Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
玉ねぎいろいろ
先日友人の畑で採れた沢山の玉ねぎ、
大きいのも小さいのもあります。
GWほとんど買い出しにも行かなかった我が家は
玉ねぎだけは山ほどある・・・玉ねぎで食いつないだと言っても
過言ではありません。

c0353415_17081326.jpg
せっかくの新玉ねぎ
おいしい食べ方研究してます。

まずは
▪️玉ねぎトースト。

【材料】
玉ねぎ   半分
マヨネーズ 適量
チーズ   適量

1. 玉ねぎを薄切りにして電子レンジで1分30秒加熱
c0353415_17075452.jpg
2. 柔らかくなった玉ねぎにマヨネーズとチーズを混ぜます
 
c0353415_17075446.jpg
3. パンにのせてトースターへ
c0353415_17075439.jpg
4. 焦げ目がついたら出来上がり!
c0353415_17080011.jpg

最初はチーズを入れずに焼いてみましたが
確かに玉ねぎは甘いけど塩気がないよね・・・
ということでチーズを足しました。
オニオンブレッド風になっておいしくなりました。


そしてもう一つは去年からはまっている
▪️玉ねぎそのままロースト▪️

【材料】
小玉ねぎ  5〜6個
オリーブオイル

1. 玉ねぎは上と下を落として上の部分に十字に切り目を入れてレンジで2分30秒加熱
c0353415_17080084.jpg
2. オリーブオイルをかけてトースターへ(10〜12分)
c0353415_17080092.jpg
3. 皮に焦げ目がついたら出来上がり

料理って言えるほどのものではありませんが
皮ごと焼くと中身が蒸された状態でとても甘く焼き上がります。
塩をパラパラと振りかけて食べるととってもおいしいです。

もちろん普通の大きさの玉ねぎでもできますが
火が通るのに時間がかかるのでオーブンで焼いた方が
良いと思います。
もし小さい玉ねぎが手に入ったら、
是非是非トースターでお試しください♪



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-12 00:03 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-12 05:51
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
玉ねぎで食いつなぐ…私もよくやります!
だって新玉がまとめてうちにやって来るんです。
皮をつけたままがポイントですか?
十字に切り込み+オリーブオイルですね、
今夜やってみます。

実家の隣の家は今は亡き父の幼馴染みの方が
畑を耕しています。『生きていたら、きっと(父も)
玉ねぎを作っていたはずだね~。』
そう言って甘~い有機玉ねぎをたくさんくださいます。
母がそれを背負って、母の日に家に来てくれました。
(本当は私が行くべきだけれど!)

だから、玉ねぎを頂く度に
友情や地域の繋がりに感謝しています。
農業は人の心の温もりを 感じるので良いですね。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-12 21:40
> モコさん
玉ねぎって主役にも脇役にもなっていくらでもメニューがありますもんね。別にいつでもできるけど、やっぱり新玉ねぎの今味わいたいです。

素敵な思いの詰まった玉ねぎはお店で買うのとは違う味がするでしょうね。旬のものを届けて下さる方がいるのは幸せなことですね(*´∪`)

皮付きのままオーブンで焼くと蒸し焼きになってすんごく甘いです。ちょっと塩をかけたらより一層甘みが感じられのでやってみてくださいね〜。
Commented by emirin at 2016-05-13 21:54 x
あらまぁ、斬新!小ぶり玉ねぎを丸ごとですか!
血液をサラサラにする(?)玉ねぎ。ほぼ毎日食べていますが、玉ねぎが主役になる料理、したことないです。
きっと我が家では大人二人が好きで、子ども二人が手をつけてくれない…になるなぁ。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-14 18:00
> emirinさん
普段はしないけど、今の新たまねぎの季節だけは
たまねぎ主役メニュー登場です。
たまねぎまるごとスープとかオニオンフライとか。
でもやっぱり丸ごとローストが一番おすすめかな〜。
小ぶりのたまねぎをわざわざ選んでもらってきたりします。
<< 足湯のススメ | ページトップ | たまには靴のお手入れも >>