Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ベランダにも春がきた
ベランダでムスカリが咲き始めて今が一番の見頃です。
日当たりがあまり良くないベランダでもきれいに咲いてくれて、
青い花がとても可愛らしい大好きな花です。

c0353415_21393379.jpg

毎年植えっぱなしにしていても
ちゃんと春に咲いてくれるのが素晴らしい。

c0353415_21394828.jpg

秋に植えたビオラも今花盛り。
暖かくなってくるとあっという間にアブラムシが付くので
多分今が一番の見頃です。

c0353415_21395376.jpg

それから昨年の父に株分けしてもらった紫陽花も新芽が出てきました。

c0353415_21395644.jpg

紫陽花を育てるのが初めてで、冬の間に葉が全部枯れてしまい(゚o゚;;
落葉するとは知らなくてドキドキしてました。
でもちゃんと新芽が出てきて心底嬉しかったです。
すごいなー植物の力は。


狭いながらもベランダで細々と続けてきたガーデニングですが
今年の秋にマンションの大規模改修があるので
ベランダに置いてるものを処分しないといけません。

春の花が終わっても、次の植物は何も植えずに
徐々に数を減らしていく予定です。
(でも朝顔は植えたい!)

緑のないベランダはちょっと寂しいけれど
ガーデニングを見直す良い機会になるかもしれません。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-30 00:02 | 今日のあれこれ | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-03-30 05:59
ムスカリ、かわいいですねーーーー♡
最近、グリーンに目が行くようになり、よく花屋さんをのぞくようになりました。
私も、ベランダ菜園しようかなー。庭(というほどの広さはないのですが)よりも、ベランダの方が日当たりが良いのです。
アジサイ!家のすぐ近くにあるのですが、冬の間は枯れたのか?と思うほどの容貌になりますよね。
先日、私も新芽を見つけて「生きてたんだ!」とビックリしました。
生命力ってすごい。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-30 21:37
> ay-worksさん
マンションのベランダは午後からしか日が当たらないので育てられる植物が限られているんですが、ムスカリは丈夫で育てやすいので毎年植えています。せっかくベランダやお庭があるなら是非ガーデニング始めてみてください。花が咲くとやっぱり嬉しいです。

紫陽花は冬にあんな無残な姿になるとは…
もうちょっとで諦めて水やりを止める所でした。アブナイ。
Commented by kana-garden at 2016-04-01 18:45
ムスカリは近くで香りをかぐといい香りがしますよね^^
丈夫で可愛くて私も大好きです♪
実家のマンションも大規模改修があって、しばらく植物たちを預かったりしてました。
定期的にあるので大変だとは思いますが、それを機に模様替えというのも楽しいかもしれませんね^^
ベランダガーデンもお庭も、部屋(収納・インテリア)の延長だなぁと感じてます*
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-01 22:37
> kana-gardenさん
確かにガーデニングも部屋の一部ですね。
部屋から見える景色でもあるし、荒れていると部屋の中もなんとなくゴチャゴチャして見えます。リビングの続き、という感じですね。
あれこれ手を出して、結果的に育てやすい植物がのこったんですが、大規模改修の際には更に厳選して残すものを選ばないといけなくなります。いつの間にか増えたものを見直す良い機会になると良いのですが。
<< 魅惑のメンチカツバーガー | ページトップ | お弁当は夜のうちに >>