Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タケノコの幸せ
c0353415_22090566.jpg
タケノコシーズン到来です!

スーパーですでに茹でてあるものと、生のタケノコ、
両方同じ値段で売られていて、正直ちょっと迷いましたが
やっぱり自分で湯がいて食べたいので
週末に買ってきて湯がいておきました。

タケノコの下処理はそれほど難しくありません。

まず先端を落として、

c0353415_22090534.jpg

糠と水を入れて火にかけます。

c0353415_22090556.jpg
竹串がすっと入れば茹で上がり。
だいたい1時間くらいです。
あとは冷めるまでそのまま。

きれいに水洗いして皮をむきます。
根元のブツブツもきれいに落としておきます。

c0353415_22092984.jpg

下処理完了〜。
これでいつでも使えます。
姫皮の部分はお吸い物に。
c0353415_22092979.jpg

そんなタケノコをまずはタケノコご飯にしました。

c0353415_22092982.jpg
もう私タケノコが好きで好きで・・・
一番好きな食べ物がタケノコです。
どうやて食べようか考えるだけで幸せです。

c0353415_22092924.jpg
去年スーパーに山椒を買いに行ったら
ちょとしか入ってないのに300円だった!と言ったら
友達が庭に生えてる山椒を鉢植えにしてくれました。
春にちゃんと新芽が出てきて
今年は使い放題♪です。


そして若竹煮。

c0353415_22092910.jpg

タケノコも美味しいけど、ワカメが美味しい出汁を吸って
なんでこんなに美味しいのかな、とうっとり。
大人になって若竹煮のワカメの美味しさに気がつきました。


味噌汁の代わりに豆腐のあんかけ。
こちらはにこりさんのレシピを参考にしました。

c0353415_22093033.jpg
あんかけ好きにはたまらない。
豆腐ってこんなおいしかったっけ、と思う美味しさです。
寒い時期は過ぎたけど、季節を問わずに作ってしまいそうです。

私:タケノコご飯2杯
息子:タケノコご飯3杯
夫の分、残るかな・・・。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-04-14 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by fufugohan at 2016-04-14 06:50
我が家も、筍大好物です(*^^)v
茹でてる時のあの甘い香りもたまりませんね~(^^♪
やっぱり旬の物は、自分で調理したいですね。
皮付で、茹でるのは、時間がかかるからと思って、ついつい皮剥いてから、茹でてあく抜きしてますが、皮付で茹でた方が、断然美味しいに決まってますね。
丁寧な下処理は、素材の味も生かされて美味しさ倍増だろうな(^^♪
私も、今度は、糠入れて皮付で茹でてみます。
息子さんいっぱい食べてくれて嬉しいですね~(●^o^●)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-14 21:44
> fufugohanさん
茹でられてるものや水煮はいつでも買えるけど
生のたけのこは今の季節だけ!ですもんね。
少々手間はかかるけど自分で茹でて好きなだけ食べたいと
思ってしまいます。茹でる時から楽しみは始まってるんだなーと
ワクワクしてしまいます。
私は逆に茹でる前に皮をむくのが面倒でそのまま茹でてました。
茹でてからだとツルんと簡単に剥けるので楽かなと思ってました(^^;;
たけのこご飯おいしかったでーす。あっという間になくなりました〜
<< 気づかれないエアープランツ | ページトップ | LL Beanのトートバッグを... >>