Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
いちごジャムの仕込み
イチゴが小ぶりのものが売られるようになって
お値段も下がってきました。
大きいイチゴより小さい方が好きなので、
今年もまとめて4パック買ってきました。

c0353415_14494816.jpg
小さい方がジャムが作リやすいので
毎年この時期を待って買うことにしています。


c0353415_14494802.jpg
2パック分を水洗いして

c0353415_14494860.jpg
これで491gでした。
そこにいちごの約半分のきび砂糖を入れます。
今回は早めに食べきるので
砂糖少なめの200gにしました。

c0353415_14494875.jpg
この木ベラはジャム専用。
一年に数回しか出番がないけれど
普段の料理に使う木ベラとは別にしたくて
ジャム専用にしています。
昔合羽橋で買ってきた木ベラ、使いやすいので
同じものが3本あります。

c0353415_14494842.jpg
きび砂糖を入れてしばらくおくとイチゴから水分が出てくるので
火にかけてつぶしながら煮込んでいきます。
いちごのつぶつぶを残したい場合は潰さずにそのまま。

アクを丁寧にとって煮詰まったら
レモン汁少々を入れて出来上がりです。
2瓶ちょうどの出来あがりになりました。

c0353415_14494884.jpg


今朝はパンにのせて甘い朝食です。
ヨーグルトにかけても美味しかったです。

c0353415_14494844.jpg


自分で作ると甘さを調節できるのがいいですね。
我が家はジャムはほぼ手作りなのでたまに市販のジャムを食べると
ものすごく甘く感じます。



今回買ってきたいちごは熊本産でした。
地震の前に出荷されたものなのかな。

私も熊本に学生時代の友人がいて心配しております。
余震がおさまって1日も早く日常を取り戻せるように祈るばかりです。
c0353415_15125630.jpg

昨日スーパーで買い物する際に改めて見てみると
関西では九州産の野菜が沢山売られています。
熊本産のトマトやいちご、ニラは大分産、
ねぎと小松菜は福岡産でした。
九州に支えられている関西の食卓、だったんですね。

普段通りに買い物できて、食事を作って食べれて
日常生活を送れることに改めて感謝です。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-17 15:35 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by fufugohan at 2016-04-17 16:43
イチゴの旬が、真っ盛りですね。
小粒で、美味しそうなイチゴです。
我が家のご近所には、こういう小粒の苺が、なかなか無くて、
我が家は、イチゴジャムは、私が食べるだけですけど、手作りは、やっぱり美味しいから、作りたいんですけど、
自分の分だけって、なかなか作る気力が無くて、毎年季節を逃してます。
今年は、こちらの記事に魅了されたので、イチゴがまだあるうちに、頑張ってみます(*^^)v
そうですねー
こちらにも、入って来てるお野菜は、九州のもの多いです。
こうなってみて、有難味がわかりますね。
まだまだ、平穏な暮らしが、戻るまで時間がかかりそうですが、私たちにも何か出来る事があれば、お力になりたいですね。
今は、これ以上の被害が、広がらない事を祈るばかりですけどね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-17 21:51
> fufugohanさん
イチゴシーズンも終わりが近づいてくると小さいイチゴが出回るみたいです。
スーパーより市場とか果物屋さんだと小さいイチゴもみかけますね。
我が家は息子を見張っておかないと
「ジャム塗りすぎ!」ってなるのであっという間になくなってしまいます。
今の時期に沢山仕込んで冷蔵庫に入れて半年くらいかけて食べます。
確かにお一人の分だと作るのはちょっと作るのが面倒になってしまうかもしれませんね。

九州からの野菜も魚も沢山あるんだなーと
つくづく実感して、毎日の生活の有り難みがよくわかりました。

Commented by kana-garden at 2016-04-17 23:41
色鮮やかでおいしそうなイチゴジャム^^
もうちょい安くなるかいな…って、スーパーでいつも目を光らせています 笑。
関西でも九州産のものが売られているんですね~
福岡で暮らしていても熊本産のものって多いイメージなので、今回の震災で酪農家さんは大丈夫かな、農産物はどうなっちゃうのかなって、心配しています。
先月末に熊本へ旅行に行ったばかりで、自然豊かで温泉もあり本当に素敵な場所なんです。
あの素敵な穏やかな熊本に早く戻れることを祈っています。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-18 17:54
> kana-gardenさん
ちょうど今からが一番イチゴの値段が下がるときですよね。
私も幾らくらいかな、とスーパーで目を光らせてます。

関西は早生ものはだいたい九州産が多くて
今の時期だとズッキーニとかかぼちゃ、ピーマンは宮崎や鹿児島のものが多いです。
熊本の野菜も多いのでこの先関西にもダメージがあるのではないかと思います。
私も熊本には何度か遊びに行っていて、阿蘇にいきたいな〜と思っていたところなので
映像を見てショックを受けています。
Commented by yukadiary at 2016-04-18 23:29
こんばんは^^

おお~~きび砂糖でイチゴジャムですね^^
こっくりとした味わいになるのでしょうか?^^
食べてみた~~い^^
色もとても綺麗ですね^^
とっても可愛い瓶になって、飾っておきたいです^^
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-19 21:59
> YUKAさん
きび砂糖でジャムを作ると濃い色に仕上がります。
ちょっとアクは多く出ますが、優しい香りとコクが出て美味しい気がします。
ジャムがあると朝ごはんが楽しみになりますね〜。
<< イチゴレアチーズケーキ | ページトップ | 気づかれないエアープランツ >>