事に使っています。
子供さんの思い出のつまった晒だとなおさら捨てられないですよね。
キッチンペーパーでは代用できない使い心地ですね〜。
<< 書類の棚を見直そう 【前編】 | ページトップ | 今年もそろそろ梅仕事 >>