Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
こどもの日パフェ
先日友達のところで山ほどヨモギを摘んできたので
ヨモギ白玉を作りました。
連休中にやろうと子供と約束をしていたのに
今日まで延ばし延ばしになってました。

c0353415_17592569.jpg
ヨモギの新芽の柔らかい部分を茹でて水にさらして
フードプロセッサーにかけたものを白玉粉に混ぜます。

c0353415_17592871.jpg
水を足して耳たぶくらいの硬さに。
生のヨモギはとてもいい香りです。

c0353415_17594001.jpg

よーく混ざったら二人で丸めます。
キミ、手はキレイだろうねえ・・・

c0353415_17594923.jpg
ちょっと形はいびつだけど・・・

c0353415_17595251.jpg
茹でるのは息子がやりました。
浮き上がってきたらすくってねと教えておくと
必死にすくってました(笑)

c0353415_18044670.jpg


本日はこの白玉をつかって「こどもの日パフェ」を作りたいと思います。
材料は白玉、アイス、グラノーラ、あんこ、それから先日冷凍したイチゴ。
IKEAのワイングラスがちょうどいい大きさでした。

各自好きな順番で入れていったら
こどもの日パフェの完成でーす。

c0353415_17595531.jpg
一応上の飾りは「鯉のぼり」のつもりです。(息子作)


連休は風邪を引いて体調を崩したこともあって
あんまり出歩かずに家に居る時間の多い休みとなりました。
でも以前から家でやりたいと思っていたこと
衣替えとか、
模様替えとか、
洗面所の片付けとか
いろいろできました。

普段働いているとやりたくてもできない家のことが
一気に片付いた感じです。

仲の良い友人家族と食事行ったり
ママ友と会ってたくさん喋ったり
家族とゆっくり過ごせたり
遠出はしなかったけど、普段できなかったことをできて
充実した時間を過ごせてよかったなと思います。


c0353415_17595778.jpg

休みの間に3回もパフェを食べてしまいました。
でも今日のが一番美味しかった!



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-05-05 18:17 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by emirin at 2016-05-05 21:53 x
よもぎ、いいですね〜。私もあの草の香り、大好きです。
幼い時は擦ってお茶みたいにしておままごとしていました。
こどもの日パフェ、鯉のぼりの飾りまでつけて、楽しそうですね。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-06 11:05
にゃごにゃごさん(*´ω`*)
愛情を受けて育つ息子さんが
どんなにか優しい男性に成長するのか
ブログで見守りたいです~♪
よもぎ白玉のパフェをきっと
彼女とのデートで思い出して注文をするなぁw
一緒に何かを作る楽しみって
いいですね。
モコ
Commented by まっつ at 2016-05-06 18:47 x
うわ~フレッシュなよもぎ♪
手作りの白玉もパフェもおいしそう!
マスキングテープの鯉のぼりもかわいいですね^^
息子さんがうらやましい~。

またフレッシュよもぎが手に入ったら
天ぷらもおススメですよ^^

無印のバンドエイドケース、活躍しています♪
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-06 21:50
> emirinさん
人通りの少ない畑の端に生えていたヨモギなので
白玉にしても安心かな、と思ってたくさん摘んできました^ ^
休みの間ずっと「いつ作るの?」と言われ続けてたので
ようやく約束を果たして一安心です。
同じ白玉もヨモギにしただけで春の味になりますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-06 21:54
> モコさん
優しい男性になればいいのですが
味にうるさい男になるような気もしてちょっと心配してます
将来絶対彼女に嫌がられそう・・と周りからは言われてます(^^;;
でも一緒に料理やお菓子を作るのを手伝ってくれるようになって
結構役に立つ助手に育ってくれてるので
ちょっと嬉しい母でした。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-06 21:57
> まっつさん
無印の絆創膏入れがお役に立って嬉しいです!
私も愛用してます。

ヨモギの天ぷら、美味しいですね。
半分はかき揚げに入れてみました。
残り半分は白玉です。
白玉があるだけで安いアイスでも豪華に見えて
色々足すと結構おいしいパフェになりました。
あんこが残っているのでまた白玉つくろうかな〜と思ってます。
Commented by cloversdesign at 2016-05-10 00:12
こんにちは、収納アイデア、いつも参考にさせてもらってますあ〜すっきりの我が家は理想です、いつになるやら(汗)

こどもの日パフェ可愛いですね、子供が小さいと大変だけど、楽しいですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-10 22:03
> cloversdesignさん
多分大人だけなら、あんこと白玉だけで普通に食べてたと思うんですけど、子供がいるからアイスもいれてパフェにしてみようと思いつきました。子育ては自分ももう一回子供と楽しめるところが良い点ですね、
<< 衣替えでクローゼットを見直す | ページトップ | 登って登って、滑る公園 >>