Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
恒例、春の豆豆祭り
豆が来ました。

えんどうまめ、スナップエンドウ、そら豆。
豆豆山盛りです。

毎年恒例、家族3人で2kgのえんどう豆を剥きます。
テーブルの上にざっと広げて
ひたすら豆を剥いていくのです。

c0353415_18104532.jpg

小さい頃は筋を取ってやって、はいどうぞと渡して
中身出すだけ係だった息子も
いつの間にか上手に向けるようになって貴重な戦力になりました。

c0353415_18104579.jpg
可愛いえんどう豆。

c0353415_18104587.jpg

きれいな緑色の実が詰まっていて宝石みたい(^ ^)

c0353415_18104551.jpg
こっちはそら豆。
今年は実が小ぶりです。
c0353415_18104547.jpg


転がる豆を猫に狙われながら
剥きまくって親指が緑色になりました。

c0353415_18104536.jpg

さて、剥いた豆ですが、
まずは本日のポタージュスープにします。
たまねぎを炒めて、豆と一緒にしばらく煮込みます。

c0353415_21130212.jpg
ミキサーにかけて牛乳でのばしたら出来上がり。
塩だけで十分美味しくて、採りたてエンドウ豆は
かなりの糖度で甘みた〜っぶりのスープになります。
昔は嫌いだったエンドウ豆ですが、今は豆のポタージュが
一番おいしいとさえ思います。

c0353415_21130416.jpg

いまいち体調が良くなくて
味覚も鈍っているヨレヨレの私ですが
優しい豆の甘さが体に染み入って
久しぶりにものすごく美味しく感じました。




残りは即冷凍ー!

c0353415_21130114.jpg
こうしておけばスープでも豆ご飯でも(←我が家ではあまり人気なし)
かき揚げでもすぐに使えるので
働くおかんのお助け一品になります。
春のうまみを堪能です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-16 00:01 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-16 19:38
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
こちらのblogにお邪魔する度に
りんさん猫になりたいと、思います。
アロマな足湯にちょこんと足?手?を浸けたり
えんどう豆を剥くご家族を眺めたり

しわわわせ~なご家庭でのんびり暮らせる
りんさん、いいな!
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-16 20:42
> モコさん
素敵なお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
猫もそう思ってくれたら良いのですが・・・(^^;;
息子に追いかけられたり無理やり抱っこされたり、
やれやれ休日は煩くて大変だ、と思ってるかもしれません。
Commented by fufugohan at 2016-05-16 21:21
体調どうですか?
季節の変わり目は、いろいろ変化についていけなくて、
体の調子も悪くなりますね。
それでも、お子さんのお世話やお仕事で、のんびりもしてられないのが、現実(>_<)
体、気を付けてくださいね。

お子さんとのキッチンでの楽しそうな時間や、ポタージュ作り、おいしそうです。
子供って、知らないうちに成長してるんですよね。
頼もしいな~~

私も、昔は、豆類苦手だったんですけど、新鮮なものを調理するとそれは、美味しくて、我が家も、お豆さん大好物です。

猫ちゃんも家族の一員なんですね。
ほのぼのしてて、いい暮らしですね(^_-)-☆

Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-17 20:05
> fufugohanさん
ご心配いただきまして、どうもありがとうございます。
今日病院に行ったらだいぶ良くなっていて薬も減りました(^ ^)
たかが風邪と思っていましが怖いですね。

私もずっと豆が苦手だったんですが
今の季節の新鮮な豆を食べてみたら甘くて美味しくて
好きになりました。いつの間にか息子も豆剥き要員として
活躍してくれるようになったので早く終わるようになりました。
頼もしい限りです。
Commented by emirin at 2016-05-17 22:41 x
先ずは副鼻腔炎、体調不良、早くヨレヨレ脱出してくださいね。
そして「豆」!いいですね。緑が綺麗。息子くんの成長も毎年恒例のお手伝いから垣間見ることができて、それは育児の醍醐味かもしれませんね。
我が家はベジタリアンでもビーガンでもありませんが、お豆が食卓に上がることは多いです。
豆のポタージュ、とても美味しそう!ポタージュは食感が苦手なのか、息子たちに「きらーい」と拒否されてからもう数年作っていません。
因みに作らなくなったきっかけはブロッコリーポタージュですが、変わりばえのない蒸したブロッコリーは普通に食べてくれます。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-18 21:14
> emirinさん
やっと副鼻腔炎も治ってきて食欲も戻ってきたので、料理をする気力も出てきました。食欲がないと料理をするのもしんどくて>_<
私は豆のモサモサしてるのがあんまり好きではないけど、だんだん食べるようになってきたのは歳をとって趣向が変わってきたからか?豆のスープは甘くて美味しいから、ポタージュ嫌いの息子くんたちも食べてくれそうなんだけどなー。ダメかなー。
<< 書道セットがやってきた | ページトップ | 足湯のススメ >>