Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
今年もそろそろ梅仕事
今年も梅仕事の時期がきました。
梅シロップを漬けます。
c0353415_15290014.jpg

去年は小梅で漬けたらさっぱり爽やかなシロップになりましたが
今年は南高梅です。よーく洗ってから

c0353415_15290412.jpg

ヘタを取っていきます。
子供の頃ヘタを取るお手伝いが大好きでした。

南高梅1kg
氷砂糖1kg
c0353415_15291165.jpg
ここまで用意したら助手(息子)の出番です。


梅、砂糖、梅、砂糖となるように
瓶に入れていきます。
なんども酵素ジュースを一緒に漬けてるので息子も手慣れてます。
瓶は消毒したけどね・・・手づかみでやってたら一緒や〜!!

c0353415_15291471.jpg
ま、家族しか飲まない良いのです。

c0353415_15291724.jpg
交互に入れて、最後は砂糖で蓋をして出来上がり。
カビが生えるのを防ぐために後で少しだけ焼酎を足します。

c0353415_15292352.jpg


氷砂糖が溶けてエキスが出てきたら出来上がり。
暑い夏に炭酸で割ったりかき氷にかけたら美味しい梅シロップ。
出来上がりが楽しみです。



c0353415_15290844.jpg
お手伝いしましょか? 


いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-06-13 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(6)
Commented by fufugohan at 2016-06-13 16:45
梅シロップ!
夏バテには、これですよね(#^.^#)
我が家も、毎年これに助けられてます。
かき氷に~~それ良いですね。
今年の夏は、かき氷にかけてみます(*^^)v楽しみが、増えましたよ(#^.^#)

可愛いお手々のお手伝い(#^.^#)
大きくなられた息子さんの思い出の1ページに、残ってくれるんでしょうね(*^^)v
楽しそう(●^o^●)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-13 22:02
> fufugohanさん
梅シロップって冬は気になら無いけど夏はとても飲みたくなります。
あのさっぱり感が夏向きなんでしょうね。
去年かき氷にかけてみたらとても美味しかったんですよ。
大人の味です!

子供はすぐに手伝いたがるのですが
せっかく消毒した瓶の口もベタベタ触るので
あんまり意味無い感じです。
菌が入って早く発酵するかも〜。
Commented by emirin at 2016-06-14 13:41 x
南高梅、いいですね〜。
ブログやその他を拝見していて、梅シロップの季節か〜、お豆のポタージュの季節か〜、冷凍トマトの季節か〜、新生姜の季節か〜と季節の移り変わりをもう何年も勝手に感じています(笑)。
ヘルパーは心身ともに成長していきますね。それに引き換え,carerの私たちは・・・とマイナス思考になりがちな今日この頃です。トホ。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-14 21:28
> emirinさん
季節の移ろいが早すぎて、ついていけなくなりつつある今日この頃。また暑い時期がやってくるなあと思うと憂鬱になります。そっちはこれから冬になるなんて羨ましいわ!

助手は成長してきて頼もしくもありますね、いつまで一緒にやってくれるかな。
Commented by kana-garden at 2016-06-19 22:49
こんばんは。
みなさん梅仕事を楽しまれてますね〜^^
焼酎を入れるんですね!
カビ予防と、発酵予防の効果もあるのかな??
わたし、杏でシロップを作っていたら見事に発酵させちゃいました 笑。
酢を入れたり、砂糖を何日かに分けて入れたり、色々方法はあるようですね・・・勉強になりました〜^^;
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-20 21:56
>Kanaさん
結局焼酎が間に合わなくて、お酢を入れました。
防腐効果があると思うのですが
殺菌されるので発酵予防にもなると思います。
でもわざわざ手で混ぜて発酵させて作る酵素ジュースもあるので
カビが生えていたり発酵しすぎてなければ大丈夫と思いますが・・・
生のあんずが手に入るのですね、羨ましい。


<< さらしのふきんが活躍する時 | ページトップ | あま〜い、バナナトースト >>