Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
揚げ物とオイルポット事情
「揚げ物をした後の油はどうしていますか?」という質問をよく受けます。
家では揚げ物をしないという話もよく聞きますが
私は全然平気です。むしろ好きなくらい。

食べるのも好きですが「揚げる」のが好き。
学生の頃から実家でも揚げ物担当をしていました。
ジュワッと上がっていくのを見るのが好きなのです。

c0353415_21470851.jpg


私はベルメゾンのステンレス製のオイルポットを長年愛用していますが
この度新しく買い換えることにしました。

別に壊れた訳ではないんですが
長年使って油でベタベタなのと、
小さいお鍋やフライパンで揚げ物をするので
少量の油しか使わずオイルポットが大きすぎるのです。
一回り小さいものに買い替えることにしました。

こちらのオイルポットは
活性炭のカートリッジを入れて濾過するので
きれいな油を繰り返し使えて
使い終わった後の油の処理がとても簡単です。


c0353415_21470822.jpg

カートリッジを中にセット。
油が温かいうちにオイルポットに流せば
短時間で濾過されて余計な手間がかかりません。

今まで使っていたオイルポットより一回り小さくなりました。

c0353415_21470999.jpg


油を繰り返し使える、
そうはいっても油は酸化してしまいます。

c0353415_21552309.jpg
なのでなるべく酸化しにくいというこめ油を使っています。
カラッと揚がるので気に入っていますが
最近品切れのことが多いのが難点。
楽天スーパーセールでまとめ買いしてしまいました。

c0353415_21505771.jpg

何度か繰り返し使った油は最後は牛乳パックに流して
古新聞に吸わせておしまいです。
(ただし鶏の唐揚げなど動物性のものを揚げた時はすぐ処分)

c0353415_21431642.jpg

このオイルポットとこめ油のおかげで
揚げ油の後始末に手間がかからないのが
揚げ物があまり苦にならない理由なのだと思います。

c0353415_21544396.jpg
でも揚げ物の食べ過ぎにはご注意を。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-22 00:01 | おかいもの | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-04-22 11:36
揚げ物が苦手な私です。
そもそも料理がイマイチ好きじゃないのに、しかも揚げ物!
幸い、食べる方も、特になくても大丈夫なので良かったのですが、子供たちは唐揚げなど食べるようになってきたので、そろそろやらねば……と思っています。
オイルポットを買うか、でも、うちは毎回捨てる派だからいらないか?と思ってみたり。
ちなみに、どれぐらいのサイズのお鍋で揚げていますか?
よかったら参考に教えてくださいー!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-22 21:57
> ay-worksさん
子供は本当に唐揚げ好きですもんね。
うちは野菜の素揚げとかかき揚げとかが多いのですが
「唐揚げ作って〜」とよく言われます。
それほど揚げ物をする回数が少ないならオイルポットは買わずに
一回ずつ処分する方法でいいと思います。
油はすぐ酸化しちゃうので毎回新しい油の方が
美味しくできると思います。

私は大量の揚げ物時は26cmのフライパンに少量(底から1.5~2cmくらいの高さ)
の油で揚げています。少ない時は20cmの小さめフライパンとか
ちょっと大きめのミルクパンも使います。
大量に油を使ってしまうとそれだけで面倒な気分になるので
少量のあぶらでさっと揚げて片付ける、が嫌にならないコツでーす。
Commented by emirin at 2016-04-27 22:25 x
オイルポットたるもの、こちらのお国にあるかどうかもわかりませんが、今まで使ったことがありません。あるとやはり便利なのでしょうが、先日日本人ママたちに尋ねると一人は空き瓶に入れる、一人はテッシュペーパーを一枚にして漉してから保存して炒め物に早めに使うと言っていました。

米油、勧めてくれましたよね〜。こちらに来てからも使っています。日本でも国産とタイ産がありましたが、現在使っているのはタイ産で、2Lくらいの大きなボトルで購入してます(手軽にコロッケなどが買えず、揚げ物頻度があがったため)。
固めるテンプル、のようなものがないのが不便です。

Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-29 18:45
> emirinさん
たまにしか揚げ物をしないのであれば、使った油を置いておくより
早めに処分したほうがいいかもしれないけれど
よく使うようならばオイルポットに入れておいて、炒め物にはその油を使って
継ぎ足し継ぎ足し、していけば米油ならほとんど捨てることなく使えると思うので
経済的かなとは思います。

私は固めるテンプルを使ったことがないのだけど
あれば便利だよね。輸出しよかな(笑)
<< 今週の作り置きとお助けボロネー... | ページトップ | 家づくり情報Webマガジン「イ... >>